チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

マスク不足現象ハイ、はっきり言って御守りなんです。

新型ウイルス マスクの予防効果ある? ない?|NHKニュース

「マスク不足現象」が起こっています。マスクは予防になるのでしょうか?それともつけても予防効果は無いのでしょうか?今の時点で分かっていることをまとめました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

— NHK生活・防災(@nhk_seikatsu)Sat Feb 08 04:41:00 +0000 2020
 

記事内の「確かな事に注目してみる」を読めば なぜどの様な時
必要か色々わかります 
今のところは症状無いのでマスクに頼らず手洗いうがい、湿度管理
体調管理に気をつけてます

— くらげ1piki(@kuarge1piki)Sat Feb 08 04:48:55 +0000 2020
 

満員電車(密閉空間)の中でマスクもしないでゴホンゴホン、ゲホゲホ、飛んだ飛沫は30分もしない内に周囲数メートルに飛散。その飛沫がついた手で目鼻口(粘膜)を触ったら・・・はい、アウト😵マスクは本来「病気に感染した人がすべき装具」。殆ど予防の役には立ちません。「手洗い」が最強の予防策。

— GOD WATCH YOU(@GODWATCHYOU2000)Sat Feb 08 04:49:03 +0000 2020
 

マスクで予防っていうよりさ、自分が周りに拡げないためにするんでしょ??

— Noche(@Vergiften69)Sat Feb 08 04:49:18 +0000 2020
 

ウイルス対策には『定期的に水を飲む』事が有効です。 youtu.be/qeic2AviV_U

飛翔する日本へ(@jregain)Sat Feb 08 04:50:33 +0000 2020
 

ハイ、はっきり言って御守りなんです。日本人は好きでしょう?御守り。信じるか信じないかは個人の思想信条なんですけど、日本人の臆病で残酷なキャラクターの表出の一種でも有ります。現代の日本人は諸外国の様に国や行政等に不満や不平があっても皆で団結して行動する事が無く...。

— Japan-thinks.com(@japanthinkscom)Sat Feb 08 04:51:17 +0000 2020
 

誰かが地雷を踏んだ後に安全に渡ろうとするんです。でも誰も動かないから全員そのまま落ちていくんです。社会全体の幸せ無くして個人の幸せが有り得ないという意識が希薄なんです。

— Japan-thinks.com(@japanthinkscom)Sat Feb 08 04:52:55 +0000 2020
 

新型ウイルスでの予防効果も大事だけど、風邪やインフルエンザ、体調不良なのに咳込みやくしゃみなどのマスクエチケットもしない人だらけだし、喘息や喘息気味の方も居られるし、これからの季節は花粉症対策もあるし、マスクを必要とされてる方は大勢居られますので需要と供給が追い付いてほしいです

— あおりん☮みんなの夢が叶いますように(@0909murasaki)Sat Feb 08 04:54:41 +0000 2020
 

結構な勢いで手作りマスクが普及してますぞ。

"マスクを必要とするハイリスクの人たちに、どうすればマスクを届けられるのか、一緒に考えていければと感じました。"

呑気なこと言ってないで、不安を煽らず正確な情報を伝え続けることが本来メディアのやるべき仕事なんじゃないの?期待してないけど。

— ぷるん☻離人症サクレツ🌈(@prune_prune)Sat Feb 08 05:02:09 +0000 2020
 

😂 効果は限定的と考えるべきでしょう。一度外したマスクは、できることなら、再着用しない方がいいでしょうね。

— 骨と皮の翁(@okinasake)Sat Feb 08 05:06:32 +0000 2020
 

マスクで予防できるとか思ってんのは情弱だけやろ

— バクソン大魔王(@lone_wolf004)Sat Feb 08 05:09:44 +0000 2020
 

マスクしてれば自分の息で鼻喉の粘膜潤って十分予防になるわ!
だらだら記事書いてさ~、NHKは日本のマスク消費抑えて中国にでも送りたいのかしら

— りんりん(@rin_79147)Sat Feb 08 05:12:45 +0000 2020
 

俺は息苦しいマスクは嫌いなので過去にインフルエンザが大流行してた時にも一切マスクしないで満員電車に乗ってた
呼吸がしやすいマスクというやつもやはり息苦しく、昔箱買いしたマスクがほとんど使わず200枚くらい残ってる

竹島尖閣北方領土は日本固有の領土(@taihuudaisuki)Sat Feb 08 05:13:15 +0000 2020
 

マスク着用することは予防になると思いますが、マスク不足という状況下でそれを問題視するのはいかがなものかと思います。そもそもマスクが手元にない方もたくさんいらっしゃるでしょうに…

— ももくま🌸🌈(@fNHgZoxGhRzp0i7)Sat Feb 08 05:16:24 +0000 2020
 

今朝も開店前のドラッグストアにマスクを求める行列が出来ていましたけど、現状新型肺炎で死ぬ確率よりインフルエンザに罹って死ぬ確率や、車が突っ込んできて死傷者になる確率の方が高いと言ってあげた方がいいですよ。

マシン語P(@mashingoP)Sat Feb 08 05:17:39 +0000 2020
 

マスクの使用には原則があります。
・自分が感染している場合には、他人へ感染させないために使用する
・多数の人たちと接する場合は、誰が感染しているか判りませんから、自分が媒介者とならないようにするため使用する
・自分が感染しないために使っても効果はありません

— よっしみ~☆🌏(@yoshimy_s)Sat Feb 08 05:18:13 +0000 2020
 

マスク着けないよりは着けてる方が良いかと😷

— ミートボール6:66(@njpw_forever)Sat Feb 08 05:18:25 +0000 2020
 

マイナス20度の北海道です
マスクして無いと凍れる〜
ちなみに明日はマイナス25度になるらしく…マスクに感謝していまーす

— ムーヤン(@NTOsj1YRtffK4Ji)Sat Feb 08 05:45:25 +0000 2020
 

マスクないって言ってる割には中国に寄付してるし、咳してる人ほどマスクしないし隠さないから…

— 日進月歩(@c_h_i_p_saaan)Sat Feb 08 05:45:42 +0000 2020
 

ないよ。マスクだって正しく着けなきゃただの覆面だし。
手洗いとうがいが基本でしょ。

— トカゲニャンコ(@mackma1199)Sat Feb 08 06:01:53 +0000 2020
 

「冬場のインフルエンザの患者数や流行状況は、健康な人はほとんどマスクをしない欧米の国と比べて、少なくはありません。」とありますが、 アメリカでのインフル患者数は今シーズンは1900万人、死者は1万人を超え、17~18年の患者数は4500万人、死者数は6万1000人とのこと。
mobile.twitter.com/nikkei/status/…

— 勇気のJoe☆(@Joe_stera)Sat Feb 08 06:09:00 +0000 2020
 

前々からず~~~~~~~~~っと書いてるけど、ウイルスの大きさは1/1000ミクロンだろ?
マスクはせいぜい2/100ミリまで防ぐんだろ?
俺はマスクしない。

予防効果があるかどうかは、個人の考え方でしかないんじゃないの?

オイルショックの時のトイレットペーパーと同じ事でしょ?今も。

— どぉ~るまん(@odd3110)Sat Feb 08 06:14:50 +0000 2020
 

効果有ると思うけどなぁ。
各地に散ってる武漢からの来訪者のせいで菌はばらまかれてるのに発症してる人がまだ少ないのは予防の賜物では?
潜伏期間でも排出はされてるんだから、症状出た後にマスクしたって飛散は防げていない。

— 海月(@neko_misaki)Sat Feb 08 06:16:27 +0000 2020
 

ストックする必要があるなら、政府が対応して、国民に配るべきです。買いに行ってもないのだからです。代金は、税金の無駄遣いしている国会議員に払ってもらうべきです。

— nishisho(@sho7509)Sat Feb 08 06:22:40 +0000 2020
 

ゼロじゃないんじゃないの?

着けたいから着ける

— 感情でF5_I cannot speak English.(@kbys55yuj)Sat Feb 08 06:27:29 +0000 2020
 

ある。マクロファージの働きを良くするため。加湿目的。

— エアライダーAiRyDer(@airyder)Sat Feb 08 06:38:52 +0000 2020
 

花粉が飛ぶようになると、マスクがないとツライ。

— 浦島タロウ(@urashimatarou93)Sat Feb 08 06:40:50 +0000 2020
 

マスクに一定の効果はある筈で、買い占めをさせないために筋の通らない不要説を唱える阿保な人はさて置き、最初から「今後供給は止まらないので、必要な人のために買い溜めなどは控えて欲しい」とはっきり言えば良い。
震災の水買い占めもそう。最初からわかってる事。何でもかんでも後手に回り過ぎ。

よすが(@XtiOaHMUxUoTO3T)Sat Feb 08 06:56:31 +0000 2020
 

ずっと咳がくしゃみが出続けているわけじゃなくても、出る時もあるって人が殆どなわけで

新型コロナは症状が出ない感染者がいる、症状が出ない感染者も他人に感染させるってことも分かってるわけで

日本人の多くは、満員列車での長時間通勤により、毎日、どこの誰とも分からない人との濃厚接触

— kokko(@kokko1st)Sat Feb 08 07:12:59 +0000 2020
 

鼻毛ですらないよりはあった方がいいやろ。

— Yosy(@YOSHII3939)Sat Feb 08 07:19:48 +0000 2020
 

マスクは息苦しいとか、しなくてもインフルエンザかかったことないとか自慢げにツイートしてるおじさん。
周りがしてるから自分はしなくてもいい♪って呟くおじさん。
そういう人に一番して欲しいと周りは思ってるんだよ(^^)

— まーっちゃん⭐️10969(@MblueMrchildren)Sat Feb 08 07:49:18 +0000 2020
 

してないよりはした方が絶対に予防になると思います❗️冬場は乾燥しているのでしている方が良いですよ😃

— なるがまま(@cyaco13)Sat Feb 08 08:28:00 +0000 2020
 

新型とかコロナとかより花粉が飛んでるのが死活問題

— ま(@ming1173)Sat Feb 08 08:46:42 +0000 2020
 

マスクしてる方が明らかに体調が良いので効果あると思います!

— りりい🍰(@pinklemon219)Sat Feb 08 08:58:03 +0000 2020
 

皆保険もなく、マスクをしない習慣のアメリカでは1万2千人の人がインフルエンザで亡くなっている。軽症状でも人前に出てはいけないルールが徹底しているが、それだけでは感染防止は無理でしょう。マスクは過信してはいけないが、するべきでしょう。

カフカフ(@kkokonogi)Sat Feb 08 09:20:03 +0000 2020
 

とりあえず、冷たい空気や大量花粉を吸い込むと咳き込んでしまう喘息持ちには、マスクは必須なんです。だからこのマスク不足、早く解消してほしい。ストック、あとどのくらい持つかな…。

— ちゅわん(@satochan211)Sat Feb 08 09:33:28 +0000 2020
 

しないよりまし、リスクを下げることは出来る
くしゃみだけではなく何気ない会話、おしゃべりも感染の元。 
でも していないからって、非難するのもおかしい。
嫌ならマスクをその人に渡すか 離れろ。
その場にいるあなたがおかしい。#マスク

— ヤンマー(@YIUYAMA)Sat Feb 08 09:44:49 +0000 2020
 

新型肺炎に罹りたくないのならあなたが外出するな。
マスク以前の問題だ。

— ヤンマー(@YIUYAMA)Sat Feb 08 09:46:45 +0000 2020
 

咳が出るなら出歩くな
学校も仕事も休め 
旅行もコンサートも中止しろ

— ヤンマー(@YIUYAMA)Sat Feb 08 09:51:01 +0000 2020
 

マスク予防効果絶大です!! 無症状の潜伏期間にもマスクをして周りに感染させない事が、国家レベルの予防対策として重要です。下手に"マスクは予防効果ない"などと、広報するのは絶対にやめて下さい!!

— forest 🌲 cafe(@nakayos89335855)Sat Feb 08 10:10:24 +0000 2020
 

見渡すとほとんどの人が使用法間違ってる。
隙間だらけだし裏返しだし鼻出てるし。
マヌケで無駄。w

— khfdyxgpjgf54236jhvg(@masabek0)Sat Feb 08 10:18:25 +0000 2020
 

私は今はあるだけ使っている状態で普段はマスクはしていません。

ただマスクしていると息苦しさより、凄く耳が痛くなるんです。
本当にこれは長年の悩みです。

何とかならないんですかね・・・・

— リプトン☕️9a参加中止、16さいたまa跡部か忍足か手塚(@RiputonOmote)Sat Feb 08 11:50:57 +0000 2020
 

最後の言葉がすべて。
必要な人に届きますように!

— よっち(@yoshio_au)Sat Feb 08 15:31:27 +0000 2020
 

まぁ意味はあると思う

新型に限らずインフルエンザ自体が
マスクの繊維を通り抜ける

PM25(0.0001)は防げるが

インフルエンザは抜けてしまう
(0.00001と聞いた)

でも他の花粉や風邪は防ぐし自分から周りには飛散はしにくいので
つけるべきではある

— 翆蓮・天珠【天狼】【令和元年05:01 0:13】(@FoxMocomocos)Sat Feb 08 17:56:18 +0000 2020