チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

テロリストを民兵組織と報道!それはね日本はイランの友好国だから

米軍がイラクシーア派民兵組織を空爆!!  イラク国営テレビが報じる matomame.jp/user/yonepo665… まとめまとめ pic.twitter.com/rGfoNjEx9f

Asterisk@News&相互(@3QNews)Sat Jan 04 00:54:05 +0000 2020
 

イラン革命防衛隊司令スレイマニが暗殺された。彼はイラン子飼いの民兵組織(イエメンのフーシー、レバノンヒズボライラクのカタエブ・ヒズボラ)等全てを統括する人物だった。中東では人物に忠誠を誓うため重要人物の代替は中々できない。イランは痛すぎるほど痛いダメージを被ったと思われる。

小滝透◆ノンフィクション作家(@KotakiToru)Sat Jan 04 03:13:19 +0000 2020
 

いや政治的ステルスは言い過ぎかな。でもアメリカが直接軍隊を動かして軍事行動を起こす時の政治的リスクを考慮して軽々しく動けないのを尻目に、イランが民兵組織を駆使してやりたい放題だったのは確か。
イラク国内の15万の親イラン民兵をこのまま放置したらどうなる?
間違いなくイラクは内戦だ。

MASA🌈🕒(@masa_0083)Sat Jan 04 03:48:09 +0000 2020
 

レバノン内戦でヒズボラが拡大したのもそうだけど、イランは内戦に乗じて親イラン勢力を外国の中で武装させ、そのまま内戦の主導権を握って内戦後も外国を実質的に支配してしまう。

MASA🌈🕒(@masa_0083)Sat Jan 04 04:07:52 +0000 2020
 

ソレイマニ司令官をピンポイントで空爆で殺害した事は国際的非難は免れないが、きっかけは12月27日のイラン支援のイスラムシーア派民兵組織のアメリカ軍へのロケット砲攻撃。
アメリカ人に死傷者が出たら必ず報復するのがアメリカ。シーア派アメリカの対立激化は必至。
ikeuchisatoshi.com/i-1135/

— 藤原 直志(@ta_fujihara)Sat Jan 04 06:01:06 +0000 2020
 

正しくは、イラン革命防衛隊などの軍事支援を受けた
イラク民兵組織(アメリカからはテロ組織と指摘)らしい。今イラク政府はイランの干渉下にあり、原油の施設の権益も乗っ取られているようである。アラブ系情報

— おこしゃん(@okojyo_tak)Sat Jan 04 07:44:27 +0000 2020
 

本日の米のイラクへの攻撃は、イラク油田の強奪

「米軍がイラクシーア派民兵組織を標的に新たな攻撃」
これは明らかに、最近、油田を支配するイラン支援の民兵を狙った米の攻撃です

以前はイラク油田は米戦争屋が握っており、今回奪還する戦争を始めたのが真相のようです
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

— Lichtfreude(@Lichtfreude1)Sat Jan 04 08:08:00 +0000 2020
 

@Lichtfreude1 デスヨネ

— 小倉かしわうどん好き(@k3737mu2000)Sat Jan 04 08:55:05 +0000 2020
 

ただのテロリストをシーア派民兵組織と報道する日本のマスコミ

— G3SG/1(銃さん)(@HandKG3SG1)Sat Jan 04 09:01:13 +0000 2020
 

中東について調べようとしたが複雑過ぎて解読が難しい…。
軍事構造が正規軍と革命防衛隊の2本柱みたいな記事はあったけど、革命防衛隊の方をピンポイントで狙ってるという認識で合ってるかな…。
民兵組織の指導、支援にあたってるとある。
r.nikkei.com/article/DGXKZO… twitter.com/news_abematv/s…

— マキ(@rmkgm1030)Sat Jan 04 10:11:17 +0000 2020