トヨタ自動車は4月23日、BセグメントのSUV、『ヤリスクロス』を発表した。「オールアーバン、オールSUV」が謳い文句で、平日の日常ユースから週末のアドベンチャーまで1台でまかなうことができる車をめざして開発された。
ヤリスクロスは、『ヤリス』と同じ「GA-B」プラットフォームを用いて、グラウンドクリアランスをあげたSUVとして仕立てられた。トヨタでは「ヤリスと『RAV4』の両方からDNAを受け継ぐ」表現している。足回りはインテリジェント4WDで、これに第4世代ハイブリッドを搭載する。エンジンの排気量は1.5リットル、パワープラント出力は116HP(85kW)だ。
開発はデザイン、設計ともトヨタ自動車のヨーロッパ拠点が手がけた。生産もヨーロッパで、フランス工場での年産台数は15万台を超える予定。
ヤリスクロスは本来、3月のジュネーブモーターショー2020で発表される予定だったが、新型コロナウイルス感染症の流行でモーターショーが中止となったため、本日のオンラインでの発表となった。
https://response.jp/article/2020/04/23/333947.html
んー…まぁ
ノーマルのヤリスよりはまだマシだと思うけど
凄く洗練されてない、って言うか
アジア風のバッタモンっぽい
本当にトヨタはデザイナー変えたほうがええって、真面目な話
この車高で使うにはフロントガラスが寝過ぎてる。
このサイズでもSUVっぽくしてでかいタイヤ吐かせただけでアホな客がホイホイ買うんだから笑えるよな
似たような車ばかり作って...
なんでもかんでもクロスだな
そんなに儲かるんか
車高上げただけで価格も上がるSUVにどれほどの使い勝手の向上があるというのか?
乗ったら分かるよ?
乗り降りしやすい
視点が高く運転しやすい
荷物もそれなりに積める
多少の悪路も安心
見た目が良い
乗り降りしやすい→ミニバンでも同様
視点が高く運転しやすい→ミニバンでも同様
荷物もそれなりに積める→ミニバンの方が積める
多少の悪路も安心→普通に生活するならせいぜい砂利道
見た目が良い→単なる主観
ライズがあるのにこのクラスもう一つ出してどうするんだ?
オフロード走らないダサいデザイン
アメ車のSUVがデザイン良いし剛性高いだろ
ダイハツ「嫌がらせやめて」
山行かないし雪も降らないのにsuvとか四駆乗るやつなんなの
街中の段差とかコンビニの車止めとか気にしなくていいから便利。
ライズとかいうダイハツ車が売れてるのが気に入らんのか?
SUVが増えすぎて分らんくなってきた