チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

カルロス・ゴーン逃亡?レバノン政府関与なら亡命だよね!

亡命するゴーンさん(想像図) pic.twitter.com/yd48yjydao

— 男爵შოთაさま🍣(@WPK1010)Tue Dec 31 09:52:26 +0000 2019
 

ゴーン氏逃亡できるくらいの金もあり自由がきけば逃亡するでしょよ、私だって迷わず亡命するわ。

— Heikiheikichan(@heikiheikichan)Tue Dec 31 23:36:57 +0000 2019
 

当初フランスはゴーン氏の側に付くと思われたけど結局日本と同じ立場を取った。数々の亡命者を受け入れてるフランスもゴーン氏受け入れは難しい。恐らくブラジルも日本との関係上無理。三重国籍でもレバノンしか選択肢は無かったと思う。アメリカ国籍持ってたらまた違ったかも。国籍とは何だろうか🤔

— さんどらあだむ🇺🇸🇯🇵(@JapanUSAnet)Wed Jan 01 00:21:25 +0000 2020
 

ゴーンが出国に使った手口って冷戦時代東ドイツから西ドイツへの亡命に使われた手段やんけ

— 春間玄堂~エブリクソ過激派~(@hrmgdn)Wed Jan 01 01:37:06 +0000 2020
 

ゴーンにすれば、フランスもアメリカも日本の弁護士も頼りにならないとみたのでしょう、その上、ニッサンルノーから捨て石にされ、言いたいことも言えず、最悪量刑20年の留置となれば出所時は80歳代、残りの人生の大半を失うことに、他国に人権を盾に亡命して生きることを選択した、のかも…

— 宮崎和則(@nori_miya)Wed Jan 01 03:22:16 +0000 2020
 

@nori_miya レバノンは過激派の犯人をいまだに引き渡ししていない国ですからな。ゴーンは其処に目を付け映画ばりの逃亡劇。前妻の告訴を金で脅したり 8000人の日産従業員を問答無用解雇したり 現妻との披露宴をルーブルで催したり クルーザーに自宅を世界に持ち。身に付いた性ですな。死ぬまで直らんですな。

— OLDYBOY(@OLDYBOY)Wed Jan 01 03:34:35 +0000 2020
 

@nori_miya 辛い人生になるわねゴーン。自分でまいた種だわね。

— rieko(@riko_pan)Wed Jan 01 03:36:45 +0000 2020
 

根っからの文明人であるカルロス・ゴーンはなぜ海外亡命したか。
簡単である。
これは法律論ではなく文明人の本能である。
そこに理屈はない。
国連から「まるで中世」と是正勧告される日本の司法と原始人の群れから離れたかっただけである。
それを法律を振りかざして非難しても全くの的外れである。

— ブーメラン(@a0720072040)Wed Jan 01 04:19:07 +0000 2020
 

@a0720072040 非文明国の恣意的なルール運用に引っかかっただけだからね
そりゃ当然逃げる

— マッキキ(@pcXjG5Z12T21vMU)Wed Jan 01 04:21:47 +0000 2020
 

@a0720072040 @makotodeth すばらしい卓見です。

— 土井彰(@umovXhFfbvanQ2N)Wed Jan 01 04:21:50 +0000 2020
 

@a0720072040 頭が良いだけのお利口さんは『法律違反』だの

なんだのと言うだろうけど、もし、仮に、自分が

ゴーンだったとしたら、同じ事をしたと思う。

それをお利口さんに伝えても、その真意は

決して伝わらないだろうな・・・。

— 幇(@outlaw2828)Wed Jan 01 06:49:53 +0000 2020
 

@a0720072040 @yx_hanayama 国連から是正勧告されても、日本の司法は何も是正しようとしないのですか…

— hideyama(@hideyama2)Wed Jan 01 07:26:26 +0000 2020
 

豚まん帝国は、人民の公僕であると誓った官僚や公務員が、汚職で私腹を肥やし、堂々と政治迫害といいつつ、アメリカに資産と共に亡命するので、

ゴーン件は、まさに、テンプレートみたいで全く驚かないし、

これが、ネオリベが目指したグローバル・スタンダードだよっていうのは、間違いないと思う。

— evilNEKO(@Evil_NekoDS)Wed Jan 01 09:24:16 +0000 2020
 

その上で、「現在の日本の司法に一切の問題がない」と言ってから、ゴーン氏を非難し、国際的なあらゆる手段を使って連れ戻して司法にかける、という手続きになるでしょ。ただ逃げたから悪い、では難民はどうなる?亡命は?国際法はこれらを認めてる。なんで日本から逃げるのがそれに当たらないと?

— 堀井とき(@toki_holy)Wed Jan 01 10:15:26 +0000 2020
 

ゴーン氏の国外脱出劇を見て、気づきを得た。ナショナリズムコミュニスト華やかなりしイデオロギーの時代には、こんな感じでスパイを通じた亡命劇、憲兵による逮捕劇が激しくやり取りされていたのだろう。1920年代かよ。

— tatuya(@tatuya25876765)Wed Jan 01 10:25:36 +0000 2020
 

日本って昔からわりと亡命に寛大なんじゃないかと思う。ゴーンは神隠しに合いました的なね。

— Spiritual pain(@TsFy1NSPz0QkJiu)Wed Jan 01 10:57:07 +0000 2020