チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

【風物詩】大文字勝手に点灯してみたwww歴史ある行動力に敬意

京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談 kyoto-np.co.jp/articles/-/326…

京都新聞(@kyoto_np)Sun Aug 09 05:20:46 +0000 2020
 

伝統というかおしょらいさんを送る送り火ですから無許可で勝手にされるのはどうかと思う、この話とは別に今は人手も少なくなってきているから、神戸のルミナリエも元々鎮魂をということで行われました。将来はLEDにとって変わってもいいのではとも思います

— Kyoto Fujimura Farm(@KFSPF)Mon Aug 10 07:26:24 +0000 2020
 

@Calcijp ほんま許せませんな。
五山送り火は被災地の復興を願わないために10年も続く由緒正しい伝統行事どすえ。
どこの田舎モンの仕業どすか?どすえ。

— 山下238(@Yamashita238)Mon Aug 10 07:32:42 +0000 2020
 

この労力違うもんに活かされんかったんか?

— kenken(@wwwken0725)Mon Aug 10 07:47:32 +0000 2020
 

神聖なるものかどうかはよくわからんのだが…
ミレニアムがどうとかで大晦日に一度大文字の送り火を行った時からイベントじみたことになってから自分自身どうでもええ感じになったわ

— なかちゃん(@limelight0704)Mon Aug 10 08:03:41 +0000 2020
 

神聖さを守るためなら何を言っても許されると、主張するのは恐ろしー。
イタズラはよくないし、許可なき立ち入りはダメだけれど、許されない行為とまでは言えない気がするよ。
宗教は人それぞれだしな。
京都の排他的な空気ね、別に悪くはないけどさ。

— tsuma_ru(@tsuma_ru)Mon Aug 10 08:07:00 +0000 2020
 

え?数十個の照明を山に運び込んで、発電機か電池で発光させたのか・・・?
なんというか相当気合い入ったいたずらだな・・・

— ゆう(@0uzPaSa6uOP6oji)Mon Aug 10 08:11:07 +0000 2020
 

不謹慎ながら、「如意ヶ嶽偽大文字事件」と字面だけ見ると、阿呆の仕業。

— スーザン(@aag27550)Mon Aug 10 08:13:15 +0000 2020
 

これをイルミネーションと思って見てる人らがいるんやなぁ。それが大半やで言うてる人はどこでデータとったんやろ笑

— こんぶ(@KNBTKK)Mon Aug 10 08:14:51 +0000 2020
 

【風物詩】大文字勝手に点灯してみたwww

— 白井志村正恭弘@チー牛代表(@cheegyukeisatsu)Mon Aug 10 08:22:55 +0000 2020
 

良いね〜捕まらない様に上手く逃げてね。
歴史ある行動力に敬意だなぁ。

普通の日本人は他者の文化や歴史に敬意を持たないだけで無く、自らの歴史にも無知だからなぁ〜

— 真貴志(@makisi1)Mon Aug 10 08:33:09 +0000 2020
 

これ、「伝統行事派」と「行事の存続派」と複数の目的が絡みあってないですかね…。単に不謹慎だから怒ってるというより、行事として存続させるために地元にも配慮しての開催企画たてたのに水をさしてくれたと怒ってるという感じもするような?個人的にはライトアップは別物だからほっとけばいいと思う

— はちままっこ(@hachimamakko)Mon Aug 10 08:36:25 +0000 2020
 

大切な行事なら、今年中止のほうがおかしい。
LEDかな、よくできている。

— Fbase(@norifumi6417)Mon Aug 10 08:37:08 +0000 2020
 

からしたら同じこと 勝手も何もない(個人の意見です)

— かくれんぼ(@3_3v3o3)Mon Aug 10 08:37:28 +0000 2020
 

こーゆーコメ欄でポエミー読むやつきっしょインキャだろ

— リョウノ(@Ryono123)Mon Aug 10 08:39:44 +0000 2020
 

送り火ならぬ送りLEDで草

— ちんふぇちゃん(@lovetears24)Mon Aug 10 08:46:20 +0000 2020
 

擁護してる人の親族の葬式で花火打ち上げたい。

— うんちくん(@unchi_kunkun)Mon Aug 10 09:14:47 +0000 2020
 

@KarinaK37 仏様を送る時に点灯出来なくなる

— ワイラン(@takew440)Mon Aug 10 09:28:20 +0000 2020
 

こんなのに惑わされたり浮かれないように心がけるべき

— マルト(@ONqP1d7T8BIN0Sd)Mon Aug 10 09:41:08 +0000 2020
 

これは恐らく、如意ヶ岳薬師坊とその弟子の毛玉達の犯行ですね。
付近の住人が「面白きことは良きことなり。」と暗闇に響く声を聞いたとか。
#有頂天家族

— ユズタ(@yuzuta_jojo)Mon Aug 10 09:42:49 +0000 2020
 

複数犯の仕業かな?🤔

— ドラグーン(@2929kenichi)Mon Aug 10 09:43:25 +0000 2020
 

神をも恐れぬ所行だな😡

— ドラグーン(@2929kenichi)Mon Aug 10 09:44:09 +0000 2020
 

世知がない今、もう少し寛容な気持ちを持ちたい。

— ズボラなオバさん(@0evQ9cfp1wGO5UT)Mon Aug 10 10:05:10 +0000 2020
 

芸術大学系かな

— かなり反復する思春期(@SBIMdw37r9dgH4q)Mon Aug 10 10:08:34 +0000 2020
 

ネットって安くてバカだな
人間のしわざならそれもバカ

— blue_lemon(@blue_birthday15)Mon Aug 10 10:09:58 +0000 2020
 

京都の大文字勝手に点灯は,やった人たちはみんなが喜んでくれる等の
学生団体的な軽いノリで花火感覚でやったんだろうね
まさかここまで反感買うとは思わず…びっくりみたいな
でもLEDや電源等大規模な設備がいるから大人の大規模団体じゃ
不法侵入にも器物損壊にも問えないか
twitter.com/kyoto_np/statu…

— 🌸桃色雪月花(@momoirosgk)Mon Aug 10 10:13:13 +0000 2020
 

勝手に私物化してる大文字保存会ってのが気にかかるね。

伝統とか言ってるけど、別に他の人が同じ場所で同じようなことをやっても文句言われる筋合いはない。その証拠に警察は動かないみたいだしね。

— NONTAN(@GEOTER)Mon Aug 10 10:23:24 +0000 2020
 

そもそも規模縮小の時点で伝統もクソもないですやん

— ポリゴン(@poripoir)Mon Aug 10 10:27:21 +0000 2020
 

これは

— danny(@hoboharinezumi)Mon Aug 10 10:36:44 +0000 2020
 

七人のナナってあったことを思い出した

— 作業服(@shsurreal)Mon Aug 10 11:00:56 +0000 2020
 

先祖がどうこうとかいうが結局保存会は死者ではなく生者の都合を優先して縮小に踏み切ったわけだ。神聖な行事でも現世の事情が優先されるなら、「現役の無神論者」の都合で勝手に点灯されても文句は言えない。実際、保存会側の激怒もセンスある連中の思い通りだろうしね。

— hiro(@Integral60F)Mon Aug 10 11:07:31 +0000 2020
 

@ykha5451 サスケ vs コマンダーを思い出した。😌pic.twitter.com/u84AWfyDtj j

— therock_J(@theRock_J)Mon Aug 10 11:20:07 +0000 2020
 

こういうことをする人のせいで大文字山の立ち入り規制とかされてしまいませんように、、、

— まっちゃぱふぇ(@giselle9mo3o7n2)Mon Aug 10 11:41:34 +0000 2020