チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

会社で投資の話はNGだ!積立NISA

誰も株なんて興味ありません

401kの掛け金について同期と話してたのに、気が付けば積立NISAと国内個別株について熱く語ってた(私1人で)🙈引かれた感じが…😂
SPYD買ってる事までは話してないからまだセーフ🤷‍♀️
なにより、つみニーも個別株も常識でしょ?フォロワーさま🥺?

— おとうふ □(@m_frmn)Wed Apr 01 08:30:05 +0000 2020
 

ジョシキ🥺

ペンティアム(@pentiamVWds)Wed Apr 01 08:31:49 +0000 2020
 

常識にしたいです!広めてください😚

— そち@へいぼんな投資家(@SutabadeMac)Wed Apr 01 08:42:53 +0000 2020
 

面白~☺️

セーフだと思ってるのは
自分だけ😄

同期さん、サンドイッチマン
「ちょっと何言ってるかわかんない」
状態だったね☺️

でも、どんどん教えて
常識にしちゃうのアリ💹

— Haru🐺つみたてブロガー(@zenshin_papa)Wed Apr 01 08:47:45 +0000 2020
 

入社時には知らんかったなぁ😂
401kを今から考えて運用できるのはエライ!!転職しても移管できるから、色々考えてやるんやでー😊
オレは10年位元本保証ので放置してた笑

— キャプテン.A@高配当株式会社勤務リーマン(@o8BZX0hDwpmut2v)Wed Apr 01 08:50:52 +0000 2020
 

おとうふ様の意識が高すぎるのですよ〜!私が新卒の際は私自身は勿論、誰も株なんて興味ありませんでしたからね。。。😀

— ぽちゃま@高配当を夢見るペンギン(@Konta03251822)Wed Apr 01 08:54:24 +0000 2020

 投資考えてるのはかなり稀

おとうふちゃんダメだ
会社で投資の話はNGだ
時間をかけて深く静かに潜入せよ

真面目に働いて稼いだお金以外は汚い金
って輩が多いんだ!

— ねぼすけ@米国株(@RB7kKD3sp8SvJMc)Wed Apr 01 08:55:38 +0000 2020
 

おとうふさんぐらい新社会人から投資についてしっかり考えてる方はかなり稀なのでは💧
私もそのお年頃から投資してればなー^_^

— りすた2020@FX【ペソメインに色々と】(@cozy2412)Wed Apr 01 09:12:30 +0000 2020
 

ここでは常識。社会では非常識ってね😅
おとうふさんみたいな同期がいたら、自分の投資レベルも上がったんだろうなあ。
残念!

マーシー@副業邁進中!!(@86YJ39aGm4QeW0t)Wed Apr 01 09:39:59 +0000 2020
 

私も入社当時を思い出します笑
みんな定額預金とか保険系を選んでる中がっつり海外株式を選んでいたので引かれましたね!
同期に投資仲間増えるといいですね!

— montana(@morimuchi)Wed Apr 01 10:41:55 +0000 2020
 

息を吸うようにどちらも買ってますね😂
投資=ギャンブルと思ってる人が9割以上ですので、投資に興味を持った同期の人とだけ話をするのが無難かもです…😢笑

— なめたけ@楽天VTIつみたて2年目(26)(@NAMETAKE_VTI)Wed Apr 01 10:53:05 +0000 2020
 

ポジティブな印象は持たれないので黙ってるが吉です👍

— たかまる@コスパ投資家(@takaradiation)Wed Apr 01 11:22:10 +0000 2020
 

こんばんは。
職場では3年前にDCが始まりました。
その頃から「つみにーもやっといたほうがいいぞ」と同僚に言っていましたが見向きもされず。最近ようやくつみにーや個別株をする同僚がちらほら。

ちなみに私も「つみにー」という言葉を使ってるのですが、
3年たった今でも認知されておりませんw

— もちぞー(@mochio_magic)Wed Apr 01 13:54:24 +0000 2020
 

気持ちわかりますねー
私も話したい気持ちが大きいですがやるやらないも知ってる知らないもその人次第だと思うようになって口出さなくなりました
なので最近は周りでその手の話が繰り広げられてもそっとイヤホンをしてシャットアウトします🤣

— ずーる🐸現役ママMRで投資族(@einf_sj)Wed Apr 01 21:13:00 +0000 2020
 

 

まとめ

「会社で投資の話はNGだ!積立NISA」でした。投資の話はほとんどの方が引くでしょうし、興味がないのが現実でしょう。競馬とかギャンブルのほうが話題だし、投資の話なんてほとんどの人が「?」話せないでしょうし。