チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

素朴な疑問、バイクの一年点検って必要?

一年点検ってどこまで点検してもらえるのでしょうか。

ツーリングが終わったら毎回洗車してチェンシコして灯火類や冷却水、ブレーキなどの各部消耗具合を必ずチェックしてる。オイルは2000km毎に交換しているし。。。

他に見てもらう所あるのでしょうか。(素朴な疑問です) pic.twitter.com/FwqAMYI0nn

— SIKISAI(@SikisaiRider)Sun Mar 01 10:44:28 +0000 2020
 

チェーン伸びとスプロケの摩耗とか?

— こうしょー (@Kousyo_Re1) March 1, 2020

法定点検項目のほか、各部のまし締め、グリスなどの給油などですね。
健康診断みたいな感じかなって思います。

— matu@YZF (@n_matu) March 1, 2020

なるほど、増し締めや注油は自分ではやってないです。。。 フロントフォークとリアサスのオーバーホールお願いするついでにお願いしてみます!

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 1, 2020

例えば意外とバッテリー端子とか緩みが出ますよ。
オーバーホールは良いですね!!気持ちよく動作しそうですね!!😊

— matu@YZF (@n_matu) March 1, 2020

R6の時、振動で緩んでました笑

もう6万kmなのでそろそろかなと!!

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 1, 2020

おおお😭
R6も高回転なせいか、緩みが出やすいんでしょうね。

6万km?!?!😵
そんなにはしられてるんですか😻

— matu@YZF (@n_matu) March 1, 2020

前のオーナーさんの9,200km分差し引いて僕だけで5万km強は乗ってます笑

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 1, 2020

5万強!!!地球一周以上行っちゃってますよ!!!😍

— matu@YZF (@n_matu) March 1, 2020

エンジンはオーバーホール済みなので10万kmまで一緒に走ってもらいますよ!!(^^)

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 1, 2020

おおお!!!まだまだこれからですね!!!😻楽しみ広がりますね!!!

— matu@YZF (@n_matu) March 1, 2020

大切に乗られているんで、問題ないと思いますよ🥰

— こゆづ@充電期間中 (@march04100817) March 1, 2020

僕はバイクを愛しているのですが、なにぶん何も喋ってくれないので、この前みたいに急にエンジン壊れるみたいな事が再発しないか心配で。。。

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 1, 2020

そこは、自分はやっぱりプロの人に任せるしかないと思いますよ…

急にエンジンが壊れたり…
それが、ツーリング最中の山の中だっだら…

1年点検で、原因が分かるといいですね。

— こゆづ@充電期間中 (@march04100817) March 1, 2020

距離走ってるならプラグも👍

— のりダー (@noridaruma1) March 1, 2020

プラグとバッテリーはエンジンのオーバーホール時に交換してもらいました(^^)

— SIKISAI (@SikisaiRider) March 2, 2020