チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

ゴーンICPO国際指名手配!日本フジモリ元大統領の身柄引渡し要請に断固拒否した黒歴史

レバノン政府は、ICPOからのカルロス・ゴーンの手配書に従って送還する義務はない。
しかし拒否することで、レバノンが犯罪者支援国家とみなされ、諸外国から経済制裁を厳しくされるだろう。
ただでさえ内戦が続き、中東情勢が不安なときに、西側の支援が受けられないのは致命的だと思うのだが...

— RERA@SAPPORO2020応援(@rera_sapporo1)Thu Jan 02 16:11:57 +0000 2020
 

日本がICPOに要請するのは勝手だけど、かつて日本もICPOからのフジモリ元大統領の身柄引き渡し要請に対して断固拒否してきた歴史があるからお互い様よね

— ふたみん(@suro128)Thu Jan 02 16:12:44 +0000 2020
 

@rera_sapporo1 日本もフジモリ元大統領の引き渡し断固拒否してましたが
犯罪支援国家とみなれましたか?

— さんまじ(@azuazunanoda)Thu Jan 02 16:19:29 +0000 2020
 

ICPOの手配書に従わないなんてレバノンは云々」みたいなことを言うと、ものすごい勢いで日本にブーメランが帰ってくるぞい

— 焼餃子と舞空術ξ(Ծ‸Ծ)ξ(@Yakichaozu)Thu Jan 02 16:40:37 +0000 2020
 

レバノン政府は国際刑事警察機構(ICPO)の要請を拒否

日本からの要請でICPO
レバノン政府にゴーン氏の
「国際逮捕手配書」を渡すも
引渡しは無いと

国際法や国際条例、国際機関を無視するだけの価値はあるのか?
南米の犯罪者保護国家と同類

これで日本とは終わった pic.twitter.com/xECn7LVWE6

— 遺体管理学(@Prof_Shigeru)Thu Jan 02 16:44:50 +0000 2020
 

レバノン当局は2日、ICPO(国際刑事警察機構)から身柄拘束を求める手配書を受け取った。
一方、トルコ当局は、ゴーン被告がトルコ経由でレバノンに入国した経緯について捜査を開始し、パイロットら7人を拘束した。
fnn.jp/posts/00429760…

— 煎餅(@bN1cEE3KqN9Zxal)Thu Jan 02 16:52:54 +0000 2020
 

ゴーン逮捕の結果、日本国内で外資系が飛ぶように離れて行くのは目に見えているので、これを勝機と考えるか、外国からの圧力が数千倍になるのか、こればかりは読めませんね。

ICPOに依頼したって事は国際級の犯罪者逃がしました~っ事だし、見る人が見たら日本の政治力の無さに笑われてるかもね。

— 三上商会という名のパチスロ屋さん(@Curry_smell)Thu Jan 02 16:53:47 +0000 2020
 

フランスの大臣もレバノンの大臣も引き渡さないって言ってるので、ムリですねぇコレ。ODA引き上げても効果無しですわ。ICPOって何処にあるのかというと、フランスにあるんですわね~察し。
イスラエルと裏交渉してモサドにお願いする他なさそうですね。あそこなら奪還はお家芸 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

— わるいはかせ【政治・経済・歴史】(@waruihakase3)Thu Jan 02 17:28:27 +0000 2020
 

ICPOに国際手配申請中か。
しかしレバノンは身柄引き渡しには応じないだろうなぁ
今まで応じたことが一度もないらしい( ´Д`)

#カルロスゴーン

— 一 千(にのまえ せん)H-D 2017y Sportster Iron改 XL1000N(@ninomaeXL883N)Thu Jan 02 23:01:48 +0000 2020
 

レバノンと断交断交って大半の方が騒いでるけど、その前にお隣さんがアレだけやらかしてるのに断交できてないんだから無理でしょう(´ω` )

ICPOも権力そこまでないらしいし、レバノンは無視した前例もあるらしいからこのままスルスルーっと逃げてしまうのかな(´-ω-`)

— めたこさん(@Me_tako3)Thu Jan 02 23:03:19 +0000 2020
 

ちょっと調べ考えたらわかる事だけど、司法警察権(捜査権限)というのは各国に帰属するから、原則その国の者しか捜査権が無い。
それ以外の外国(他国)のものが乗り込んで行って勝手に捜査も逮捕もできない。
従ってICPOの人が乗り込んで行って捕まえるという事も捜査もできない

— 優希斗@鎮守府ジュウコン提督(@yuki_kbs)Thu Jan 02 23:17:12 +0000 2020
 

ICPOレバノンに対して、捜査と被疑者の逮捕を「要請」してる事からも明らかだけどね>ICPOに当該国内の捜査権が無い事の証

— 優希斗@鎮守府ジュウコン提督(@yuki_kbs)Thu Jan 02 23:27:05 +0000 2020