チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

投資は「余剰金でやれ!」積立NISA

積立NISAを解約する人は
下落相場で含み損に耐えられず退場するのではなくて、

余剰金以外のお金を投資しまったために、
生活資金が足りなくなるから退場するんですよね。

だから私は言いたい。

投資は「余剰金でやれ!」と。

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) March 1, 2020

激しく同意します。私が投資をはじめるときに、Gazさんたちに、最初は少しずつ!無くなってもいいくらいの金額から!と言っていただけたことに深く感謝します☺️

— サニー (@sunny5532) March 3, 2020

ありがとうございます!!

自信過剰になって投資をする方や無駄な損切りする方が少しでも減ってくださると嬉しい☺️

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) March 3, 2020

目先では余剰資金になっていても、5〜10年後くらいにはアテにしているなんてこともあるのでは、と思います。
私はとりあえず、総資産を元本割れ絶対ダメ、と増えたらラッキー(元本割れてもいい)に分けて、運用方法をそれぞれ変えてみました。今、心は穏やかです😌

— サニー (@sunny5532) March 3, 2020

めちゃくちゃ素晴らしい考えになってる✨
長期投資をしているのに投資目的が5年後とか矛盾している方は多いなと私も思います。

常に目的と手段を一致させることが重要ですよね。
サニーさんの成長っぷりが半端なすぎて、今度は私が学ばせてもらう番ですね😁

資産管理術最高です👍

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) March 3, 2020

恐れ入ります💦
Gazさんはじめ先生方が親切に教えて下さったからです!これからもよろしくお願いします✨
堅実に…でももっと増やしたいと迷いましたが、お金の種類によって目的&手段を使い分ければいいと気付いてスッキリしました。教育費は定期、老後はインデックス、ちょっと豊かに米国ETF、とか笑

— サニー (@sunny5532) March 3, 2020

少額でコツコツと20年、30年積み立てNISAを続ければ将来的には素晴らしいリターンが手に入るんですけどね。

— レモン (@abc_789456) March 1, 2020

やっぱり余裕資金が最強ですね🤣

— 🐸年収400マン会社員@フロッギー投資🐸 (@400mansalaryman) March 2, 2020

ですよね😁
生活費入れるとおかしくなっちゃいます✨

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) March 2, 2020

生活費まで入れてる人けっこういそうですね🤣

— 🐸年収400マン会社員@フロッギー投資🐸 (@400mansalaryman) March 2, 2020