チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

有田芳生氏が「ジャーナリズムの力が落ちている」と嘆く理由

有田芳生さんが「統一教会報道・30年の空白」の理由を問われて「政治の力」と静かに証言してから、多くのメディアの腰が引けた。いつ、誰が、どのように圧力をかけたのかを掘り下げるのがジャーナリズムの使命だが、
「政治の力」という言葉の壁の前で立ち止まる。今も厳にあるからとしか思えない。

保坂展人(@hosakanobuto)Sun Jul 24 01:39:57 +0000 2022
 

@hosakanobuto 統一教会自民党“ドス黒い歴史「本当の裏」
tocana.jp/2022/07/post_2…

— yasube-(@YasubeZoho173)Sun Jul 24 11:33:32 +0000 2022
 

@hosakanobuto 「政治の力」に対抗できるのは、メディアでは無理なら、やはり残されているのは、「国民の力」しか無いか。少ないチャンスが来ている気がするけど、民意の持続可能性が課題かな。文春砲があれば期待したい。

— Henjya_ike(@HenjyaI)Sun Jul 24 13:12:44 +0000 2022
 

@hosakanobuto @MasajiEbiike 政治家も似たようなもの。立憲なをな、志の欠片もない。当選したら、はい、おしまい。

— どすこい先輩🌏️戦争反対!(@Mrdeburin)Sun Jul 24 13:14:25 +0000 2022
 

@hosakanobuto 「ギクッ」
何より雄弁な形で自らの心当たりを白状しちまったわけですね。数日の沈黙はやむをえないとして、このままm二度と世間に顔をあげられないままになるのかどうか。

— nakas17(@nakas171)Sun Jul 24 13:39:12 +0000 2022
 

@hosakanobuto 2009年に統一教会霊感商法についての刑事裁判で有罪判決が出て、組織的犯行が認定された。
この時が解散命令を出す絶好のチャンスだったのに時の政府は動かなかった。
民事事件のみでの解散命令はやはり弱い。
なぜなら他の団体も大小トラブルはあるから。
何故政府は動かなかったか知りたい。 pic.twitter.com/MZ6nluXoW7

— およまる(@oyomaru1974)Sun Jul 24 14:06:21 +0000 2022
 

@hosakanobuto 関連団体がマスコミのスポンサーとなり癒着関与していないかも調査が必要だと思います

— 深幸(@FD2RzVuRwN68GOT)Sun Jul 24 14:53:07 +0000 2022
 

@hosakanobuto @StIves68401858 民主党にも元党首を始めとして食い込んでいたからじゃないですか?
有田さんは今回落選したので思い切り出来るでしょう。皮肉ではありません。

— 旅月(@Ryogetsu_pf)Sun Jul 24 15:54:13 +0000 2022
 

@hosakanobuto 我が国の民主主義が音を立てて崩壊し、独裁政治になりつつあります。元凶は安倍です。彼を国葬にしては駄目、嘘つきは国葬にあらず‼️

— 時代探偵(@xBfJ1hsKDuFodSy)Sun Jul 24 17:12:27 +0000 2022
 

@hosakanobuto 有田氏は政権与党にいた事があり、まさしく政治の力を発揮するチャンスはあったのです。
なぜその時に何もしなかったのか悔やまれます。

— vcns(@yjsg8)Sun Jul 24 21:37:48 +0000 2022