JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

日本の良さを実感!東京で雰囲気を感じることができるスポット

日常の喧騒を忘れて、日本の良さを感じられる場所に行きたいと思ったことはありませんか?今回は、日本情緒を感じられる都内をご紹介します。高揚感のあるお出かけになりますよ。忙しいあなたにリフレッシュしてほしい。(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)

浅草寺

浅草寺 仲見世通り

まず紹介したいのは、東京の雰囲気を味わうには欠かせない浅草の「浅草寺」。「雷門」という大きな提灯がトレードマークとしてとても有名です。外国からの観光客も多く、日本を代表する歴史的な場所です。また、暗くなると人が少なくなる浅草寺のライトアップはロマンチックな雰囲気に満ちています。

Sensoji Temple: Nakamise Street

昼間は仲見世通りが賑やかで、祭りの盛り上がりを毎日楽しめます。「揚げまんじゅう」や「焼きたてせんべい」など、古くから伝わるグルメを楽しめるのも魅力の一つ。屋台を見たり、食べながら散歩するのも楽しいですよ。

www.senso-ji.jp

www.asakusa-nakamise.jp

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

2つ目のおすすめスポットは、古き良き街並みをほぼそのまま体験できる小金井市の「江戸東京たてもの園」。江戸時代から昭和初期までの歴史が感じられる、テーマパークのような野外博物館です。

Edo-Tokyo Open Air Architectural Museum / 江戸東京たてもの園

この博物館は両国にある江戸東京博物館の分館です。古い家や庭、銭湯や電車の風景がそのまま再現されていて、写真を撮りたくなります。レトロな雰囲気あふれるこの場所は、また良い歴史を感じさせてくれます。

www.tatemonoen.jp

上野桜木あたり

Ueno Sakuragi Atari  (Shops Using Old Private Houses)  : 上野桜木あたり

次に紹介するのは、古き良きレトロな街並みが魅力の谷根千エリアの「上野桜木あたり」日暮里駅から徒歩約10分の場所にある、江戸の歴史と文化が詰まったノスタルジックな雰囲気の複合施設。

 

日本の古民家を改装したスポットで、館内にはレトロなお店も多く、趣のある通りを眺めながらベランダでくつろげる。タイムスリップしたような気分になれるのも魅力の一つです。下町の雰囲気を満喫できる。

uenosakuragiatari.jp

深大寺

深大寺

調布市の「深大寺(じんだいじ)」です。日本三大だるま市の一つとして全国的に有名で、隣接する「神代植物公園」とともに、自然豊かな魅力的なスポットとなっている。また、このお寺で楽しめるのは景色だけではありません。

深大寺

​参道を含む商店街も近く、雰囲気を感じながらの散策に最適。特に深大寺地区は古くから東京屈指の湧水地帯であり、そばの栽培に適していることからそば屋が多く集まっている。夏の暑い日は、風情ある街並みとさっぱりとした蕎麦が魅力。

www.jindaiji.or.jp

兵庫横丁

Kagurazaka Streetscape - 09

次に紹介する5番目のスポットは神楽坂の「兵庫横丁」。神楽坂の中でも特に人気のあるスポットで、東京で最も魅力的な通りの一つです。風情ある石畳が特徴の路地は、映画やドラマのロケ地としても知られている。

Tokyo HDR - 105

沿道には歴史的建造物の雰囲気を感じることができる。緑の葉と周囲の建物の雰囲気がとてもよくマッチしています。絵に描いたような小道は必見です。また、名店が多くて人気のスポットで、風情ある景色と絶品料理が楽しめるおすすめスポットです。

www.kanko-shinjuku.jp

六義園

六義園

6つ目のアトラクションは駒込にある「六義園(りくぎえん)」で、東京屈指の自然を楽しめる人気の庭園です。四季折々の自然を感じられるスポットとして、大人のデートスポットとしても人気の庭園。リラックスしてリフレッシュできる日本庭園が最大の見どころです。

六義園-20061113

自然の美しい景色を楽しめるこの庭園は、当時7年の技術を駆使して造られた庭園で、秋は紅葉、夏は新緑の美しい景色が楽しめると言われています。園内には四季折々に姿を変える池もある。ロマンチックなデートに来ませんか。

www.tokyo-park.or.jp

根津神社

根津神社

7つ目のスポットは、東京でも有数の昭和レトロな街並みが残る根津の「根津神社」。この神社では、京都の名物「伏見稲荷大社」を東京で見ることができ、人気スポットとなっている。赤い千本鳥居は印象的な神社で、神秘的で迫力ある千本鳥居に圧倒されます。

つつじまつり2015@根津神社

北から南へ悪霊を追い払うとされる千本鳥居。くぐってみたいです。4月から5月に咲くツツジは必見。見どころ満載の根津神社で静かな時間を過ごしてみませんか?

www.nedujinja.or.jp

皇居外苑

江戸城の名残

 都会の味を味わいたいなら、日比谷駅から徒歩2分ほどの「皇居外苑」という有名スポットがある。皇居だけでなく、東京の中心ともいえる二重橋桜田門などの観光スポットが点在しています。

Untitled

 歴史上最大の見どころは「東御苑」。重要文化財がたくさん残っていて、天守台や富士見櫓など歴史を感じられる建物がたくさんあります。北の丸公園は春の梅など自然豊かな公園です。デートや散歩の気分転換にぴったり。

www.env.go.jp

清澄庭園

KS2_0036

最後に清澄白河にある「清澄庭園」をご紹介します。都会のオアシスともいえる美しい自然を楽しめる庭園でもある。この庭は自然が豊かで、都会とは思えない雰囲気が感じられます。どこで写真を撮っても美しい。

KS2_0033

見所は公園の大部分を占める大きくて美しい池です。広々とした池に映る空と緑の葉は、思わず見とれてしまうほど美しい。池にはメダカやオタマジャクシがいて、静かで落ち着いた庭で自由にくつろげる。

www.tokyo-park.or.jp東京には日本の歴史のよさを感じられる場所がたくさんあります。友達や恋人と着物を着て歩くのも楽しいですよ。いい写真を撮って、雰囲気を感じに来てください。(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)