チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

50歳の会社員のオッサンの趣味がピアノって変?素朴な疑問

素朴な疑問

50歳の会社員のオッサンの趣味がピアノって変?
趣味がピアノ習ってると言うと「すごいですね」とか「珍しいですね」と言われる。
以前スイーツ作りが趣味だと言って頃も同じ事言われてたから、別に自分の感覚ではなんとも思わないけど世間一般では珍しいのかも。
#ピアノ

— マサフク(@masa505t)Wed Feb 19 15:32:10 +0000 2020
 

とっても素敵ですピアノ🎹👍
みなさん、自分には無理だ。。みたいに思っているのかな。。
おやすみなさい💤

— YURISan (Piano)(@Yuricoapiano)Wed Feb 19 15:36:34 +0000 2020
 

ピアノを弾ける男の人ってのがまだ珍しく見られがちなので僕まだ20歳ですけど、それでもピアノ弾けるって言うとびっくりされますね(笑)

— LyuyA*(@ryunagi0623)Wed Feb 19 15:37:06 +0000 2020
 

私もピアノ弾いてますっていうと似たような反応されます💦きっと何歳かは関係なくて、ピアノ自体が難しそうなのかなって思います。

— みほ(@meifan0318)Wed Feb 19 15:39:36 +0000 2020
 

こんにちは 外から失礼します
ピアノ界隈にいる人には普通でも、世間一般では普通じゃないのかな?って思ってます

— らふぁえる・ヴェロニカ(@SnowDD2)Wed Feb 19 15:47:14 +0000 2020
 

僕はまだ二十代ですけど、それでも全く同じ反応されますね🤔

え、今から?とか男なのに?珍しいね、とか

からしたらただテレビを意味もなく見つめるかお酒をのむか、パチンコ、ゴロゴロするだけの毎日の方がヤバいと思うのですけど

人生を豊かにするために生産性のあることをしていきたいですね

— otona@大人のピアノ・ラボ管理人(@otona55868158)Wed Feb 19 20:47:32 +0000 2020
 

ピアノもスイーツ作りも、どちらも素敵です(*˘︶˘*).。*♡40代50代なんかは、男性でピアノ弾く方が少ないイメージです。私の兄は未だ頑なにピアノ弾けること隠しておりますし(笑)

— ぢこ(@1uno2due3)Wed Feb 19 20:50:58 +0000 2020
 

私は父がピアノ趣味だったら自慢しちゃうと思います。
全然変じゃないですよ😊

りっか☀️六花☀️(@classical_suki)Wed Feb 19 22:30:53 +0000 2020
 

ギター長年やってますが、やはりピアノの方が、良い意味で、え??って反応ですよ。性別、ご年齢は関係ないですね。
ギターと違い読譜必須であるピアノは、相当な努力が必要と誰もが認識しています。

— 夢みるピアニスト(@yasuaki82529833)Wed Feb 19 23:09:24 +0000 2020
 

初心者向けピアノ教師です

70代の男性でチャレンジした生徒さんがおられました
子どもが習うより楽しそうで、
「せんせー、この曲飽きちゃったので、次、行きましょう!」
とか、
「これやりたいです😃」
とか、
リクエストも多くて教える私も楽しかったです❗️

— う~にゃん(はむすた母卒)(@micyan_ucyan)Wed Feb 19 23:11:05 +0000 2020
 

私の夫は小学生の時にピアノを習っていたそうです。
今では全く弾かず、私が「弾けたら楽しいよ〜」と何度となく誘導していますが、弾こうとはしないですね。
一緒に楽しめたらいいのになーと思っています。
オッサン・オバさんのピアノ、私はいいと思います♪

— ぴあふるん(@kynm5959)Wed Feb 19 23:11:27 +0000 2020
 

気にしないで❣️わぁ!いいなぁ!素敵だなと思いますよ。

— めぐみ☆*:.。.(@megchanpiano)Wed Feb 19 23:15:19 +0000 2020
 

大人の趣味で、大人から楽器始められる方増えていますから、今だけかもしれません!
私が通ってる教室は半数が学生、残りの半数は30以上の大人の方です。
お婆ちゃんもいらっしゃいます!
同い年いなくて寂しいですけどね😅
大人から始める勇気凄いと思いますよ!

— 志乃©多趣味マン(@shino_music1212)Wed Feb 19 23:39:06 +0000 2020
 

オッサンだからこそ「かっこいい〜‼️」んですよ❣️🥰

— マダム・Bel Canto(@BelCant40944203)Thu Feb 20 00:21:27 +0000 2020
 

趣味「ピアノ」...OKです!私も51歳で胸張って「趣味ピアノ」ですから♪

— kyon2(@kyon2satoshi)Thu Feb 20 02:19:48 +0000 2020
 

空港ピアノとか海外駅ピアノで、年配の男性が弾いているのを見ると、カッコいいなあって思います✨日本の駅ピアノでは、若い男性が多い気がしますがたまたま見ていないだけなのかな。
趣味ピアノ、素敵です。

— ゆりぷー(@1dBKRosDa0dr5uY)Thu Feb 20 02:41:54 +0000 2020
 

素晴らしいです。ウチの旦那さん一年前に亡くなりましたが、同じく料理とお菓子作りが得意でわたしがピアノのレッスンに行く時は先生に渡すお菓子をいつも作ってくれました。
全然変ではありませんよ!

— grazia(@grazia24972174)Thu Feb 20 03:25:12 +0000 2020
 

全然❗️良いと思いますし、珍しくないですよね?
趣味の無い人からしたら、何やってても「凄い〜なにそれ?」になるのでは?

初めましてで失礼しました🤣

— ゆみ(@F23Yuu)Thu Feb 20 03:28:10 +0000 2020
 

素敵!!と素直に言いますね私なら!

— ゆゆゆ(@xS4AJ4tb1XaXaG2)Thu Feb 20 03:34:56 +0000 2020
 

私の生徒さん50歳以上の男性の方複数いますよ👍凄く素敵だと思います!

FLAT♭ C(@Twi_Tter_Xxx)Thu Feb 20 04:16:49 +0000 2020
 

日本って国では…珍しいのかもしれませんねえ…。

弾く人にとっては、あたりまえの事なのですが…。
まあ、すごいと言う事で!

まるっ。

— 黒猫🍀*゜(@kuro_neko_x)Thu Feb 20 05:00:04 +0000 2020
 

こんにちは。まったく変だとは思いません。自分の好きなこと、没頭できるものがあるのは幸せだと思います。世の中の多くの人は頭が固いかもですね。ピアノを弾くことやお菓子作りはもっぱら若い女性がするものという先入主にとらわれているのではないでしょうか?

— Prince of Scotch(@princeofscot)Thu Feb 20 07:20:28 +0000 2020
 

変とは思いません
正常です
何故人と同じじゃないと駄目かと言うのは
小さい頃の教育があるからであって
それを続けてるからであると思います
その方が教育し易く 社会に出てもロボの様で楽だからだと思います ので変じゃありません

— hi(@hiyuki1287)Thu Feb 20 09:04:31 +0000 2020
 

知り合いのおじさまに、
躍る方のバレエを四十路で習い始めた方がいます。それ聞いたときは流石にびっくりしました。楽器はまだまだたくさんいらっしゃるのでは^ ^自分が普通だと思うと、びっくりされることにびっくりですよね^ ^

tono(@satabochan)Thu Feb 20 11:30:00 +0000 2020
 

44のオッさんですが、バイオリンが趣味、どころか音楽で日本を変えてやる!みたいなこと言う僕は、

完 全 に イ カ れ て

ますねww

ピアノが趣味、めっちゃ素敵ですよ😆👍👍👍

— きみ@きみの定理研究所☆(@hikari_kimi_mb)Thu Feb 20 12:38:04 +0000 2020
 

はじめまして😊

全く変な事ありません!
私の通ってる🎹教室でもマサフクさんの年齢前後の男性達が発表会で演奏されてます。

職場の男性上司に作ったお菓子振る舞われた事もありますよ?
それに、料理系は男性にもハマる人が多いです😄

そういう事に縁遠い方々と言うことにしておきましょう!

— お昼寝くまこ(@Zzz71Tomin)Thu Feb 20 15:20:00 +0000 2020
 

幼少期からピアノを習ってるのなら問題ないと思いますが、成人してからピアノやヴァイオリンなどのレッスンを始める男性は正直キモいです。
以前、私が長年習ってるピアノ教室に当時30代の男性がレッスンを受けに来てましたけど、『女性にモテたいから習い始めた』と仰ってて、大変不快に思いました。

— Sophie(@FloraimGarten)Fri Feb 21 03:35:37 +0000 2020
 

今年50歳になるおっさんです。
老後の楽しみの一つとしてピアノを再開してからかれこれ10年が経ちました。
あれこれ、やってるうちにピアノサークルにも通うようになり、最近はストリートピアノにも顔出すようになりました。
継続は力なりと思うこの頃、日々日進月歩しております。

— すんたろ(@noxlIMcUqXHMrNC)Fri Feb 21 04:53:21 +0000 2020
 

まさふくさん

ピアノは変じゃないですよ^ ^
むしろ素晴らしいです

— ベアーさん@教養配信(@bitkashi)Fri Feb 21 07:55:02 +0000 2020