チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

つみたてNISA「損が出ても耐えましょう」ってアドバイス?

別垢のフォロワーさんが「つみたてNISAで積み立てて損が出たら耐えるって。。。(唖然」みたいなツイートされてて、「損が出ても耐えましょう」ってアドバイスするのは実はとんでもないことなのかもしれないと思ってしまったのです😅

運用してるとそれが常識みたいになってしまうんですが😅

— みらいにゃせっと🐱@東北投信🇨🇦🌴🇹🇭 (@instockexnet) March 3, 2020

本当の余剰資金かどうかで精神面は変わってくるのかもしれませんね。私は、例えば子どもの教育費などは元本割れしない運用、老後の資金のうち増えればラッキーな分は元本割れありのものにしています☺️

— サニー(sunny) (@sunny5532) March 3, 2020

普通の感覚はそやで笑
みんな麻痺してるって😂
普通は積んだ金が減るの耐えれんよ~

— かず@Dr.& Investor⚽ (@kazuya04012007) March 3, 2020

耐えるんじゃなくてほっとくんですが

— きーちゃん (@kyyichan) March 3, 2020

ほっとく←私もそう思います😁

— なこたん@ゆるふわ投資家 (@casamia_world) March 3, 2020

【耐える】より《流す(スルー)》
でしょうかね🤔

— フロ@/医療サラリーマン✖ゆる投資 (@rinkenfuro) March 3, 2020

積立NISAだとできないけど、特定口座なら割安感でたら積立額むしろ引き上げるんですが…←

— 少佐_(´‐` ○)おて@無限ナンピン (@EQnwxn0S3QjfkvZ) March 3, 2020

預金しかしたこと無かったら、含み損なんてとんでもないですよね。

保険と投資は分けて考えましょうって言われても元本割れしないなら保険でいいやんと思っちゃいます。

— なつ@つみたてNISA🦁 (@raiching77) March 3, 2020

手数料を払う代わりに元本割れリスクを負ってくれるのが保険のいいところですね😅

— みらいにゃせっと🐱@東北投信🇨🇦🌴🇹🇭 (@instockexnet) March 3, 2020

投資したら年利5%で増えていくって言うけど、絶対確実じゃないですもんね。

年利が1.8%でも良いから元本割れしたくないですもんw

— なつ@つみたてNISA🦁 (@raiching77) March 3, 2020

初リプ失礼します。
つみたてNISAを定期預金の感覚のままやってる人が「損失無理😱」ってなってる気がします。
あくまで「預金」ではなく「投資」であるっていう意識になれば変わってきそうですがね。
と言う私もまだつみたてNISA始めて間もないので偉そうなこと言えませんが😅

— ター坊@つみたてNISA始めました (@kinghaloaab1998) March 3, 2020

我々は気が付かないうちに元本割れにも慣らされていたんですね 笑

— みき💖🎃優待ゆるトレーダー女子 (@jajamarupi) March 4, 2020