チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

台湾総選挙は蔡さん圧勝!日中関係は?

台湾総選挙は蔡さん圧勝だったんだ🙂良かった良かった。
台湾が台湾である為にコレからが正念場だし中国からの嫌がらせも相当来ると思う。今まで幾度となく助けてくれて来た台湾を今度は日本政府が守って欲しい。

— えひめの風雲🐻(@theCYClings)Sun Jan 12 04:46:21 +0000 2020
 

台湾蔡総統再選にまだ日本政府の反応はありません
これはお正月に米国イランの衝突・ゴーン騒動にも沈黙していたようにまた皆でお休みしていて(もしくは休んでいる振りをしていた方が良いと思い)沈黙しているのか
又は中国の意向を忖度して沈黙しているのか
「どっちなのか」是非知りたいところです

— 長谷川七重@保守とマンガと世界とワタシと昭和天皇語録(@hasegawananae17)Sun Jan 12 04:51:21 +0000 2020
 

中国に強硬な姿勢をとる現職の蔡英文総統が過去最多のおよそ817万票を獲得し、圧勝!そしてメディアは中国との関係が悪化する懸念と報道。悪化は想定内だと思う。世界を巻き込んで頑張ってほしい。そもそも中国は社会主義国でも共産主義国でもない!社会、共産の名を借りた独裁国家だ!

— 元気(@094sikoku)Sun Jan 12 04:54:13 +0000 2020
 

台湾で反中国の蔡英文さんが勝った。これに対する各政党の反応を注目している。祝電くらい送るのはどこか?自民は?公明は?立民は?

— 釧路のオジロワシ大好き(@2g8Xwmogo2Z7tDk)Sun Jan 12 04:59:46 +0000 2020
 

蔡英文さんを、私が尊敬している最も大きい理由は結婚の自由を全ての人に認めたこと。杉田水脈氏がお祝いメッセージをツイートしているけど蔡英文さんのそういう所もきっちり見習って欲しい。私は中国と距離を置くという政策ばかり評価されている気がしてならない。

— mimura🏳️‍🌈🇦🇺🐨🇭🇰😷 Anne's!(@mimura_padfoot)Sun Jan 12 05:07:09 +0000 2020
 

台湾のトップを決める総統選挙は中国への対決姿勢を訴えた蔡英文総統が過去最多の得票で再選を決めた。台湾国民は、香港の二の舞を拒否。日本はどんなことがあっても台湾を見捨てるな

— 古狸庵(@ayugawa)Sun Jan 12 05:07:35 +0000 2020
 

蔡英文総統が過去最多得票で再選、おめでとうございます㊗️
予想通りの結果といえば予想通り!
台湾と中国との関係が今後どうなるべきか、日本人の私が軽々に口にはできませんが、台湾の若者と話しをしていて少なくとも香港のようには絶対なりたくないという気持ちはビンビン感じる!

— 日台の架け橋(@yu_kobe77)Sun Jan 12 05:10:49 +0000 2020
 

@mimura_padfoot 残念ながら杉田水脈氏とその支持者は反中のみしか見ていないと思います。杉田氏の祝福Tweetのリプ欄には、蔡英文さんの政策を理解しているとは思えない方々で溢れている感があります😩

— 圭さん(🇭🇰🇦🇺🇸🇾🇸🇩地球が悲鳴を上げている)(@DyiNFPkdVzqNiaC)Sun Jan 12 05:28:34 +0000 2020
 

中国SNS蔡英文がなぜ「菜菜子」と呼ばれるのか調べた。蔡と菜は同じ発音で中国語の「菜」はヘタクソの意味がある。台湾なまりが強すぎて中国語がヘタクソで日本語の方が上手いから日本っぽい名前を付けてやった、とのこと。SNH48張昕が菜菜子というあだ名をあまり使わなくなったこととの関連は不明。

— todkm IT系(@todkm)Sun Jan 12 05:36:58 +0000 2020
 

台湾総統選挙で蔡英文氏が再選されたことはとても嬉しい。
気になるのは大陸中国からの武力行使だ。共産党内で公然と語られていると伝わっている。
もし台北に断首作戦が行われたら米国も手が出せない。安保理も無力。
せいぜい事後の経済制裁しかできない。

— 荏原仲信(@ebaranakanobu81)Sun Jan 12 05:45:43 +0000 2020