チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

大恐慌以来「コロナショック」損失は500兆円超の恐れ

世界経済成長率

大恐慌以来、最悪の不況を経験する可能性が高い」。移動制限などによる損失は500兆円超の恐れも。国際通貨基金IMF)が2020年の世界経済成長率予測をマイナス3.0%に引き下げました。#新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言

▶世界経済500兆円超失う IMFマイナス3%成長予測
s.nikkei.com/3aaesxi pic.twitter.com/5GTO4JfZfD

日本経済新聞 電子版(@nikkei)Tue Apr 14 23:37:05 +0000 2020
 

リーマンショック

リーマンショックの時何が起こったか思い出してほしい

職を失い転職を余儀なくされた人も多い

今は自営業や中小企業が窮地に立たされているが

それだけでは済まないかもしれない

危惧していた事が現実となりつつある

— クマテン (@macgogo5058) April 15, 2020

世界大恐慌の始まりですね、、、

— さとうゆうき@Vyondアニメーション×トップセールスマン (@yuki_usagi8729) April 15, 2020

資本主義が持てば大恐慌
もたなければ革命ですね。

— しげちゃん@人類の幸福⤴︎ (@shigettie_eco) April 15, 2020

なるほど、その目線は持ち合わせておりませんでした!
たしかに、資本主義制度そのものが崩壊する可能性もありますよね。

— さとうゆうき@Vyondアニメーション×トップセールスマン (@yuki_usagi8729) April 15, 2020

中国とWHOのせい。

— yosi (@yyoossiiyosi12) April 15, 2020

オリンピック

世界恐慌(1930年代)→第二次世界大戦(1939〜)→東京オリンピック中止(1940年)

今世界が再び大恐慌となり、東京オリンピックが中止(延期)となり、中国や北朝鮮が軍事活動を活発化させている。

覇権争いしてる米中戦争そろそろおっぱじまるかな?

— ヒロピーラボ@戦車プラモおじ㌠ (@hiropi_lab) April 15, 2020

#オリンピック中止
まだオリンピックが開催できると信じている人がいるが、現実を直視したらあまりにも楽観的。
早く中止を決めて経済的・精神的損失を最小限に押さえる必要がある。

— 千本万本 (@0kiLnbDQf7gwYz2) April 15, 2020

国内回帰

失業した人たちが別の産業の職に就ける政策を取れば、結構うまく回せると思う。
貿易が鈍化してる分、国内生産量を上げねばならない産業に注力する。
日本は製造業を国内回帰させれば就労者も増加し、自給自足率が上げられる。

— 梅茶漬け (@Resuscitar) April 15, 2020

農業などの一次産業も海外からの人手が使えなくなっていて人手不足なので、雇用を進める手も有りますね

細田何某(ささだ/なむうぉんす) (@id_sasada) April 15, 2020

経済が悪くなると、治安も悪くなりますね…

— qs (@qs80495675) April 15, 2020

オリンピックは無理でしょ…
仮に日本は持ち直せても世界が落ち着いてないと国際的な行事はどうしようもない。

— 戌井 (@A0KKKdlLsOKhfOO) April 15, 2020

そりゃ、自粛で観光業、宿泊施設、飲食店、ライブハウス、飛行機、バス、電車、タクシー、ショッピングモール、アミューズメントパーク、学校、公共施設、娯楽全般…人が集まる所が全部ダメなんだから、損失は計り知れないよね💦
そして、いつ解決するかも分からないって💦

— 月ウサギ (@SjYax4Vv7WZwtmG) April 15, 2020

世界規模ですから・・・、

そのくらいになりますよね😑

リーマンとは違い、

ジワジワ落ちていく感じで・・・😨

— 高井みなみ@ポジティブなコンサル (@takaiminami) April 15, 2020

日経の分析

昨日のナスダック+約4%、テスラモータース+9%
日経の分析おかしいね

— viral (@bose_husband) April 15, 2020

市場の動きを見てると『戦後最大の恐慌』って疑問符が付きますよね。この辺りはマスコミの煽り記事だけ見てる人と日頃から市場に身を置いてる人の違いだと思います。確かに下げは大きいけど、バブル崩壊時やリーマンの時の方が酷かった。市場はコロナ後をもう織り込み始めてる感じさえしますね。

— リーダー@東よ組 (@toukaiyotarou) April 15, 2020

それでも日経は19500台まで回復してるし、米株価も軒並み1番底から復調を見せてる。

2番底がくると思って増資もしづらいしなぁ..

— くーちゃん@投資信託勉強中&ブロガー (@eSpmpB4yzLTyjRl) April 15, 2020

経済に無知な私でも分かりきってたこと。
日本人の当事者意識のなさには日々落胆している。

— きさらぎふみ (@yAq0JW2UkgKFPKT) April 15, 2020

銀行は大丈夫なのかな😳

— 望都🌻 (@peoa7y) April 15, 2020

富の再配分

恐慌上等。株価を自然のままに任せて、富の再配分機会を作ってくれる政党だけを指示したい。

— まぶた痙攣@対コロナ戦線 (@kask617) April 16, 2020

リーマンショックも経済的には大事件だなと思っていたけど、こう数字で見ると今回いかに大変なことが起きているかを実感する

フジツボ@元税務署 (@hujitubotax) April 15, 2020

大丈夫。
日本にはアベノマスクマンがいる。
国民にマスク二枚配るという、未だかつてない大胆な財政出動をやってますから。

— 豆柴の単群 (@TAISUKE_SUN) April 15, 2020

企業倒産と失業者激増

ここ10年で日銀が民間銀行や保険会社から国債買いまくってるから実際に政府が返すお金って激減してるしデフォルトは無いかな。国民側は企業倒産と失業者激増で疲弊しそう。あと3ヶ月位で40%以上の国内企業が資金ショートするってデータあるみたいだし。大昔のドイツみたいになりそうで怖い。

— kurashigeasami (@kurashigeasami) April 15, 2020

んー、本当に何にも言えないです。
待つことしか出来ない
ただ 一律給付しろつってたった2,30万円の為に安倍邸宅前で大勢で集まってデモをする馬鹿達には呆れました

— 👍👍 (@tldpjmu) April 15, 2020

大都市圏を中心に無駄な労働が多すぎるから淘汰されたら過労死なども減っていいかもね。電通なんていい例。本当に必要で質のいいものを作れば宣伝などいらないのに、その仕事で過労死とは象徴的。似たような事がいっぱいあるわけよ…

— 農耕する猿(永世中立) (@fGgqAS2mnu93fLu) April 15, 2020

いやいや、今更何を仰ってるんですか?こんだけ経済を停止させておいて誰もが分かりきってることでしょ。むしろ、自分達で経済を止めて招き入れたことなのに。まさか、分かってやったなかったの?コロナよりも経済崩壊で死ぬ人の試算を出してください専門家の皆さん。

忍者マン一平 (@ramenman_black) April 15, 2020

そうかなぁ?ある意味人が動かなくなり、結果お金が全く動かなくなっただけで、消えて無くなったわけじゃないので、ある所にはあるのだから。財政出動で経済を動かし出すまでが大変だろうけど、動き出したら動く様な楽観的な気がするけどね。確かにそうなるまでに何年掛かるのかが問題だとは思う。

— Hidemaru (@hidemaru2013) April 15, 2020