チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

KDDI、正社員をジョブ型雇用に...でもね、これやると、皆んな会社の奴隷になるだけ...

KDDI、正社員をジョブ型雇用に 一律初任給も廃止 nikkei.com/article/DGXMZO…

日本経済新聞 電子版(@nikkei)Thu Jul 30 22:19:00 +0000 2020
 

嫌な流れだね。

twitter.com/nikkei/status/… twitter.com/nikkei/status/…

— 重盛英次 eiji shigemori(@jie_eiji)Fri Jul 31 14:58:43 +0000 2020
 

これいいと思うやろ?特に若い人は?
でもね、これやると、皆んな会社の奴隷になるだけよ今よりもっと…w

— 3(@Door2_NewLife)Fri Jul 31 15:03:41 +0000 2020
 

ただの給料カットの理由づけにならないことを祈ります。

ナマケモノ専用勉強法(30歳NEET脱出記)(@30NEET1)Fri Jul 31 15:14:34 +0000 2020
 

ウチはとっくにジョブ型。経験年数度外視。

— Pooh San(@hiro_2626)Fri Jul 31 15:21:21 +0000 2020
 

これ携帯と固定回線の部署の営業職なんて地獄やんけ、、、

絶対進捗率管理されて金に反映されるんたから現場にはジジババ騙してでも契約とってこいとかになるぞ
実際ワイがいた某企業はそうやったからな

— にゃろんぱす(@yuji_47_zzz)Fri Jul 31 15:24:36 +0000 2020
 

ジョブ型に合わせて
副業を全面許可した方が良いと思う。
職種に合った副業なら禁止する必要はない。

エンジニアやデザイナーなどのIT職種の出来る奴は、副業や別で自分の会社持ってても結果残すし、会社にも貢献すると思うなー。

— LOW777(@777low777)Fri Jul 31 15:25:35 +0000 2020
 

成果主義の欧米(特に米)は成果を出したら出しただけ対価として給料くれるけど日本の成果主義って派遣の時の様に「良い人材を適度に差をつけ安く使おう」ってシフトするだろうから日本の様なセコい根性の奴が多い国は年功序列が妥当。日本で真の成果主義が出来るとしたら新進気鋭のベンチャーくらい。

— たこ八(@Takotubo888)Fri Jul 31 15:34:15 +0000 2020
 

何も知らない何も出来ない時代にも追いつけない勤続年数が長いだけのオジさんは最低賃金だな🤣

— あずき(@55azukin)Fri Jul 31 15:35:23 +0000 2020
 

ジョブ型のポイントは仕事内容の具体化と限定にある。賃金の決定方法は関係ない。
ジョブ型と成果主義を必然的に結びつける日経及び日本企業、成果主義で従業員を働かせたい、あるいは減給理由をこじつけたいだけだろう。
富士通の惨劇を反省してないのかな

eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/p…

— allizdoa(@StarMoonCrystal)Fri Jul 31 15:35:24 +0000 2020
 

んー、足の引っ張りあいで成果でなさそうだけどな。成果上げるより楽だもん。普通に今の給与の倍にして、6時間労働にした方が生産性上がりそう。

— アヘ顔ダブルピースガバガバガバメントあたおかくーにゃん@くまるちゃんは待機中(@qooniangniang)Fri Jul 31 15:39:15 +0000 2020
 

グロスで見たら、総額人件費をごっそり削れそうな施策。

chari chari(@charichari1500)Fri Jul 31 15:46:45 +0000 2020
 

機種変更したら、あれもつけませんかこれもどうですか今なら〇〇がお得ですよなどとオプションを次々と提案されて、ノルマが大変なんだろうなと推測しました。
これによって、社員さんが精神的に追い込まれないと良いのですが…。

— tamatomo(@tamatomo)Fri Jul 31 15:50:22 +0000 2020
 

同一価値労働同一賃金に一歩近づいたね

— あぼ(@jhjy0_)Fri Jul 31 16:00:33 +0000 2020
 

分かりづらいケータイの料金プランをさらに複雑化しそうだわ。

— YSK(@ryan19750125)Fri Jul 31 16:05:27 +0000 2020