チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

クルーズ船内の感染を防止できなかった政府、日本全体の感染を防止できる?素朴な疑問

政府が次から次へと打ち出す政策に惑わされずにじっくり考えてみると、
わずか4千人弱しか乗ってないクルーズ船内の感染を防止できなかった政府に、1億2千万人強が暮らす日本全体の感染を防止できるのか?
という素朴な疑問が浮かび上がってくる。

tama nekono (@tomcat2013) March 1, 2020

同じことされてる気しかしない

— ふじさわ妹 (@FUROFAN) March 2, 2020

日本自体が巨大な培養シャーレ。シャレにもならんけど。

— 埒不埒 (@hurati) March 2, 2020

一番重要なのは失敗を最後まで認めなかったこと。だから教訓化できない。消毒を徹底できなかったこと。検査が遅すぎたこと。結果明確なグリーンゾーンを設定できなかったこと。隔離エリアをクリーンについぞできなかった。これは国内にも言えるとおもう。

— 日野 徹 (@macse89) March 2, 2020

私たちは日本列島という大きな船に乗っています。そして結末はダイヤモンドプリンセス と同じです。

— こまねえ (@zHaIR7Hg9740Uur) March 1, 2020

安倍晋三に舵取りを任せていると、結末はダイヤモンドプリンセス と同じ運命を辿るかもしれませんね。これからでも遅くはないから、新しい舵取り役を検討しましょうよ。

tama nekono (@tomcat2013) March 1, 2020

ダイアモンド・プリンセス乗客の隔離場所なら五輪選手村もあったし、ホテルも閑古鳥が鳴いていた筈。状況を見て、必要なことと使える資産を果断に判断し、異論があっても手当できるのはやはり小沢一郎を置いてなかっでしょう。先の総選挙で安倍政権を倒せなかったツケがさらに膨らんでいっていますね。

— よしぼ~ (@yocibou) March 2, 2020

もともとやる気がなかった…というより
むしろ隠し通そうとしてたらしいですね。https://t.co/hBX1ZurKPH

— gayo@フリーランス旅行記事ライター (@KKauchi) March 2, 2020

「ここ1〜2週間が山場」「国民の皆様の協力が必要」
つまり、2週間後感染拡大が止まらなければ、国民のせいにするつもり。と私には聞こえました。

— 青天の霹靂 (@yamato_mahoro) March 2, 2020