チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

「麒麟がくる」初回の感想

初回をご覧いただき、ありがとうございました!
みなさん、いかがでしたか?

このアカウントではドラマの解説や出演者・スタッフのウラ話などを紹介していきます。
1年間よろしくお願いします!

#麒麟がくる

— 【公式】大河ドラマ麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK()Sun Jan 19 12:15:03 +0000 2020
 

  カラーグレーディングがキツイのを使ってるのか、地上波用への色域変換でおかしくなってるか、特定の色が強調される画面で違和感がすごいです。

— hclaq(@hclaq_)Sun Jan 19 15:39:05 +0000 2020
 

  マジで面白かったぜ。

— あきら(@Ag_1017Gin)Sun Jan 19 15:45:37 +0000 2020
 

  がんばってや~
応援しとるで❗
(美濃とともに近江も応援しとるで❗)

— 🌟やすいくん🐲あまちゃん&この世界の片隅に&スカーレット&星屑の町&麒麟がくる‼️絶賛応援中(@DragonsYokohama)Sun Jan 19 15:48:20 +0000 2020
 

  ハセヒロさん、最高❤️

— amy(@shu_cream38)Sun Jan 19 15:52:51 +0000 2020
 

  オープニングの、出演者さんなどの文字が大きくて映画のよう。迫力あるし見やすいです

— 磯辺焼餅🧶靴下編み(@Yad4LwhIWXbqRhq)Sun Jan 19 15:53:47 +0000 2020
 

  大河ドラマは、とりあえず初回はずっと観てます。『花の生涯』からずっとです。で、その先は様々ですが、今は来週も見ようと思ってます。長谷川さんの光秀が、とってもチャーミングでした。ただ、全体の色合いがちょっと慣れるまで、私には違和感あるかな😋

— my il-6(@yayayagin)Sun Jan 19 15:54:30 +0000 2020
 

  #NHKをぶっ壊す

— 日雇い営業マン山崎(@Commando_Kirby)Sun Jan 19 15:55:24 +0000 2020
 

  インスタグラム ないのかなぁ〜⁈

— YASU(@YASU10948745)Sun Jan 19 15:56:02 +0000 2020
 

  色が鮮やかすぎて、よろしくないです。残念です。写真でもそうですが、RAWの現像処理の場合は、やり過ぎが禁物です。

— 〇白猫〇(@NyaNyasironeko)Sun Jan 19 15:56:50 +0000 2020
 

  普段大河は見ないのですが、カラフルで引き込まれました。堺の街の賑やかさが表された色使いすてきでした。反対に京の街も。
次回からも楽しみにしています☺️💕

— moca(@a83640521)Sun Jan 19 16:00:36 +0000 2020
 

  色の画像処理?というのでしょうか、個人的に見難かったが、けれども内容は楽しめた。

— 吉瀬(@kichise2010)Sun Jan 19 16:09:16 +0000 2020
 

  近所の生まれの方の話、親近感👍

— kinko(@52965296kn)Sun Jan 19 16:10:29 +0000 2020
 

  出演のオファーまだないんやけど空いてる武将まだある?

youtu.be/FUiTkXJpuEQ pic.twitter.com/JXsYSruIWP

— まいど(@hiroron4989)Sun Jan 19 16:10:49 +0000 2020
 

  襲撃シーンや家が燃えるシーンが、大袈裟で嘘っぽく、笑った。架空のシーンであんなに時間を割いてもたもたされると飽きる。長谷川さんはまんぷくとキャラが変わらずだし。岡本はお行儀良すぎw
初回はもっくんにベストキャラクター賞(^^)

— ドリー(@wZRUkDyT8uxJkXv)Sun Jan 19 16:11:06 +0000 2020
 

  最高でした!

— さわだ(@shotasy_)Sun Jan 19 16:12:42 +0000 2020
 

  長谷川博己さんの光秀は勿論素敵ですが、本木さんの斎藤道三が楽しみです👍

— 🥀めぐリン🥀時代劇専門(@gidageki)Sun Jan 19 16:18:50 +0000 2020
 

  真田丸見たかったなぁ・・・。

— ワルタ─・フォン・シェ─ンコップ(@yLGJm7yfdbQ3kHA)Sun Jan 19 16:19:35 +0000 2020
 

  2020大河ドラマ開幕❗おめでとうございます❗
期待以上にワクワクどうなる?な初回で、konngomo更にハードル上げた期待値で見させて頂きます~。壮大なロケ、美術セット含め役者のみなさまとのコラボ楽しみ❤今の時代にも麒麟連れてきて欲しい❗

— 紫音(@lYNRAckxYwongKs)Sun Jan 19 16:21:04 +0000 2020
 

  ん、見てませんが、何か。

— cryingDad(@ad2toshi)Sun Jan 19 16:23:52 +0000 2020
 

  衣装が色鮮やかなのはいいけれど、草木や稲などが自然の色ではなくて明るすぎる変な色だったので見る気がなくなりました。
せっかく楽しみにしていたのにがっかりです

— ぽこぺん(@vpocopenv)Sun Jan 19 16:25:04 +0000 2020
 

  来週も観てみないとなんとも言えないですΣ(-᷅_-᷄๑)

— akubi178(@akubi178)Sun Jan 19 16:29:49 +0000 2020
 

  架空の人物がどのように物語りを魅力的に魅せる役割になるのか
楽しみです

で、光秀の最後(死亡)は小栗栖街道で百姓に竹槍で…
はするんですよね?
石碑もありますし

— イワチャン(@Iwachan0907)Sun Jan 19 16:35:18 +0000 2020
 

  光秀の娘お玉さんが、長岡京城の細川家に嫁ぎ その後細川ガラシャになるまでのストーリーもフォーカスしてくれる事期待してます

— イワチャン(@Iwachan0907)Sun Jan 19 16:39:20 +0000 2020
 

  オープニング映像が感動的🥺コレぞ大河ドラマ‼︎
そしてオープニング映像最後に背を向け佇む明智光秀にさらに感動😢

— スパイク(@lotusa7)Sun Jan 19 16:46:03 +0000 2020
 

  黒田官兵衛出してください!🙏

— FAYE__oceanblue(@FayeOceanblue)Sun Jan 19 16:49:39 +0000 2020
 

  岡村さんが出たときにフッと笑ってしまった私をどうかお許し下さい🙇

— つぶやきジローさん/専垢(@sizenhekaeru)Sun Jan 19 16:58:06 +0000 2020
 

  明智光秀をどう演じていくのかーすごく楽しみです。

— あすみOLはまりました\(^-^)/(@OLdaisuki1108)Sun Jan 19 17:00:49 +0000 2020
 

  道三とのやりとり
ーだからーのところ 本木さんうまいなーもちろん主役長谷川さんも\(^o^)/
鋼太郎さんとマッシーもこれから一緒にでるかなー

— あすみOLはまりました\(^-^)/(@OLdaisuki1108)Sun Jan 19 17:04:06 +0000 2020
 

  良かった。本能寺の変は秀吉による誘導という新説が28日ヒストリーチャンネルで放送予定でそこも知りたい。本能寺の変後すぐさま秀吉が戦場から戻ったり、信長とトップ家臣の光秀が居なくなれば一番得をするのは秀吉だし、防備の薄い信長と息子が同時に京にいて絶好過ぎるタイミングも秀吉の誘導?

— 2018yoshimoto(@2018yoshimoto)Sun Jan 19 17:06:14 +0000 2020
 

  私の知識不足と思いますが 室町時代末期から戦国時代で あの様な派手な染色技術が既にあったのですね。着物の配色が軽すぎる様に感じます。黄緑色や水色が 蛍光色に近く感じます。若草色の様な少し渋めの日本古来の落ち着いた配色を 期待していたので違和感を感じています。

— TAKESHI S(@TAKESHISATOH001)Sun Jan 19 17:08:11 +0000 2020
 

  初回拝見しました。面白かったです。
謎に満ちた光秀の前半生をどう描くのか興味が
ありましたが、期待を裏切らない滑り出し。
田舎侍の光秀が様々な出会いと別れを経て
これからどのように成長していくのか楽しみです。
本能寺の変を起こさざるをえなかった要因を
どう描くのか、興味津々です。

— SS(@SS29674721)Sun Jan 19 17:24:44 +0000 2020
 

  完全に大塚明夫さん目的で観てたけども、ストーリーも面白いし、他の俳優陣の方々も味のあるキャラが多く続きが気になる出だしだったので引き続き観ていきたいですね。

天璋院八咫烏(@Demiemon666)Sun Jan 19 17:24:51 +0000 2020
 

  衣装の担当は 黒澤明監督の娘さんかもしれませんが 派手なだけ。計算は されているのでしょうけど。言いたくありませんが 気品を感じない。尚更 黒澤明監督の様な世界観を期待してしまう。

— TAKESHI S(@TAKESHISATOH001)Sun Jan 19 17:27:58 +0000 2020
 

  初回やからまだまだなんとも、

— スデエス(@image1down)Sun Jan 19 17:29:35 +0000 2020
 

  大河ドラマの王道‼️

— にの🀄ML偉大な大三元で魔王でマムシ字一色😈Lvl.56(1500over)(@jankee1026)Sun Jan 19 17:37:11 +0000 2020
 

  初回から力強く、引き込まれる濃い映像に感激です。役者の皆さんの熱演もすばらしいです。
山崎の戦いの舞台となった京都乙訓地方で、麒麟がくる勝手に応援隊なるものを結成し、応援しています。 pic.twitter.com/TTcyuLt8Fb

— 京都乙訓ふるさと歴史研究会(乙歴研)(@kyotootokuni)Sun Jan 19 17:40:35 +0000 2020
 

  つかみは上々です
二回目が観たくなりました
文字が昭和で画面は令和っぽい

— まめそら1179(@soramame1179)Sun Jan 19 17:44:45 +0000 2020
 

  見れなかったですーーー😇
再放送楽しみに一週間頑張ります!

— らいこ 2月だかいちCD予約(@Laiko52532967)Sun Jan 19 17:49:46 +0000 2020
 

  CGで修正できるとはいえ、今の日本で電柱や家が映らないロケ地探すのたいへんだろうな #麒麟がくる

— るみこー(@UNICOFN)Sun Jan 19 18:09:02 +0000 2020
 

  麒麟の話で涙が勝手に出てしまいました。旅をしてどこにも麒麟がいなかった、じゃあ、俺がなってみせるって静かな決意、覚悟のようなものを長谷川さんから感じました。今後の展開が楽しみです。

— チーム欅坂が好きなビバナミダ(@keyakimagic)Sun Jan 19 18:11:19 +0000 2020
 

  良かった!

— スカーレット(@mkuj1pUhvczZzQx)Sun Jan 19 18:14:57 +0000 2020
 

  みてません

— 山岡真(@A7ikCqaQnbpDdby)Sun Jan 19 18:16:54 +0000 2020
 

  堺さんが堺の町で出てきたら面白かった

— マイウェイ(@bXIep3Cc6EWHWEJ)Sun Jan 19 18:23:10 +0000 2020
 

  美形な斉藤道三が良かったです。貫禄もあり、とてもいいキャスティング!!
帰蝶は仕方ないけど残念な感じですね…。

— ナース(゜ロ゜;何気に10数年目。。。(@kyon_ns)Sun Jan 19 18:32:36 +0000 2020
 

  全体的に衣装がカラフル過ぎて違和感を感じた。内容については現段階では判断のしようが無い。

— カクサン(@kakusan771)Sun Jan 19 18:40:58 +0000 2020
 

  ここからの展開が楽しみでたまりません。

— 【ユンホ萬天堂】💖(@yunho1mantendoh)Sun Jan 19 18:44:16 +0000 2020
 

  期待以上でした。音楽と衣装が特に良い。風を感じる画面が良い。セリフに頼らない脚本が好みです。名セリフを作りたいのが透けて見えて陳腐になりがちなので。麒麟がどうのこうのいう説明的なセリフはいらなかった。十数話かけてタイトルの麒麟とは何を指すのかを視聴者に訴えていく方が良かった。

— sen_twit(@senijuosaynes)Sun Jan 19 19:29:34 +0000 2020
 

  長谷川を初め、他の役者の演技も光っていた。大河でこんなに楽しいのは、久しぶり👋😆💕長谷川の器用は、大成功と見る。なんだ、NHKやれば出来るじゃん‼️

— けいこ酒(@eYy6OA9CtcItNv0)Sun Jan 19 19:48:18 +0000 2020
 

  映像がとても美しく、風景衣装と釘付けでした。
最後まで、そこにはこだわって欲しいです。

元々信長好きなんですが、このままだと、光秀を応援する年末になりそうです。
長谷川さんの知的な雰囲気が、ぴったりですね。
毎週のお楽しみになりそうです。

— ゆきだる(@smapX2love)Sun Jan 19 20:01:44 +0000 2020
 

  門脇麦さんの麒麟のくだり。
感動しました😢
「平和な世に麒麟が現れる」
麒麟明智光秀の関わりあいを
1年後、どうとらえているか。
楽しみにしております😊

— ❥ ❥ 𐌒 ℴ ℴ ༺ ❥ ❥(@Qooandtanryu)Sun Jan 19 20:44:05 +0000 2020
 

  ひどすぎた!
ほんとに時代考証してるのか、した方を否定はしないが、あの衣装はあまりにもひどいと思う。
火事のシーンも違和感あるし、野武士が火縄銃を持ってることはあり得ないのでは?
存在しない医者を出したり、訳がわかりません。

— mgna(@mgna02182025)Sun Jan 19 21:05:12 +0000 2020
 

  王道の戦国大河、面白かったです👏👏👏これからの登場人物見ただけでワクワクしてます😊

— にゃんこ(@HPohT0RG84wrTG4)Sun Jan 19 21:09:21 +0000 2020
 

  大河「麒麟がくる」。スマホで撮った写真を加工した様に色調が鮮やか過ぎますね。光秀に対する一般的な先入観を徹底的に払拭しようとの意図であんな明るい映像にされたのかも知れませんが、あそこまで飛躍すると却ってついていけない。

— らとろん 라토론(@latlon360)Sun Jan 19 21:10:30 +0000 2020
 

  今回 明智光秀主人公ですが 今後展開どうなるか!

ジーン(@zX7YNIsETMwwEaD)Sun Jan 19 21:44:10 +0000 2020
 

  いやーよかったー!
最初から大迫力だしまるで映画のようなオープニングとか、一年耐えて待っていた甲斐がありました!
#麒麟がくる

— ちけ(@3uNKHUhbPbtgWdl)Sun Jan 19 21:48:43 +0000 2020
 

  野党との戦闘シーンで現れた藤田伝吾·徳重聡さん、槍の殺陣がメチャ格好良かったです!また見てみたい~

— 藤田 悠星(@mugairyu_yusei)Sun Jan 19 21:51:25 +0000 2020
 

  あぁやってたんだ、、再放送で観れたら観る😃

— かとうジョルディ(@kahi0013)Sun Jan 19 21:51:36 +0000 2020
 

  時代の空気感が有って、面白かった。カラフルな衣装も良い。これからの放送期待しています。

— BP5C(@BP5C1)Sun Jan 19 21:52:57 +0000 2020
 

  最初から映画を観ているようで、引き込まれました。
一年間、期待しかありません‼️

— かどちん(@kadochin_cla)Sun Jan 19 21:54:45 +0000 2020
 

  前大河があまりに『きをてらう』 とこが鼻につきすぎた
OPの名前のフォントがダサ明朝!
『奇なんかてらわず内容で勝負!』
って感じがして好印象だった

で、内容はこれからこれから
ワクワク感は凄かった!

妙に劇画チックにもしてないところもいい
変なカッコ付けも無かった

とにかく素でイイ!

— aikobe7⇒丁度一年経ちました‼️(@aikobe7)Sun Jan 19 21:54:54 +0000 2020
 

  TVが調子を取り戻したのかと
思うくらい「色」に感動。
あんなだったかも ね。
過去の時代劇で
着物の発色が地味だったり
屋敷や土塀が朽ちてる事に
ずっと違和感を覚えてました。
身分社会の不条理?も
ショッキングに描かれてて
見応えがあった。
いいわ こういう時代劇。
#麒麟がくる

— mammam0601(@mammam0601)Sun Jan 19 22:00:45 +0000 2020