チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

薬局からうがい薬消える。イソジン

「(薬事法上)うがい薬がコロナの重症化予防に効能があると大々的には言えないが、一定の効果が出た段階で呼びかけた」と吉村洋文知事。「ポビドンヨード」うがい薬でのうがいに関する研究成果を発表しました。
#新型コロナ #COVID19
s.nikkei.com/39U3wW6

日本経済新聞 電子版(@nikkei)Tue Aug 04 09:39:04 +0000 2020
 

発表するのはいいけど

①買い占めや転売に対する対策を行ってから
イソジン等のうがい薬の会社にこのことを
 告げておくこと

なぜこの二つを行わなかったのか
なぜ発表のみを先んじたのか
生活が貧しい人でもできるかもしれない対策方法を
一気に摘み取ったな

— PON(甲乙丙丙丙??)(@H_PON_913852476)Tue Aug 04 16:05:51 +0000 2020
 

いいと思うけどなこれ!
症状に効くかどうかはまだわからないとして、周りに感染させる可能性を抑えれそう!
おそらく唾液に含まれるウイルスが感染を拡大させてる一番の原因だから、一時的にでも、これでウイルスを減らして人とご飯食べる前にやるだけでも効果はありそう!

— going23(@going235)Tue Aug 04 16:06:37 +0000 2020
 

なんで、この時期このタイミングで言ったのか。信念があるのならいいが、自己管理を徹底するように、その程度であれば貴方の影響力からして国民を混乱させるだけだと。それは貴方は望んでいないはず。

— Aspara(@pureshore1)Tue Aug 04 16:12:08 +0000 2020
 

これと被る pic.twitter.com/fNmYgtljyw

— 俺たちが見たブラック企業(@YUNQQIqfkyKqNS6)Tue Aug 04 16:12:21 +0000 2020
 

普通にイソジン買い替えたかったのにどこでも買えない。。

— 🎬🥕あるこふ🍀⚽️(@Arkoff10)Tue Aug 04 16:13:50 +0000 2020
 

そして、国民が買い占めに走る。
転売ヤーも買い占めに走る。

しかし、薬事法にひっかかるものらしい?(未確認)ので、転売したらアウトだろうね。

— evil-lk(@evil_lk)Tue Aug 04 16:14:06 +0000 2020
 

いい加減にしろよ愚民ども
いきなり薬局からうがい薬消えてるじゃないの
今までうがい薬使ってなかった連中に使う資格は無い
今まで使ってた人に迷惑だ
塩かホウ酸溶かした水か緑茶でうがいしてろ

吉村知事もしょうもない発表するな
どれだけ愚民が操れるかって実験のつもり?
ナチス気取りなの?

— 榎本羽美流(@qVYUE5F9NnTu68n)Tue Aug 04 16:15:29 +0000 2020
 

効果ありません。だいぶ前に医師から聞きました。むしろうがいのしすぎで、病気に対抗するための良い菌まで洗い流してしまう可能性もあるそうです。注意してください。

— yumin(@yumin21277)Tue Aug 04 16:16:56 +0000 2020
 

口の中のウイルスが減っただけで、体内のウイルスは減っとるん?

— まるのすけ(@XxQoKnLW7mFU0ne)Tue Aug 04 16:17:31 +0000 2020
 

マスク、消毒液、トイレットペーパー、の次はうがい薬?
他の商品もコロナウィルス感染症対策になれば品切れになるほど売れる?
「国産牛肉を食べると感染しにくいです。」とか?

ひろゆき(@HykO7px3926eA5N)Tue Aug 04 16:19:04 +0000 2020
 

バカなのかコイツは?
それに踊らされてるアホも大勢いるらしいな🤣🤣🤣🤣🤣

— あくせる(@n7RPPCmQw7KUTmg)Tue Aug 04 16:19:52 +0000 2020
 

世界中から馬鹿にされてる記事がいっぱい出てるんだけど 多すぎて直接書き込まないけど🤔唾液の検査の時に逆に陰性が出てしまうんじゃない❔

— Celestine(@Celetine475)Tue Aug 04 16:20:58 +0000 2020
 

吉村知事、今回はやっちまった感あるな...。世界の科学者たちが、ワクチン開発、特効薬捜しに必死な中、あたかも特効薬を見つけたかのような会見。いざ聞くとツッコミどころ満載。専門分野ではない素人が、とりわけ大都市の長ともあろう影響力のあるお方がすべきでなかった。

— ふうたんDX(@tartandelax)Tue Aug 04 16:22:59 +0000 2020
 

すまん、アホだと思う

— エペおもろいにの(@Nino100155)Tue Aug 04 16:23:00 +0000 2020
 

ポビドンヨードを含まない、イソジン「クリア」うがい薬をフリマアプリで高値で出す人もひどいけど、すぐにニュースに飛びついて騙されて買ってしまうほうもちょっと。

— らぐ(@ragdoll_f)Tue Aug 04 16:24:43 +0000 2020
 

これまでのインフル予防に、普通にイソジン使ってますけど。その程度の事。

— 真面目に生きろさん(@ninjinmitai)Tue Aug 04 16:30:34 +0000 2020
 

薬事法じゃなく薬機法ですよ!

— 🐅✪ TORATSUME👑🐅 A&M🐅STUDIO🐅(@toratsumestudio)Tue Aug 04 16:34:36 +0000 2020
 

そりゃうがいすりゃ鼻のどか綺麗になるけども。

それと治癒は全然関係のない話だぞ?
わかってんのか日本国民。

— GTF(@GTF33077987)Tue Aug 04 16:36:03 +0000 2020
 

効果があるかないかは正直どうでもいい、どのみち免疫力あげて手洗いうがいを徹底するだけ、感染しないよう努力をする。

PSO2_Kazark@ship7(@PKazark)Tue Aug 04 16:41:30 +0000 2020
 

吉村の正体見たり

— まほはこさん(@mahohako1)Tue Aug 04 16:43:28 +0000 2020
 

政治もウィルスも表面ばかりきれいにしてどうする

— カール(@M3IZUE0MprV82yc)Tue Aug 04 16:44:15 +0000 2020
 

いい加減、脊髄反射でとびつくクセ、なおそうよ。

— ピカ太郎(@unakin_sky)Tue Aug 04 16:47:29 +0000 2020
 

政党宣伝やん、 #日本維新の会 #兵庫維新の会 #兵庫維新は親中派 #兵庫維新は兵庫にいらない #維新に騙されるな

— 国民の代弁者。兵庫県県政市政の不要政治家を追放(@cooptyan)Tue Aug 04 16:49:12 +0000 2020
 

吉村おまえバカもいい加減にしろよな
日本人て頭悪いんだからすぐ買占め走るのわかるだろ?
もう少し考えろよなおまえ

— さつまいも(@VnIAeAECqkn4emB)Tue Aug 04 16:57:36 +0000 2020
 

鼻腔粘膜にうがい消毒薬は届きません!

— 🔔GAKKY(ФωФ)(@gakkytake629)Tue Aug 04 17:00:35 +0000 2020
 

まぁ・・・ネットで調べればイソジンなどのうがいは風邪などの予防に効果無いとは書いてあり、その弊害も書かれています。ただ否定している医者も専門家も書物以外で自分で研究や臨床なんてしてないでしょ?新型で臨床した臨床医だっていないでしょ?吉村さんはその臨床結果を公表しただけ

— 高山優司(@takayama0915)Tue Aug 04 17:02:18 +0000 2020
 

科学的考察を得て論文にされた結果ならともかく、現段階では軽症者が重症化を阻止するデータは微塵もない。何を血迷ってるのか。雨カッパ要請のようになんでもいいから話題作りの中心にいたい方達ですね。

— 日暮(@nebiso153)Tue Aug 04 17:04:14 +0000 2020
 

普通に商品名だすんや?これイソジン会社の株価左右するからインサイダーに当たったりしないん?

大規模なcmやん?

買う方もいい加減学ぼうよ?

マスク、消毒剤、除菌シート、トイレットペーパーこの半年何を見てきたんやろうね…未だにTVから有益な情報が流れて来ると信じて止まない皆さん

— 餅チーズハムスターズ(闇堕ち)(@EexMrkE6EHvzYVX)Tue Aug 04 17:07:05 +0000 2020
 

なるほど…摘発されてもPCR検査に引っかからないようにするのか…。
小池予防に効果抜群かと思います👍

— 下山羊店アンダーグラウンド作詞垢(@yas_ish2)Tue Aug 04 17:10:20 +0000 2020
 

うがい薬で効果でるなら世界中こんなに騒がんやろー

— ミラクルKay(@Kay33728735)Tue Aug 04 17:11:32 +0000 2020
 

さすが維新

— トニー(@tLgGWs9mSXgKEPI)Tue Aug 04 17:18:10 +0000 2020
 

転売屋の出番、情弱者が生贄に。

甲状腺疾患には影響あることも説明すべきだった。。。 pic.twitter.com/wuqJGNTVK9

— Hiro2020(@gr82018)Tue Aug 04 17:20:53 +0000 2020
 

またドラッグストアからイソジンうがい液が完売するなこりゃ🤪

— Holy(K)night(=^ェ^=)(@ikemenneko77)Tue Aug 04 17:21:43 +0000 2020
 

医療の現場からイソジン不足の声が上がらないように、世間の人たちは買い占めないでください

— Holy(K)night(=^ェ^=)(@ikemenneko77)Tue Aug 04 17:23:10 +0000 2020
 

イソジンうんぬんの前にマスクしろや

— はにわ(@ha_2_wa)Tue Aug 04 17:23:56 +0000 2020
 

ナメクジみたいに塩嗽で消えてくれんかね…( ´Д`)=3

— ちょこだいふく🍫(@pondecocoa8)Tue Aug 04 17:28:42 +0000 2020