チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

縁結び願掛カヤの木 根津神社 東京都文京区

縁結び願掛カヤの木

根津神社

根津神社は東京都文京区にある神社。そんな風情のある街並みを感じられる境内に、「願掛カヤの木」という縁結びスポットがある。この伽耶の木に白蛇がとまると願いがかなったという。木の周りには絵馬や鈴おみくじがつるされていて、絵馬に思いを書くと運命の人が現れるかもしれません。

日本東京自由行-谷根千 根津神社

創建は古く、約2000年前、ヤマトタケル千駄木の神を祀ったのが始まりといわれています。それ以来、太田道灌徳川将軍家明治天皇などが根津神社に関係し、歴史的に重要な役割を果たしてきた古社である。この根津神社は、江戸幕府5代将軍徳川綱吉が1706年に建立したもので、権現造の本殿、幣殿、拝殿、唐門、祭文、数寄、楼門が国の重要文化財に指定されている。4~5月はつつじ園が最盛期で、境内には露店が立ち並び、さらに華やかな雰囲気が漂う。