チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

新型コロナ患者数のカウントに素朴な疑問

素朴な疑問ですが、新型コロナウイルスに感染してもう治癒して退院した人いますよね?いつまで患者数にカウントするんでしょうか?せめて累計とリアルタイム治療中を分けて表示するとかしてほしい。マスコミは煽ってばっかりいないで、国民の知る権利にしっかり応えてくれよ。

— 上念 司 (@smith796000) February 25, 2020

仰るとおりです。その点、JX通信社のまとめが良くできています。https://t.co/XXlBnNrK3v pic.twitter.com/RPPojAQ4ar

— ザップ (@ZAPNEWSJP) February 25, 2020

テレ朝みたいにダイヤモンドプリンセスの感染者を国内感染者としてカウントするメディアもどうにかしてほしい。

— おたこ (@otakopup) February 25, 2020

 

たしかに紛らわしいのはいけませんね

タイムラグあれど
感染者マップで1番詳しく表示されてるこれが参考にしやすいかと思います

都道府県別の感染者人数から退院済み等まで詳しく表示されるMAPはこちら

https://t.co/sDgvQf15BH

— j-page (@jpage27081855) February 25, 2020

仰るとおりですね
私も素朴な疑問があります!どうしたら退院できたのか知りたいです。有効な薬は無いと聞きましたし...
あと、新型コロナウイルスかどうかの検査が遅い旨のツイッターも見ます。もっと検査をしてくれよ!と思います。原因は厚労省?どこなのでしょうか? #新型コロナウィルス

— むっちー (@niigata954) February 25, 2020

いいところに目をつけました
そのシナリオでは面白くてない人がいるようですねhttps://t.co/DCkHoG2Iz0

— omk0721 (@omk0721) February 25, 2020

河野大臣が以下のように報告しておられますが、これをメディアがしてくれってことですよね‼️

同感です‼️https://t.co/YvQqdhJ5aO

— オーランド (@ohland82) February 25, 2020

大阪在住の身としては、関空があり心斎橋、難波の中国人の多さを見るにつけ、大阪のコロナ発症の少なさが疑問です😅検査を受けてない・受けれないはあるにしても体調が悪いやコロナの似た症状が出てる何て話しも全く聞かないです。。。

— わた毛 (@wamatasurui) February 25, 2020

イタリア見て思った。
日本国民は冷静だと。

冷静さを失って批判や不安を煽っている馬鹿はマスコミだということが。

— ひなじぃ@おひさま (@aya1256w) February 25, 2020

これ本当に思います
回復された方がどれくらいいらして回復までの期間とか経過状況など知るとパニックになりにくいと思います
感染者の累計だけが積み重なり数だけで多く膨らみますとマスコミは恐怖を煽るだけになると思います

— k.yamamoto (@emprs) February 25, 2020

奈良はとーーっくの昔に退院してるのに表記が1のまま。感染者150人以上とか煽る数字ばかりが目立つ。媒体の販売や注目度が下がるのはわかるが地元の風評被害が億単位で出てるので、メディアの罪は重い。しかも感染は東京で奈良は病院受け入れのみ、、県内感染者0の県でそれ。

— nao (@nqho_to) February 25, 2020

いや、退院患者の報道増えたら中韓からドっと人が押し寄せるようになるから

今は感染国として警戒されてるくらいがいいと思う。日本人が助かってるならそれでいい

— ゆず (@YUZUchanw) February 25, 2020