チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

20年間憧れていた田舎暮らしで快感「生活費8000円」

■今人気の記事■ 【40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感】 20年間憧れていた暮らしに踏み切った結果
#東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/322…

東洋経済オンライン(@Toyokeizai)Sun Jan 12 03:16:13 +0000 2020
 

@Toyokeizai 田舎育ちだけど、不便で仕方ない。まず車ないと生活大変だし、病院も娯楽施設もスーパーも何十分と車で行かな無理。

— T巻き(@gatmtwdathptawj)Sun Jan 12 06:36:27 +0000 2020
 

@Toyokeizai 町内会費だけで年間¥10,000だぞ‼️

— たかし(@RUBBER_FIT)Sun Jan 12 06:36:41 +0000 2020
 

@Toyokeizai 編集者の「作り話」かな。こんな生活出来る訳がない。創作としてはよく出来ていると思うけど、枠が空いて何かで埋めろと言われ、夢の暮らしをドキュメンタリー風に書いた、そんな感じ。生活費8000円?笑わせる。

— れあ(@europa201521)Sun Jan 12 06:40:09 +0000 2020
 

@Toyokeizai 若くないと田舎には暮らせない。

— なんとなく(@e2c7hygj0RTjPvJ)Sun Jan 12 06:42:00 +0000 2020
 

@Toyokeizai こういう生活には憧れないけどできるのがすごい。
ゴミほとんど出ないってすごい!うちも見習わないとなぁ(´・ω・`)

ORCA(@KillerWhale1026)Sun Jan 12 06:55:48 +0000 2020
 

@Toyokeizai こういう生き方を自分もしたい

しかもこの生活が苦ではないのなら、月1万の配当金が貰えれば、あとは一生安泰

最高。

— たか@手取り14万投資家(@loafer_investor)Sun Jan 12 06:56:09 +0000 2020
 

@Toyokeizai 台風などの災害での修繕やスーパーまで2時間など、現時点では可能だが、高齢になってくると辛くなりそう
まあ、そーなれば都会にまた戻ってくればいいけど、年金受給額が平均以下だから、しんどいところも出てきそう..

— ショーヘイ@エンジニア(@adal147)Sun Jan 12 06:58:11 +0000 2020
 

@Toyokeizai 未開の地の住人みたいな暮らしだな

— キュアまっち(@tsurecure)Sun Jan 12 07:00:08 +0000 2020
 

@Toyokeizai ぽつんと一軒家にすめばいい

— これだブログ(@koredeiida)Sun Jan 12 07:03:36 +0000 2020
 

@Toyokeizai 稲作に手を出したらさらに重労働、朝四時起きで水の調整、他の人の田んぼとの兼ね合い、害虫対策、農薬選び、一体どうすんだか。
四月か二月からって書いてるがそれまでの税金督促の蓄えあんのかね。
健康保険税、田畑持ったら優遇有りとはいえ固定資産、なんも書いてない。
何より安全第一。

— かと(@45716hvk)Sun Jan 12 07:06:21 +0000 2020
 

@Toyokeizai いざというときのことを考えて車なしではきついと思う。
今はいいんだろうけど。

— 春@歩かないか(@halhalaruku)Sun Jan 12 07:09:30 +0000 2020
 

@Toyokeizai こういう記事を見て家族で田舎に移住して、10年後に生活保護受給世帯になった事例が数えきれないほどある

— にょんしー(@nyonsea)Sun Jan 12 07:16:13 +0000 2020
 

@Toyokeizai 見出しがね…

年8,000円
月8,000円
1日8,000円ぐらいは書き込めるよね、東洋経済さん。

— bibinco(@bibinco_papa)Sun Jan 12 07:20:58 +0000 2020
 

@Toyokeizai 田舎暮らしを楽しんでいる人をバッシングする意味が分からない。
偏見と田舎コンプレックスが半端ないな。
田舎に親でも殺されたかのような叩きかた。

— ひ(@hinata444)Sun Jan 12 07:22:58 +0000 2020
 

@Toyokeizai 早い話が田舎で引きこもり生活してるのが幸せって言ってる記事
40代なのに70〜80歳みたいな生き方してるね

— kazu(@kazuenshou29)Sun Jan 12 07:29:10 +0000 2020
 

@Toyokeizai なんで他人の生活に文句言うんだ
本人が楽しそうならそれでいいだろう

— HIROZHKI🔥竜友(@hirozhki_0819)Sun Jan 12 07:32:24 +0000 2020
 

@Toyokeizai 田舎暮らしというより、関係や生活の断捨離成功事例だと感じた。同じことを安い物件さえ見つければ都心でもできそう。まあいざという時の蓄え&収入手段のなさや、農作物という不安定供給物への依存など、リスクだらけなのが気になるけれど。。

— やまもと(@tokyo_spot)Sun Jan 12 07:33:46 +0000 2020
 

@Toyokeizai ゴミは燃やすのが一般的。

— カジヒラ😎@Twitch配信者(@kazihira007)Sun Jan 12 07:51:44 +0000 2020
 

@Toyokeizai こういう風に暮らした方が幸せって感じる人実際かなりいると思う。山形出身だけど、雪さえ降らなければホントいい故郷だから。俺もいつかは帰りたい。

— back(@b45790853)Sun Jan 12 08:00:54 +0000 2020
 

@Toyokeizai いいかもな〜
ギターも弾き放題
ペットも飼えるだろうし
ネットさえあれば不自由ではない

交通の便が悪いと思ってたけど
将来の生活費に怯えなくていいなら
田舎、行こうかな

— しんじつ メンヘラ 自律神経失調症(@henkousitanda)Sun Jan 12 08:06:50 +0000 2020
 

@Toyokeizai 松阪市はまだまだ都会。スーパーもあるしバスも電車もある。
田舎の人間関係は、関わろうとしなければ煩わしさはないのかも。周りからは変人と言われるがwうちの近所にも都会から移住してきた人いるが名前しか知らず皆から変人扱い受けている。

— 抹茶あずき(。•́ωก。)(@vkXfp52CM8TSWd0)Sun Jan 12 08:07:16 +0000 2020
 

@Toyokeizai 田舎で独身者が暮らすと移住ファミリーを優遇するから町県民税が高く独り身の肩が狭い。
特に平成の市町村合併に参加してない借金ゼロ自治体は、その傾向が強いから引っ越す前に役場で税金の相談はしといた方が良いよ。

— Paranoid Android(@fdcGLtpzeXlZWqS)Sun Jan 12 08:20:44 +0000 2020
 

@Toyokeizai こんな記事を真に受けて田舎に移住しちゃダメだ!!

— yossh(@yossh10)Sun Jan 12 09:01:33 +0000 2020
 

@Toyokeizai 孤独死こわい

— 𒀱 𒇫( ˘ω˘ ) 𒇫 𒀱(@reiwaume)Sun Jan 12 09:14:46 +0000 2020
 

@Toyokeizai こんな生活、怪我して障がいを持ったり、病気になったらソッコーアウト

都会で生活してもマイペースで生きれる
田舎でもそれなりに便利
・・な日本でないとダメでしょw
行政政治の不備を個人に押し付けるな

ヨーロッパ暮らしの人のブログとか見てたら
社会全体の休日の充実に驚くw

— やぬす(@janusroad)Sun Jan 12 09:26:08 +0000 2020
 

@Toyokeizai pic.twitter.com/DJi6ls6u93

— プリン(@Jc0RtyibD6nX0k2)Sun Jan 12 09:26:30 +0000 2020
 

@Toyokeizai 実際に住んでみて同じこと言える人は少ないと思うよ。私は都会とまでは言わないけどもっと便利なところがよかったって思う。

— こたぬのみ。(@pocha_kkko)Sun Jan 12 09:47:53 +0000 2020
 

@Toyokeizai 田舎で8000円生活費と書いてるんだけど何してお金を稼ぐのでしょう?仮に仕事しつつ8000円生活費で過ごせたとして、40代のおっさんがスマホもpcもなく暇で暇で仕方なくないかな?てか、家族いてたらどうするんだろうね?その時点で無茶な額だし、病気したらどうすんの?自力で回復?笑

— ひろ(@ENxbhyhUL5yGt11)Sun Jan 12 09:59:54 +0000 2020
 

@Toyokeizai 都会で時間を切り売りするのが嫌で田舎へ来たのに、そこで生活費を切り詰めてどうする.....

— もっちゃん(@izookada90)Sun Jan 12 10:06:19 +0000 2020