チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

年金 老後に2000万円なければ生きていけない

年金問題、こういうことも知っておかないといけませんよ。いろんな制度をぜひ学習して下さい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-…

— 個人鉄道研究部兼2020年の世界情勢を考える会 習近平国賓を許さないぞ‼️(@kaito56892672)Thu Jan 16 20:51:09 +0000 2020
 

投資=怖い?

副業=難しそう?

海外=怪しい?

どんなこともわからないのは怖くて当たり前です。

しかし今の日本で何もせずに老後を迎える方が僕は100倍怖いです。

年金が出ないということは、

今何かしないと死ぬまで働かないといけないということです。

— 遠藤稜輔(@en_ryo02)Thu Jan 16 20:55:41 +0000 2020
 

経済誌で目にする低所得者の老後対策。アパート経営だとか起業をしろと華やかな成功例を挙げる。年金も頼れず貯蓄もままならない人々にそんなリスクが負えるのか。ならば国や企業が給与から天引きし資産運用をすればいい。出来るわけなど無い。不可能だからだ。これが我々の社会保障の代替策らしい。

ゆーや(@allokpo)Thu Jan 16 20:56:05 +0000 2020
 

マクロ経済スライド」による年金の7兆円削減か、それとも、この仕組みを廃止して「減らない年金」に変えるのか、参議院選挙の重大争点となっています。

桜井三郎(@sakurai_saburo)Thu Jan 16 21:00:02 +0000 2020
 

私たちの時代。

・超高齢化社会
・AIによる仕事の機械化
増税
・年金無し
・終身雇用無し
・年金無し

こうなることは目に見えてるのに無根拠で「大丈夫。」そんなあなたに言わせてください【あなたの人生大丈夫?】本気で言ってますよ。

— エイト社長(@EiGHT_001)Thu Jan 16 21:03:24 +0000 2020
 

資産を持たずにこれから生きていくのは難しい

年金では足りない生活

老後に2000万円なければ生きていけない

と言われて不安になっている人もいますよね

税金は上がる一方で

自分だけならまだしも

家族がいたらもっと大変💦

不労所得を今から作っていかなければいけない

— Natsuki@派遣でも海外旅行に行きたい!(@natsuki_haken)Thu Jan 16 21:13:13 +0000 2020
 

国民年金は未納率が40%近いという現状です。

— 寺田(@fevncn)Thu Jan 16 21:15:36 +0000 2020
 

年収500万でサラリーマンなら、年収300万副業200万の方が未来があるって煽ってるツイートあるけど、年金とか考えてんのかな?基本給低いと老後カツカツで生きてくことになるけど。

— クソジャップマン(@OijzgxgnGsCWTaD)Thu Jan 16 21:41:44 +0000 2020