とびっぷる

こんなに癒されちゃっていいんですか?あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅。

屋久島ならではのスローライフの楽しみ方

屋久島は鹿児島県の南約60 kmにある世界遺産である。屋久島といえば縄文杉や白谷雲水峡が人気で、一生に一度は訪れたい人も多いでしょうね。実際、屋久島に行ったことのある人はこのアトラクションにひかれることが多く、長期滞在したり、実際に移住したりする人も多い。ここでは、ゆっくりとした生活を楽しみながら屋久島の魅力に触れてみたい。

屋久島で自然を楽しむ

屋久島

世界遺産屋久島は、一生に一度は訪れたい場所の一つだ。「白谷雲水峡」や「縄文杉」はトレッキングが名物だが、屋久島の魅力はそれだけではない。

屋久島

川や森での活動、屋久島の資源を使ったワークショップ体験など、自然に囲まれた屋久島ならではの体験がたくさんあります。屋久島の魅力を満喫するために、今回は長期滞在しながら屋久島のスローライフを体験できるアクティビティをご紹介します。

神秘の森で贅沢な朝食「屋久杉の森あさかつツアー」

屋久島

縄文杉トレッキングに自信がないけれど、屋久杉を自分の目で見たいという人は、屋久杉ランドにある屋久杉の森を訪れてみよう。国立公園第三特別地域に指定されている美しい自然林で、樹齢1800年といわれる屋久杉や四季折々の花が楽しめる。

標高約1000 mに位置し、体力に合わせて選べる4つのトレッキングコースに分かれている。平均30分から150分くらいで、老若男女に人気のある観光地です。

屋久島

ここでは珍しいアクティビティ「屋久杉の森あさかつツアー」に参加できる。夜明けとともに変わる空の色と、朝の神秘的な森の様子を感じてください。早朝から体を動かして屋久島の自然の中で食べる朝食は絶品。

早起きが苦手な人には欠かせない、屋久島の美しさを再発見できる爽快な朝の活動体験です。

「SUPエクスペリエンス」屋久島の美しい水辺をクルージング

屋久島

「SUP」はスタンドアップパドルボードの略で、屋久島を代表するアクティビティの一つです。一人でボードに乗って海や川の上を歩く体験ができます。

屋久島は「水の島」として知られています。森だけでなく海や川も透明でとてもきれいです。プロが丁寧に教えてくれますし、ライフジャケットを着ているので初心者や水泳が苦手な人でも安心です。
乗り方は自由で、立って漕いだり、横になってふらついたりできます。水の中に潜るのは気持ちよさそうですね!美しいコバルトブルーの海に浮かぶ時間を過ごすと、毎日の忙しさを忘れて癒されること間違いなし。

人気のSUPは島中に体験施設があるので、その土地ならではの地形が楽しめます。リラックスできるなら、SUPができる水辺を散策して違いを楽しむのも面白いですよ。

屋久杉で「木工体験」

R0012752

屋久島杉を使ってさまざまなものが作れる木工体験は、子供から大人まで楽しめる。必要な道具はすべてレンタルできるので、手ぶらで参加できるのはいいですね。

時計作りのほか、屋久杉や「木製のプレート」を刈ってキーホルダー「箸作り体験」を作る工房もある。ゆったりとした時間を過ごしたいなら、世界に一つしかないマイヤクスギをたくさん作ってみるのも楽しいですよ。

「塩作り体験」ミネラル豊富な屋久島の海からの恵み

R0012757

少し違った体験をしたいなら、屋久島の塩作り体験がおすすめです。塩は海水を濃縮したもので、風や光で水分をある程度蒸発させるので、誰でも簡単に塩作りを体験できます。

また、海水を濃縮して作った塩は、一般に売られている塩よりもミネラルが豊富です。

火を使いますので、大人の方同伴でお子様も体験できます。塩はにがり塩、甘塩、プロ級塩の3種類からお選びいただけます。

おしゃれなパッケージに名前を印刷することもできます。ヘルシーでこだわりの自家製塩はギフトにも喜ばれそう!

屋久島の伝統産業を体感する「樟脳工場見学ツアー」

2009-09-16-DSC_8497-2

屋久島の伝統と歴史を体験したいのであれば、樟脳工場を見学していただきたいです。樟脳は、樟脳の木材を蒸して白色の粉末に冷やした天然の防虫剤です。

樟脳の原料やクスノキの生育が盛んな屋久島では、江戸時代から昭和30年代頃まで盛んでしたが、製造に手間と時間がかかり、また入手しやすい化学殺虫剤の普及によって樟脳産業は混乱していました。

有機製品やエコ製品が見直されている今、化学薬品を使わない樟脳生産が再び注目を集めています。防虫剤としては一般的な防虫剤と同様に使用され、洋服ダンスに入れたり、スプレーやエッセンシャルオイルを服につけたり、アロマとして使用することができる。

現在、屋久島には樟脳を製造している工場があり、一部は見学もできるので、この機会に樟脳作りを体験してみてはいかがですか?

屋久島の魅力を楽しむ

屋久島

どうだった?屋久島の魅力は、自然を身近に感じ、日常を過ごすことができるところです。観光で来ている人たちが、ずっとここにいたい理由がわかると思います。

長期休暇を取って、毎日忙しい人にはたまらない、屋久島のスローライフを体験してみてはいかがですか?