チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

麒麟がくる「第3回」美濃の国「すごく良かったです次回も楽しみ」

第3回、ご覧いただきありがとうございました!

よりドラマを楽しんでいただくための『トリセツ』を毎週投稿していきます。

土岐氏と斎藤家の関係は?
・「守護」「守護代」って何?
土岐頼芸が描く「土岐の鷹」とは?

#麒麟がくる #公式_麒麟トリセツ

▼「第3回トリセツ」はこちら▼ pic.twitter.com/tDSoVsnJ4N

— 【公式】大河ドラマ麒麟がくる」毎週日曜放送(@nhk_kirin)Sun Feb 02 11:45:13 +0000 2020
 

帰蝶素敵ですよね。急遽変わりましたが、むしろ川口さんでよかったと思うくらいです。

— キリ@2月1、3日エクスクロニクル参加(@6EkHLXOgWdGqeks)Sun Feb 02 11:57:51 +0000 2020
 

土岐豊後守朝義は子孫になるんですか? 家の蔵の中に人事帳がありました。

#麒麟がくる pic.twitter.com/GJFXEpqJHM

— パンダ(@richuta77)Sun Feb 02 12:01:23 +0000 2020
 

ドラマをご覧の皆様!

京都にお越しの際には、スタジアムの中にある、麒麟がくる 京都大河ドラマ館までお越し下さいませ!

ドラマ衣装の展示を期間限定で公開中です!

kyoto-doramakan.jp

— サンガスタジアム by KYOCERA 《公式》(@SANGASTADIUM)Sun Feb 02 12:01:24 +0000 2020
 

トリセツを毎回見ては歴史の勉強になるし
面白いです⤴️

— レミカ(@UizAPs0Od5DZOo8)Sun Feb 02 12:05:01 +0000 2020
 

ただの「戦国時代劇ヤクザドラマ」にしか思えない。。。
#麒麟がくる #nhk

— meza mashi(@meza_mashi)Sun Feb 02 12:06:06 +0000 2020
 

頼芸の鷹は実に見事に鷹でした……
(脳裏によみがえる徳川家光公の鳳凰)

— 藤井 真紀(@fujimakiart)Sun Feb 02 12:06:37 +0000 2020
 

トリセツ、いつも楽しみにしております!
前回の話で恐縮なのですが、道三が頼純を毒殺する際に使われた茶器が素敵に見えました!あれは特別な何か…ではないですよね😅
もしそうならどこかの機会で教えて頂きたいです!

— Renmei(@ampiluvforever)Sun Feb 02 12:13:31 +0000 2020
 

今日の名言「操り人形には毒は盛りませぬ」by本木モッくん道三

— よしぞう(@chebkuma)Sun Feb 02 12:16:15 +0000 2020
 

@Shirobito_jp 第三回見逃しました😇

— 燿(@vision_r45)Sun Feb 02 12:29:05 +0000 2020
 

斎藤道三帰蝶の名前は知ってても土岐氏の存在は全然知りませんでした。トリセツ為になりますm(_ _)m

— 中山しの(@jtirempd)Sun Feb 02 12:42:22 +0000 2020
 

帰蝶の涙で潤む瞳にグッときました。
蝶々がさりげなく舞う衣装も素敵です。

— 犬上宿禰(@Okikirmuy)Sun Feb 02 12:42:44 +0000 2020
 

今川や三河とか駿河など、どう言った戦かさっぱり分かりません🥺トリセツでそっちの説明もお願いしたいです🤲

— 中山しの(@jtirempd)Sun Feb 02 12:49:09 +0000 2020
 

@yosinotennin 人物名にふりがなをお願いします🙏

— ちゃい(@ORLpnpEGFEoITOP)Sun Feb 02 12:59:50 +0000 2020
 

第三話すごく良かったです次回も楽しみにしています。

— 真依(@tuqGQ9LgxZyhpan)Sun Feb 02 13:10:47 +0000 2020
 

ありがとう、こういうの助かりますw

— けいちん@netflix民(@meiko0301)Sun Feb 02 13:12:23 +0000 2020
 

日本史にあかるくないのでそれぞれの家の関係性や地位などをわかりやすく図解してくださるトリセツに毎話助けられております。ありがとうございます。次回も楽しみにしております。

— 千鶴(@3w10n)Sun Feb 02 13:29:30 +0000 2020
 

ほのぼのシーンあり、サスペンスフルなシーンありで、あっという間の45分間でした☺️

既に次回の放送が待ち遠しいです🤗

早く来い来い日曜日🙉

— 猫マンマ(@KuromimiMacky)Sun Feb 02 14:14:39 +0000 2020
 

尾美としのりさんの“描きながら”セリフの応酬、見ごたえありました!!!!めちゃくちゃよかったです!!!!ぜひご本人に伝えたい!!!!Twitter担当のスタッフさま、ぜひぜひよろしくお願いしますです!笑

— SATOUMI(@mimt_k_1894)Sun Feb 02 14:30:34 +0000 2020
 

あっちゅうまにドラマ終わってしまった
いい意味で
今週もとっても面白かったです!

— やまぐち(@tanoshiikenobi)Sun Feb 02 14:40:40 +0000 2020
 

いやー、久しぶりに大河にハマります。小学生の娘と家族共々、来週も楽しみにしてます。

— cat&dog(@Terapoo)Sun Feb 02 14:48:22 +0000 2020
 

掛け軸が、わざわざ博物館から借りて作ったレプリカとは!すげー。

— 1045号(@ikedajyo)Sun Feb 02 15:13:22 +0000 2020
 

「道三役の本木雅弘さんとは今回はじめて芝居をしました。お互いの腹を探りながらのヒリヒリしたシーンで、やっていておもしろかった。ただ板の間がね・・・。鷹の絵を描くときは膝が痛いし、あぐらをかくとおしりと足首が痛い。でも、楽しいからいいか!って感じです」(尾美としのり

#麒麟がくる pic.twitter.com/AYbTz3zG9j

— 【公式】大河ドラマ麒麟がくる」毎週日曜放送(@nhk_kirin)Sun Feb 02 11:48:04 +0000 2020
 

twitter.com/zelafriadi_/st…

— kamu mau ga?(@dendengbatokok_)Sun Feb 02 12:07:59 +0000 2020
 

尾美としのりさんが出るとテンション上がるわ🎵

— 新開地の幻影(@kouji196)Sun Feb 02 12:13:29 +0000 2020
 

見ていて姿勢が苦しいそうな感じがしていました。膝も・・・大変ですね。
ありがとうございます。

— ken kojima(@kenkojima7)Sun Feb 02 12:44:15 +0000 2020
 

@sengoku_his 板の間も「苦」の内ですね。

— 戦国CH(@sench1582)Sun Feb 02 12:51:12 +0000 2020
 

本木さんと初めての共演とは、意外ですね。それにしても、尾美さんはどんな役をやっても、ピッタリはまるから素晴らしい。まさに、カメレオン俳優ですね。
ameblo.jp/ikusy-601/

モーツァルト・タッチ(Mozart touch)(@Ikusy7)Sun Feb 02 14:07:47 +0000 2020
 

尾美さん、大好きです~♡かっこよかった!!!!

— SATOUMI(@mimt_k_1894)Sun Feb 02 14:31:20 +0000 2020
 

チャンネルを変えたら、尾美としのりさん"伝説の消防士"になってた。
内藤剛志さんに「良い部下をお持ちで羨ましい」とか言われてた。

なんか、真反対な感じ…

— 猫マンマ(@KuromimiMacky)Sun Feb 02 14:34:57 +0000 2020
 

尾美さん渋い‼️

— 脇島啓城(@fc4ogjJwTHBLgnp)Sun Feb 02 15:07:30 +0000 2020
 

「菊丸役の岡村隆史さんは、色んなアイデアを持っていらっしゃる方で『ここは、こんなんでどうですか?』と言ったことが的確で、そのシーンがすごくおもしろくなります。“間”と“音”にすごく敏感にお芝居されている印象があります。岡村さんと一緒のシーンはとても楽しいです」(門脇麦

#麒麟がくる pic.twitter.com/bSJVLJKmCJ

— 【公式】大河ドラマ麒麟がくる」毎週日曜放送(@nhk_kirin)Sun Feb 02 11:51:04 +0000 2020
 

いや、吉本は大河には要らない。

— 横浜小春(@yujikoharu)Sun Feb 02 11:56:45 +0000 2020
 

送り狼には気をつけましょう(笑)
思ったより出来てますよ岡村隆史さん。

— 711(@711R)Sun Feb 02 11:57:39 +0000 2020
 

菊丸と駒ちゃんのシーン、ほっこりしてとても素敵です!!
東庵先生含め、オリジナルキャラクターのお三人が最後まで出演されますように😊

— Bubble(@happahumihappa)Sun Feb 02 12:00:01 +0000 2020
 

来週も出るし、楽しみです。

— まさとら(@25_52_exchange)Sun Feb 02 12:00:03 +0000 2020
 

菊丸殿は忍ですな

— ボーダー(@border1965)Sun Feb 02 12:00:03 +0000 2020
 

岡村さん良かったなぁ…

— hinazoh(@hinazoh)Sun Feb 02 12:01:41 +0000 2020
 

毎回岡村さんが出るシーンでクスリと笑えます😊 緊迫したシーンの合間にほっと癒されます!

— えミゅきー☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎ 𖡿𖡿𖡿𖡿𖡿𖡿オカムー(@emikyue)Sun Feb 02 12:02:40 +0000 2020
 

門脇さんありがとうございます😊これからも岡村さんを宜しくお願いします💐

— MCsashiba(@CsashibaM)Sun Feb 02 12:04:52 +0000 2020
 

岡村さん出てるの嬉しい😃

— sakura@2/4LOFT9shibuya公開対談❤(@yuimyo)Sun Feb 02 12:05:02 +0000 2020
 

菊丸は三河弁じゃないじゃん。

鈴愛や律くんの美濃弁は最初はひどいもんだったが、だんだんうまくなってきたので、菊丸の三河弁にも期待したい。
家康臣下と渡り合ったりして。

— pamo(@pamo09)Sun Feb 02 12:05:44 +0000 2020
 

菊丸の活躍も楽しんでます😺

— アップル(@kbDKCW7pqaCn5Ga)Sun Feb 02 12:06:10 +0000 2020
 

うちの ちこちゃんファンの幼児が
「おかむら〜!!」と言って
ここ3回ずっと麒麟が来るを楽しみに観ています! OPのテロップに岡村さんの名を見つけて歓喜。戦国時代語を着々と覚えています!

— どんどん(@bconMH2nlo6k5St)Sun Feb 02 12:08:58 +0000 2020
 

菊丸の淡々とした話し方が忍びを連想させるが、はてさて…。

— よしぞう(@chebkuma)Sun Feb 02 12:18:08 +0000 2020
 

今年のアカデミー賞優秀助演男優賞だけあります。これからも期待 pic.twitter.com/H9ajRKa2GO

— あお(@A0WCnetG1RFWrSB)Sun Feb 02 12:18:41 +0000 2020
 

俳優やってた方が良さそう

— R-99(@kogepaiR99)Sun Feb 02 12:28:22 +0000 2020
 

二人とも似合ってる。

— 米ちゃん(@yonechan80)Sun Feb 02 12:29:51 +0000 2020
 

さすが芸人さん。てっきり岡村さんが秀吉をやるのかと思ってました。蔵之介さんも良い俳優さんだけど…。岡村さんなら、別の面白さが引き出せそう。この穏やかな感じが、ドンドン変わっていくサマが見てみたい。#麒麟がくる

— Sapphire(@sapphir91775237)Sun Feb 02 12:30:32 +0000 2020
 

Takashi きた~✨
くる途中にありましたよ。
ちょっと笑っちゃった🤣

— Yuri(@Yuri_december)Sun Feb 02 12:37:18 +0000 2020
 

毎週楽しみにしています!岡村さんが出てくるとほんわかしますね🎵

— チョココ(@pantherthankyou)Sun Feb 02 12:43:56 +0000 2020
 

流石高倉健さんが認めた男!
岡村さんいっぱい見たいです!

— hironobu1980(@england7db)Sun Feb 02 12:44:38 +0000 2020
 

あー、私も麦ちゃんになりたい( ´艸`)

— ぴぃさん(@sakuralov2013)Sun Feb 02 12:47:03 +0000 2020
 

岡村さん、がんばってぇ~(*≧∀≦*)

— ダルさん(@ydYi1ZLIHw1mFN1)Sun Feb 02 12:57:10 +0000 2020
 

駒さんのセリフが多いですね。🧡

— La paix(@Lapaix34736659)Sun Feb 02 13:03:48 +0000 2020
 

岡村さんファンとして
こんなに嬉しいコメントはないです!
麦ちゃんさんありがとう😆

— hironobu1980(@england7db)Sun Feb 02 13:13:07 +0000 2020
 

去年のアレならたんぼにつっこませてドロドロにしてたでしょうけど、そういう使い方はせず、本当何者なのか1年間ひっぱるやり方は上手ですね。

— マーク・チーター(@marcyoshida1)Sun Feb 02 13:15:52 +0000 2020
 

三河弁をしゃべらない三河の人だぁ〜

この人は、いつ三河弁をしゃべるのでしょうか?

期待しながら見ています。

— おきたん@2/2はめいこい 3/7-8はHYPER MIX ライブ(@okita_vaio)Sun Feb 02 13:24:02 +0000 2020
 

岡村さん出てるんだ。録画したから岡村さんの役を、気ぃつけて見ないとなー😀。

— love & peace エメラルド丑勝紺 3月10日、11日オリックスオープン戦大阪観戦予定(@lovepea91742940)Sun Feb 02 13:25:22 +0000 2020
 

菊丸さんと駒さんがが光秀公とどうかかわっていくのか、これから大河ドラマ楽しみです。🧡

— La paix(@Lapaix34736659)Sun Feb 02 13:28:21 +0000 2020
 

菊丸の岡村って、なんとなく久保田利伸に似ている感じがする😅

— rika0114(@mirai_factory)Sun Feb 02 13:29:54 +0000 2020
 

菊丸はただの農民か?!
正体が気になる😓
#麒麟がく
#菊 #大河ドラ

— KaY(@roadiekoba)Sun Feb 02 13:47:12 +0000 2020
 

大河ドラマ麒麟がくる」毎週日曜放送
�#麒麟がくる �� #nhk
💁‍♀️オリジナルと取り直しの違いを一生懸命探したら。。
 門脇麦ちゃんの頭巾に注目!!
 取り直しの頭巾の結び方がカッコよくなっていました🤭

— TWICE(@Goog1e_CEO)Sun Feb 02 13:48:41 +0000 2020
 

菊丸=明智秀満 説本当かな?

— 涼邑抜刀斎(@keisuke62ks)Sun Feb 02 13:56:34 +0000 2020
 

@jotxtv12 菊丸の壮大な殉職シーン楽しみにしてます

— ハル太郎(@haru9286)Sun Feb 02 14:00:15 +0000 2020
 

ちょっとした違和感と、馴染むところと。メイクも相まって、ほんとに一役者になっていたと感じます。

— SHU(@shuchan0214)Sun Feb 02 14:07:58 +0000 2020
 

岡村さんの
歩き方もいいのセリフよかったです!

— やまぐち(@tanoshiikenobi)Sun Feb 02 14:41:09 +0000 2020
 

岡村さん。大河似合ってます😀

— 脇島啓城(@fc4ogjJwTHBLgnp)Sun Feb 02 15:05:34 +0000 2020