チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

命がけです。石鎚神社頂上社

弥山

愛媛県石鎚山は西日本で一番高い山、正確には3つの山の総称で、天狗山、南尖峰が標高1,982 mで最も高く、石鎚神社頂上社の弥山は1,974 mである。

石鎚山は信仰登山の修行道として4つの鎖場があります。

西日本最高峰の石鎚山
よく見る天狗岳だけではなくて、
その反対側の景色も絶景です! pic.twitter.com/W8AyPHRG8g

— KenKen(@KenKenPhoto)Sat Jun 26 10:09:25 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 弥山!

Masa[abcmasaxyz](@masapreza)Sat Jun 26 10:11:35 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 凄い景色ですけど、怖いですね😱

— カフェモカ(華浮恵最可)@μ's海未ちゃん🏹(@cafemoca0315umi)Sat Jun 26 10:13:57 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 石鎚山は登りませんでしたが、面河渓は25年ほど前何度か訪れました。
あそこも当時の記憶では絶景でしたが今はどうなんでしょう?

— うえっち(@LCy7m)Sat Jun 26 10:38:25 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 万里の長城かと思いました☺️。

クロネコ(@nRhAuQXTQ68w52I)Sat Jun 26 10:40:19 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 良くここで撮りましたという石鎚山ってここなんですか?
なかなか凄い山なんですね!
キレイな景色が沢山撮れるところ。

— Mrs.sky(@Mrssky6)Sat Jun 26 10:53:08 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 手前のシーンに驚きながら
更に、背景もインパクトがあってすごい写真です✨

日本にこういう景色があるんですね📸

この写真を撮られるために
準備などの背景も想像すると
感動しました☺️

— YT(@YTphotography1)Sat Jun 26 10:57:05 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 母がここに登った時のことをよく話してくれました。お参りが大好きな母でした。懐かしく思い出しました。ありがとうございます😊

— ホワイトローズ(@whiterose2486)Sat Jun 26 12:31:11 +0000 2021
 

おはようございます☀️
奥に写っている山は弥山(みせん)で、よく見る石鎚山天狗岳)の写真は弥山から撮ってます。ありがたいことに山頂に山小屋があって、僕はだいたい山小屋泊まりで石鎚山に行っていました。

— KenKen(@KenKenPhoto)Sat Jun 26 22:37:00 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 天狗岳行くまでの道のりがめちゃくちゃ怖いですよね‼️
石鎚山は本当に絶景の宝庫😊

— 🌻keita@うどん県🌻四国カメラ部🧸(@Unlimitedsky99)Sat Jun 26 22:54:53 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 絶景スポット💕

天空社が

神々しい
🙏🌿🍃

— 港(@okinawa_tonbo)Sun Jun 27 02:38:59 +0000 2021
 

@KenKenPhoto わっ凄い、命がけですね😳
もちろんKenKenさんのきたえあげられたボディー(SNSの写真通してデスが)があるからこそこの秘境に到達できるんですね✨🤔

— Mimako Ken(@Mimako_2018)Sun Jun 27 03:07:01 +0000 2021
 

@KenKenPhoto こんにちは。7月のお祭り? 登山どうなるのでしょうね? 凄い写真です。 ドローン撮影でしょうか?

— hisa 358(@hisa70847696)Sun Jun 27 03:38:00 +0000 2021
 

@KenKenPhoto 気持ちいいところでしょう。
ちょうど私のつむじらへんのところですね。
取り上げていただきありがとうございます。、

石鎚山太郎@愛媛プロレス(@ishizuchsantaro)Sun Jun 27 03:43:07 +0000 2021
 

@KenKenPhoto やはりこのナイフエッヂは最高です‼️

Masa(@masa_mouri)Sun Jun 27 07:02:12 +0000 2021
 

@KenKenPhoto つい先週かの、いってQにも
ガンバレルーヤ」が登頂したTVがありましたね!
Abemaなどで観ていただくと、よくわかると思います✨

Masa(@masa_mouri)Sun Jun 27 07:05:05 +0000 2021
 

@KenKenPhoto pic.twitter.com/ygK7IgwmsJ

Masa(@masa_mouri)Sun Jun 27 07:05:33 +0000 2021
 

@KenKenPhoto pic.twitter.com/unsYrwzBtw

Masa(@masa_mouri)Sun Jun 27 07:06:27 +0000 2021

石鎚神社山頂社

弥山から最高峰の天狗山へ至る道は険しく破線ルートで山頂も狭いため、石鎚神社頂上社のある弥山が石鎚山のメインとされる。修行ルートとして一の鎖、二の鎖、三の鎖と長い鎖場として知られているが、迂回路があるため初心者でも登れます。

IMG_4487

天狗岳

弥山山頂から鎖を使って西日本最高峰の天狗岳に行くこともできます。断崖絶壁に囲まれているので、勇気があれば試してみてください。

IMG_4485

アクセス

  • 公共交通:JR伊予西条駅→せとうちバス西ノ川行きで55分、バス停:ロープウェイ前下車、ロープウェイで7分、終点下車、徒歩3時間
  • 車:松山道いよ西条ICから国道11号、県道12号経由28km50分

ishizuchisan.j

近隣情報