JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

「レトロ温泉デート旅行」東京近郊で1泊2日のプラン

短い休日の似たようなデートコースにもうたくさん。そんな悩みを抱えているカップルに。たまには温泉デートに行かない?これが「1泊2日で行きます!レトロ温泉デート旅行プラン」です。温泉旅行の参考にしてください!(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)

伊香保温泉

Ikaho Stone Step Street

レトロな温泉デートなら、まず紹介したいのは群馬県の「伊香保温泉」。伊香保温泉は「石段」で知られています。石段には射的ができる店や特産品を売る店が並んでおり、レトロな雰囲気を楽しめる。

www.ikaho-kankou.com

河鹿橋

ikaho 伊香保

おすすめの観光スポットは「河鹿橋(かじかばし)」。伊香保に行くなら、ぜひ一度は訪れてみてください。朱色の橋と周囲の木々が癒しの空間を作り出している。全身で自然の力が感じられると思います。この緑豊かで美しい場所の写真を撮りましょう!

www.instagram.com

元祖田丸屋

伊香保温泉のおすすめグルメは「元祖田丸屋」。モチモチとした食感で知られる、日本三大うどん水沢うどん」が味わえる店。伊香保温泉の近くで一番人気の「水沢うどん街道」なので、伊香保に来たら一度食べてみたいです。

www7a.biglobe.ne.jp

明仁泉亭

P8303086

「千明仁泉亭」をお勧めします。明治の文豪・徳富蘆花が愛した歴史ある宿としても知られる。部屋からは山並みが見え、貸切露天風呂も利用できる。(※2021年1月8日現在、家族風呂は工事のため当分の間ご利用いただけません。)

www.jinsentei.com

草津温泉

P2097096

二つ目は、群馬県の「草津温泉」です。最近は若い人に草津温泉が人気です。草津温泉といえば「湯畑」。観光地やグルメスポットがたくさんあっても飽きのこない温泉地でもあります。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

湯畑

草津温泉

最初の必見スポットは「湯畑」。草津温泉はここです。毎分32,300リットルの温泉が湧き出ていて、湯気が上がってワクワクします。また、夜は昼間とは違ったロマンチックな雰囲気の湯畑も楽しめます。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

草津ガラス蔵1号館

西の河原公園近くの「草津ガラス蔵」もおすすめです。ガラス吹き体験ができる観光スポット。カップルが思い出を残せる場所として人気のデートスポットです。草津唯一の温泉で作られた温泉卵も食べられる。(2021年1月8日をもちまして、とんぼ玉体験工房は営業を自粛いたしました。)

www5b.biglobe.ne.jp

片岡鶴太郎美術館

片岡鶴太郎美術館

草津のおすすめスポットには「片岡鶴太郎美術館」がある。この美術館は俳優としても活躍している片岡鶴太郎の作品を展示しています。片岡の作品には心温まるものが多い。恋人とのんびり過ごすのはどうですか?木曜日は定休日となっておりますので、お気をつけてお越しください。

松むら饅頭

温泉街には欠かせない「温泉饅頭」。「松むら饅頭」をご紹介します。温泉街には温泉まんじゅう屋さんがたくさんありますが、このお店のまんじゅうは、薄皮のこしあんが多いですね。食べ歩きにぴったりです。

matsumura-manjyu.com

草津温泉 喜びの宿 高松

草津温泉のお勧めの温泉宿は「草津温泉金井の宿高松」。「湯畑」に近く、宿泊時に気軽に外出できるのも嬉しいポイント。インスタグラムでは、入場時に記念撮影をされる方が多いです。温泉付客室もありカップルにもおすすめ。

www.h-takamatsu.com

箱根温泉

箱根温泉

次は神奈川県の「箱根温泉」だ。歴史ある温泉街。新宿駅から電車で行きやすいので人気があります。土日は東京からアクセスしやすいので、毎日忙しい方におすすめです。

www.hakoneyumoto.com

大涌谷

大涌谷

せっかく箱根温泉に来たのだから、「大涌谷」に行ってみたいです。大涌谷に着いたら、すぐに大涌谷名物「黒たまご」の石像とともに記念写真を撮る。黒い卵をモチーフにしたユニークなグッズもあるので、お土産に買ってもいいかもしれません。有名なグルメと迫力ある美しい景色を満喫しましょう。

www.owakudani.com

彫刻の森美術館

stained glass

次に、「彫刻の森美術館」をご紹介します。箱根湯本駅から箱根登山鉄道彫刻の森駅まで行って、そこから徒歩3分くらいです。ここは開放的な雰囲気の中で芸術を楽しめる野外博物館です。ステンドグラスが美しい「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は必見。(「ネットの森」は、2021年1月14日 (木) ~2月2日 (火) まで点検・修理のため休館する予定です。)

www.hakone-oam.or.jp

はつ花そば 本店

朝ごはんは はつ花そば(せいろ) (@ はつ花そば 本店 in Hakone-machi, 神奈川県)

次は「はつ花そば 本店」です。昔ながらの日本家屋風の店で、そば粉と卵、山芋を使ったそばが人気のそば処。とろろ天そばが人気。趣のあるそば屋でのんびりしましょう。

hatsuhana.co.jp

菊川商店

Untitled

次に、「菊川商店」についてご紹介します。箱根湯本駅から近く、食べ歩きにぴったりのカステラが手に入ります。白あんの優しい甘さと柔らか生地がマッチして、「焼印」も可愛いです。すぐに行くか、帰る前に箱根湯本に行くことをおすすめします。

aquadina.com

はなをり

2人におすすめの宿は「はなをり」。箱根登山バス箱根ロープウェイ桃源台駅まで行き、そこから3分ほどです。絶景のお風呂と美しい客室はカップルに人気で、優雅な雰囲気を感じながらリラックスできます。

hanaori.jp

下呂温泉

下呂温泉

次に、岐阜県の「下呂温泉」を紹介しよう。草津温泉有馬温泉とともに「日本三名泉」と呼ばれる。天然温泉は肌にやさしく、さらっとしています。下呂温泉街は散策も楽しめるので、興奮が止まりません。

www.gero-spa.com

温泉街の道路

下呂温泉の温泉街では足元に気をつけてください。「下呂」と「ゲロ」を描いたカエルの作品がある。下呂温泉街を歩くときは、お店だけでなく足元にも気をつけてください。恋人と下呂の遊び心をお楽しみください。

下呂温泉合掌村

下呂温泉合掌村下呂温泉のおすすめスポットは「下呂温泉合掌村」。大自然の中で日本の原風景である合掌造りを見ることができます。また、陶芸や絵付けなど普段体験できない体験もできる。gero-gassho.jp

湯島庵

下呂温泉」で人気のグルメは、「湯島庵」 「飛騨牛炙り握り」。肉専門店で提供される飛騨牛の絶品は、恋人を笑顔にしてくれること間違いなし。肉が柔らかく、口の中でとろけます。ここでしか食べられない飛騨牛の握りはいかがですか?

r.gnavi.co.jp 

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

下呂温泉のおすすめの宿は「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」。和室やスイートもあり、予算に合わせて宿泊できる。露天風呂付客室でカップルもくつろげる!www.miyako21.co.jp

熱海温泉

DSCN5848 次は静岡県の「熱海温泉」だ。東京から新幹線で1時間ほどで行ける温泉地です。熱海温泉は観光スポットやグルメスポットが多く、食事もできます。ゆったりとした時間を一緒に楽しめる温泉地の一つです。www.atamispa.com

アカオハーブ&ローズガーデン

熱海エリアのおすすめスポットは「アカオハーブ&ローズガーデン」。熱海駅から電車・タクシーで約15分、四季折々の植物が楽しめる庭園。空中ブランコや有名建築家がデザインしたカフェなど、フォトジェニックなスポットが多く、トレンド好きの二人におすすめ。garden-akao.com

サンバード

熱海エリアのおすすめカフェは、熱海銀座商店街にある「サンバード」。レトロな雰囲気のノスタルジックなピュアカフェ。クリームソーダやサンドイッチなど、レトロなものが人気です。ハードな食感のプリンは、ゴージャスなプリンアラモードにしても美味しいです。

r.gnavi.co.jp

 

熱海プリン 2nd

次は「熱海プリンカフェ2 nd」です。レトロな温泉街の雰囲気にマッチしたバスモチーフのカフェ。タイル張りの壁やテーブルのような浴槽、インスタグラムのイメージが若い女性に人気です。

r.gnavi.co.jp

熱海温泉 さくらや旅館

おすすめの宿は「熱海温泉 さくらや旅館」です。熱海駅から徒歩5分と交通至便。ぬくもりと高級感のある宿。露天風呂付客室もあり、2人だけの時間を楽しめる。贅沢な空間で優雅に過ごそう!

atami-sakuraya.com

鬼怒川温泉

鬼怒川

次に、栃木県の「鬼怒川(きぬがわ)温泉」」を紹介しよう。鬼怒川温泉は関東で最も人気のある温泉地の1つで、東京から簡単に行くことができ、週末には多くの観光客が温泉を楽しみ、美しい渓谷を見に訪れます。

www.nikko-kankou.org

日光東照宮

日光東照宮

おすすめは栃木の観光名所「日光東照宮」。鬼怒川温泉から車で約30分と世界遺産にも登録されており、国内外から多くの観光客が訪れる。とにかく、「見ざる、言わざる、聞かざる」をご存知なら、「三猿」を見つけて楽しんでみてはいかがですか?

www.toshogu.jp

日光ぷりん亭

次は「日光ぷりん亭」です。東武日光駅から日光東照宮までの途中です。当店では季節限定メニューをはじめ様々なプリンを取り揃えております。さらっとした味わいが人気です。この「ハーフプリンソフト」はSNSを中心に注目を集めており、インパクト大!

日光ぷりん亭
〒321-1401 栃木県日光市上鉢石町1017
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

あさやホテル

DSC01454

そんな鬼怒川温泉に泊まりたい宿が「あさやホテル」です。創業130年の老舗旅館。華やかで広々としたアトリウムが見どころ。13階建てのホテルの雰囲気に圧倒されます。屋上には「空中庭園露天風呂」があり、最高の温泉が楽しめる。恋人の幸せそうな顔が見える。

www.asaya-hotel.co.jp

那須温泉

次に、栃木県の「那須温泉」をご紹介します。那須温泉は東京から車、新幹線、バスで行くことができます。栃木県の奥にある「那須温泉」のイメージは思ったより近く、1泊2日の旅行にぴったりの温泉街です。

www.nasukogen.org

那須ステンドグラス美術館

那須温泉周辺のおすすめスポットは「那須ステンドグラス美術館」。博物館の中には、息をのむようなステンドクラスがあります。ヨーロッパの教会に足を踏み入れたような落ち着いた空間をお楽しみいただけます。

stainedglass-museum.com

五色庵那須高原

那須温泉でおすすめしたいグルメスポットは「五色庵(五色庵)」です。レトロな雰囲気が味わえる日本の伝統的なそば処。旬の食材を使った天ぷらが人気で、コシのある絶品そばと一緒に食べることができる。

www.instagram.com

NASU SHOZO CAFÉ

Scones - NASU SHOZO CAFE

次のグルメスポットは「NASU SHOZO CAFÉ」那須でとても人気のある雰囲気のカフェです。那須の観光で疲れた人を癒す空間で、ホットコーヒーや特製スイーツが楽しめる。アンティークショップのようなおしゃれなお店です。

www.shozo.co.jp

那須別邸 回

那須温泉のお勧めの宿は「那須別邸 回」那須連山の麓にあり、緑に囲まれているので、いつもの喧騒を忘れさせてくれます。全9室にバス付。優雅に過ごせる大人の宿。

www.bettei-kai.jp

湯西川温泉

湯西川温泉

最後にご紹介する温泉は栃木県の「湯西川温泉」です。壇ノ浦の戦いで敗れた平家ゆかりの地。東京からだと3~4時間くらいで着きます。日光などの観光地もおすすめです。

www.nikko-kankou.org

湯西川温泉かまくら祭り

湯西川温泉 かまくら祭

おすすめスポットはこちらです。「かまくら祭り」は毎年冬開催。湯西川温泉で毎年開催される有名なイベントで、小さなかまくらが並んでいてとても幻想的です。かまくらが1つ1つライトアップされていて、見晴らしがいいですよ。デートにはもってこいの温泉街。残念ながら2021年のイベントは中止になりましたが、来年から楽しみにしていてください。

www.nikko-kankou.org

会津豆腐店

ここのおすすめグルメは「会津豆腐店」です。古民家風の雰囲気の店内で豆腐が食べられる!湯豆腐や冷奴など、豆腐を使ったメニューがたくさんあります。健康的でよかったです。豆腐の魅力が味わえる店。

r.gnavi.co.jp

桓武平氏ゆかりの宿 揚羽〜AGEHA

湯西川温泉周辺にはいくつか宿泊施設がありますが、その中の一つをご紹介します。「桓武平氏ゆかりの宿 揚羽〜AGEHA〜」男女別の内湯と露天風呂のほか、数種類の貸切露天風呂があり、温泉を満喫できる。昔ながらの雰囲気があります。

agehanoyado.jp今回は「1泊2日で行きます!レトロ温泉デート旅行プラン」をご紹介しました。「休日は、最近はいつも同じです」そんな悩みを抱えているカップルに、温泉旅行はいかがですか?(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)