チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

新型コロナ 私たちの生活 本音

新型コロナは私たちの生活をどう変えたのでしょうか。SNSではおおっぴらに言いがたい悲喜こもごも、さまざまな本音がアンケート結果から見えてきました。 #東洋経済オンライン
toyokeizai.net/articles/-/350…

東洋経済オンライン(@Toyokeizai)Thu May 21 08:35:34 +0000 2020
 

車や電車を使わないチャリしか使わない狭い行動範囲での生活、日々の食事の楽しさや家族との対話の素晴らしさなど小さいながらも確実に幸せな生活と時間がしっかりあり、こんな生活も悪くない、いやなかなかいい生活だったと思いました

— Re(@OH45040)Thu May 21 16:57:03 +0000 2020
 

本当かは知らないけど「自殺率が20%減った」みたいな記事もあったしね。世界で見ると自殺率が高い国はだいたい貧乏だったりするけど、日本は金持ちでも自殺する特異な国なんだそうだ。学校や職場が原因となってるのだったら、もはや社会問題かもね。

— ヽ|∵|ゝ(Fantom)(@fantom_1x)Thu May 21 17:05:53 +0000 2020
 

この期間で高校1年の時に失ってしまった自分を取り戻せた気がします。正直また高校に行って自分を見失ってしまうのではと怖いです。友達達といるのは楽しいです。でもいつまで私の友達でいてくれるか分からない、自分が何をしでかすか分からない怖い、そんなことを考えなくて良い日々は楽しかったです

— 廃児(sky垢)(@haigi_sky)Thu May 21 17:09:38 +0000 2020
 

自粛で多くの日本人が得たものがこれまで忙しさで見失ってきた「自分」と「ゆとり」ですよね。気付かせないようにした何かに気づいてしまった人がたくさんいるからもう誤魔化し政治では通用しません。老害が排除される時代がやっときたように感じます。

— mint(@mintmfmf)Thu May 21 17:10:31 +0000 2020
 

新型コロナは憎いが、殺伐とした社会を心を豊かにする方向へ誘ってくれたのかもしれない。

— ひろひろ(@hiropyon1971hpb)Thu May 21 17:22:49 +0000 2020
 

いつも幸せだが、インバウンドで外国人が消えてくれたり、都心に住んでるから観光客がいないし、お金使わないし、猫が1番幸せそうだし、何が本当の幸せか理解出来た。無駄な消費は全て浪費だ。

— ミリオン(@crazyritch)Thu May 21 17:29:30 +0000 2020
 

プラスに受けとる人も、マイナスに受けとる人も。多様に感じることは、とても人間らしいです(*´∇`*)

— あんみつ(@tororo0_)Thu May 21 17:44:06 +0000 2020
 

この機会に仕事辞めれば良かった。出勤するのがツラい

— カフェオレ 猫飼い(@ukoku1971)Thu May 21 17:44:57 +0000 2020
 

休みの日とかどこかに行きたいという気持ちが薄れた(やってないんだから当たり前)、友達とも合わないから洋服とか買う理由がない

— yossii🇯🇵→🇨🇿(@yoshie34734502)Thu May 21 17:46:36 +0000 2020
 

matome.naver.jp/odai/214089661…

— yossii🇯🇵→🇨🇿(@yoshie34734502)Thu May 21 17:59:14 +0000 2020
 

今までは当たり前だと思っていた事が、一気に変わって有り難みが分かりましたね。忙しい日々を送っていると休みたくなるけど、暇すぎても辛いんだなーって実感しました完璧にとは難しいかもしれませんが、元の日常に戻って欲しいものです

— Yoshi_m(@SAaan1410)Thu May 21 18:07:11 +0000 2020
 

今は在宅ワーク。寝る時間も増えたし自炊もたくさんするようになった!こんなに長い休みのような期間は学生以来?!趣味も出来たし、満足な掃除もできて心穏やか!ただ生活習慣が崩れた笑 そして太る

— miGoパーチェ@𓃱☀︎(@MqMtqMsssx)Thu May 21 18:22:25 +0000 2020
 

自粛中にハンドメイドまた始めたのはデカイな
巻き玉とレジンアクセ作ってる

— のんびり何でも屋(@nonbirinandemo)Thu May 21 18:40:22 +0000 2020
 

虐待問題等も挙げられてきましたが

やはり普段は休めなくて、仕事だけをする日々の人や、家族との生活時間が合わず、家族との交流がほぼ無かった人からすると、悪い事ばかりでは無かったのかもしれません

日本人は働きすぎだ何て言われるぐらいですから、これを機に休む事の大切さも思い出して欲しい

— K @無機になってる光合成ロボ(@CyVaRaiPsy)Thu May 21 18:55:23 +0000 2020
 

自宅待機だから給料無い・・・。短期の繋ぎのアルバイト探してるばっかりの生活嫌だ。せっかく資格も取ったのに自宅待機だと実践の機会も無い。

— 花彫風月(@moonheart9791)Thu May 21 19:24:33 +0000 2020
 

人間関係嫌な人は 人間と当たらない仕事に、在宅が幸せな人は在宅仕事に 家事が幸せな人は仕事辞めたらいいし いやいや働いてるならそんな仕事はロボットやITに変わればいいし のんきにできる人がうらやましい
やめたい仕事は 働きたい方に譲ってください

— fwnk(@h5AiuR83JgpSzUx)Thu May 21 19:35:37 +0000 2020
 

良い事もあった、しかしそれはお金があってこそだと思う。私はありがたいことに何も変わらない日々だけど、一経営者として明日は我が身と思うことも多いし、大規模な自粛は意味が無かったようにも思う。コロナ後も良かったと思う生活習慣は継続していければとは思う。

— さえぴょん(@6Pfd5)Thu May 21 19:54:24 +0000 2020
 

生活スタイルは変わっても、人は変わって無いと思います。こういう時に人の本性が現れるんだなと思いました。失態を犯した芸能人や政治家などをSNSとメディアを使って追い詰めて破滅させて、コロナ感染者も近隣住民から非難を浴びて。

— Ray0102(@Ray01022)Thu May 21 20:39:37 +0000 2020
 

主人がテレワークになったので雨の日は駅まで車で送迎してくれる。バイトから帰ってくる私の為にお風呂を掃除して沸かしておいてくれるから私の負担は確実に減りました。ありがたい😄

— acoa(@fRqXUG7QrKIIsN7)Thu May 21 20:48:42 +0000 2020
 

引きこもりが辛いかと思いきや、人に会わなくて済むのは思いのほか快適だった・・・

子供とずっと一緒にいられることも幸せでした。

— いつも眠い(@ypDCaVwPo10UrnJ)Thu May 21 21:22:07 +0000 2020
 

仕事の量が減った。
でもそれで良かった。
殆どはこちらの利益にならない糞みたいなサービスばかり。
それらを堂々と断れる。密ですから、と。
コロナは早く消えて欲しいが、
この体制はそのまま維持したいな。

— 苔むす。(@bug20366002)Thu May 21 21:25:14 +0000 2020
 

普段仕事で運動する時間も取れないのですが、在宅で通勤時間がなくなったのでジョギングの時間に当ててみました。
みるみる体調は良くなるし、メンタルは安定するしいいことづくめ。

— ちかちゃん(@boudoir710)Thu May 21 21:33:22 +0000 2020
 

良いなぁ〜外出自粛したかったな〜自宅で在宅勤務したかったな〜良いなぁ〜来世は絶対在宅勤務にしたい

那須(@choirhsep)Thu May 21 21:36:24 +0000 2020
 

自分はインフラ系なので仕事は途絶えません
でも他の課や上司がリモートワークになったせいで二度手間三度手間で超忙しい
そもそもリモートワーク想定した体制じゃないんだから効率悪くなった人が多いのでは
でも給料は増えない、ほんと頭来る

ツイッターまん(@VH9Ru0DIw3wrhlN)Thu May 21 21:40:34 +0000 2020
 

4月からリモートができるようになり、自分は仕事が嫌いなのではないと認識した。月曜があんなに辛かったのは職場の人に会いたくないだけだった。同じ空気を共有しないだけでかなりストレスフリー。

— Kookaburra(@chughoog)Thu May 21 21:41:29 +0000 2020