JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

縁結びの神様、川越氷川神社は素晴らしいですね!

蔵造りの町並みや柏屋横町で有名な小江戸川越の縁結びのパワースポット、川越氷川神社は由緒ある神社ですが、楽しい時間を過ごせる素晴らしいスポットがたくさんあります。川越氷川神社の見どころを紹介します。

川越氷川神社

P1010114

神話の須佐之男(すさのおのみこと)は、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)を櫛(くし)に変えて頭に隠し、酒を大量に用意して飲んでいた八岐大蛇ヤマタノオロチの頭を切り落とした。二人は結婚して夫婦の神となり、「お氷川さま」は恋と幸福をもたらすといわれている。

川越百万灯夏まつり、川越氷川神社縁むすび風鈴 2016年7月31日

一番の見どころは「風鈴回廊」です。色とりどりの風鈴に囲まれた幻想的な景色は最高です!毎年7月から9月にかけて風鈴の回廊がライトアップされます。風鈴の涼しげな音に魅了され、風鈴の音を聞くことができる。

P1010113

縁結びの神社なので、境内にある赤「1年安鯛」とピンク「あい鯛」のおみくじもぜひ。お好きな鯛を釣竿で釣るのも楽しい!尾におみくじが入っていてとっても可愛いおみくじです。

縁結びの神様である川越氷川神社は、他にも見どころがたくさんあります。日本最大級の木造の鳥居、絵馬トンネル、樹齢600年の神木ケヤキは絶品。川越氷川神社小江戸川越の散策にお勧めの場所です!