チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

職員室に冷房が無い理由

熱中症で3人の若い教員が校内で倒れました。
一人は救急搬送です。
大事には至りませんでしたが、職員室に冷房が無いのが要因とのこと。

校長に懇願したら「お金が無いから無理」の一点張り。
校長室には冷房があります。
いま全職員で、教育長に嘆願書を書こうと動いてます。
職場環境も劣悪です。

— 学校の末路について考える(@I8Imq)Sun Jul 24 01:27:49 +0000 2022
 

@I8Imq 同情します。良い方向に向かうことを祈ります。

— ハムがネコへ(@m5B5Wm6Da23HRPQ)Mon Jul 25 14:47:15 +0000 2022
 

@I8Imq 市区町教えてくれれば教育委員会や市役所に電話しましょうか?
私1人ではどうしようも無いから同時に何人かで抗議すれば効果あるかと思うのですが…

— 復活したkao(@Cao33946986)Mon Jul 25 14:50:58 +0000 2022
 

@I8Imq 自衛隊さえも昭和の崩れかけた職場のようで…来年度の防衛費の6兆円で全公務員の職場環境改善できそうですが…
一般の公務員は国を変える力の翼をもがれトップの公務員はやりたい放題!これが皆さんが選んだ政権なのでしょうがないか…

— Yasumasa Kawashima(@kwisland3566)Mon Jul 25 14:51:57 +0000 2022
 

@I8Imq 職員の方に障害が残ったり万が一亡くなってしまった場合に、安全配慮義務違反で国家賠償法または民事で損害賠償請求されるぞ!そんな事も想像できないのか!って言った方がいいと思いますよ。予算がないからは理由にならないので裁判になったら負けると思いますよ。裁判に勝っても命は戻らないし...

— あだち326(@adachi326)Mon Jul 25 14:56:41 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室で仕事すれば?

— take-take(@take_ru4)Mon Jul 25 14:57:37 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室のエアコンこっそり破壊しちゃいましょう!

— とし(@RtRK8dZjGyi8DBW)Mon Jul 25 14:58:03 +0000 2022
 

@I8Imq 今の時期に、これは酷い。
熱中症に十分な注意をとこれだけ言われているのに、冷房無しとは。
過失傷害罪に問えるレベルではないでしょうか?

委員会にも言った方が良いと思います。

— yakky65(@yakky65)Mon Jul 25 14:59:02 +0000 2022
 

@I8Imq いまどきれいぼうないなんて死ぬわ

— Tommy(@tommybouzu)Mon Jul 25 14:59:06 +0000 2022
 

@I8Imq @4dLJz6ODumEc1IX こんな人権侵害の学校は、何処の何という学校ですか!学校長の名前も発表しましょう!こんな人権侵害の学校は全国でも珍しい!

— アッキー(@honda926)Mon Jul 25 14:59:29 +0000 2022
 

@I8Imq @kyougenki 今時エアコンないなんて😱😱😱

— さえ(@kirakiraheart)Mon Jul 25 15:05:24 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室を職員室にして、校長には元職員室に移動してもらいましょう

— しまこ(@sima_simako_)Mon Jul 25 15:05:59 +0000 2022
 

@I8Imq FF外から失礼いたします。職場の劣悪な環境に対するご苦労、察するに余りあります。学校エアコンの改修・新設には、以下の財源が活用できます。
◯地方創生臨時交付金(コロナ対応)
◯学校施設環境改善交付金
◯緊急防災・減災事業債
是非この点も踏まえ嘆願なさってください。状況が好転しますように。

— まえだまえだ@前進🇺🇦🇷🇺🇯🇵(@CoarsenRoof0306)Mon Jul 25 15:06:43 +0000 2022
 

@I8Imq 教育委員に打診しましょう!

— 直 釣り垢(@suzushugo49)Mon Jul 25 15:11:04 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室は何であるの?
そんなんで、敬えないでしょうよ!
ホントに日本はダメになったんだなぁ。

— みつばちマーヤ(@Sebako18Sebako)Mon Jul 25 15:11:55 +0000 2022
 

@I8Imq 近所の事業所で、
室温30度超えないとエアコン入れて貰えない。
たまに前を通ると玄関の戸が全開。🥵
まだうちはエアコン入れて貰えるだけ、
会社に感謝しかないです。🥺
節約も効率は悪いでしょうに。

— みつばちマーヤ(@Sebako18Sebako)Mon Jul 25 15:15:42 +0000 2022
 

@I8Imq どちらです?北海道?
貧乏な自治体ですが、さすがに、職員室には、何年も前からエアコンあります。まだない学校が先進国日本にあるとは。

— チャウヌ(@x3IPV4KuWKBBXWq)Mon Jul 25 15:19:11 +0000 2022
 

@I8Imq 残業代は4%ルールがあるから難しいみたいですが、熱中症になる職場環境は労基に直接相談してみたらいかがですかね?

— ごちそうおじさん(@4VVFBdlfKXXWtsY)Mon Jul 25 15:19:47 +0000 2022
 

@I8Imq さすがにそこまで耐えてる教員もアホだろ。

— 日々是更新先生の日常(@2ypu6)Mon Jul 25 15:22:07 +0000 2022
 

@I8Imq @Mihoko_Nojiri 1人しか救急搬送しなかったのは、自治体や教育委員会への対応が変わるから3人同時搬送を渋った感

残した2人の経過観察人手がかかって大変だろうに
医師がトリアージしたのかな?

— 𝒎𝒐𝒖𝒍𝒊𝒏𝒂𝒆𝒂𝒖𝑯𝒊𝒓𝒐𝒌𝒊(@HiRo_waiking)Mon Jul 25 15:24:51 +0000 2022
 

@I8Imq どこ?
日本ですか?

斎藤健一(@i4UOflRsP9vYDXQ)Mon Jul 25 15:42:12 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室のエアコンぶっ壊したい

— 眞結(@ash877nkmr09)Mon Jul 25 15:57:08 +0000 2022
 

@I8Imq 辞めればいい

— まお(@nCwwJWww0ABjSKR)Mon Jul 25 15:59:32 +0000 2022
 

@I8Imq @cat240s56o4n5 虐待

— Kimiracat(@kimiracat)Mon Jul 25 16:03:21 +0000 2022
 

@I8Imq 晒せばよい

— kouhei(@higakouhei)Mon Jul 25 16:04:11 +0000 2022
 

@I8Imq お金と職員の命どっちが大切なの?って思う。
1日も早く改善してほしいです🥺

— なお|凡人でも稼げる力(@nao_realfree01)Mon Jul 25 16:18:14 +0000 2022
 

@I8Imq 倒れたのが、教師でも生徒さんでもなのですが、それは高校での事ですか?

— 神霊子(@WBXGlttMzhErRKp)Mon Jul 25 16:21:25 +0000 2022
 

@I8Imq 校長ひとりにエアコンは勿体ない、なのでそれを取り外し職員室にエアコンをつけ校長も職員室で公務すればいい。校長の目が鬱陶しいのを我慢しないとですが。校長1VS職員複数で勝てないですか?🤔頑張って👊😆🎵

— 杏仁桃(@anjinmomo)Mon Jul 25 16:40:54 +0000 2022
 

@I8Imq 冷房が校長室にしかないのなら、校長室で仕事したらどうですか?

— コルタロウ*(@BRAWL_Coltaro)Mon Jul 25 16:41:30 +0000 2022
 

@I8Imq 全員で校長室で作業すればいいのでは?

— 泰山 偽炉(@KiryuShin29)Mon Jul 25 17:00:37 +0000 2022
 

@I8Imq 子供にブラック校則や根性で語ってんだから教員も根性で乗り切れや

— からす@night garage works(@kuerubo_karasu)Mon Jul 25 17:12:33 +0000 2022
 

@I8Imq @tomoesato1 校長室開放
命大事

— Michiyo(@udagawakirari)Mon Jul 25 17:17:20 +0000 2022
 

@I8Imq 教員が倒れたら、誰が子供を守るのだろう?
若い教師の命を守るのは、校長ではないのでしょうか?
違う?
お金がある?ない?以前の問題です!
こんな環境で親が安心して、子供を預けられるか?
校長は、理解していますかね?

— たらちゃん(@DrIGCIqSdhhoekk)Mon Jul 25 17:22:13 +0000 2022
 

@I8Imq 職員室より教室は???

子どもたちは大丈夫???

— にゃんじろう(@fox56513)Mon Jul 25 17:33:41 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室の冷房破壊しましょう

— シン血盟団(@lloyd_andoh)Mon Jul 25 17:33:49 +0000 2022
 

@I8Imq お金が無いのでしたら校長室のクーラーを撤去しましょう

— ITK@緑髪艦隊でクリアしたかった(足軽)(@itkhps)Mon Jul 25 17:34:56 +0000 2022
 

@I8Imq へー、教員のくせに子供たちじゃなくて自分たちの心配かよ。
教職ならまず生徒たちの心配しろよ。

— れがっち(@regatti0927)Mon Jul 25 17:44:54 +0000 2022
 

@I8Imq この酷暑の時代に冷房無しは殺人に等しい。

生徒に犠牲者が出たら、モチロン校長は………雲隠れの挙げ句、責任のたらい回し🤕

— 赤秀 國yoし(@Qyusyuu)Mon Jul 25 17:45:05 +0000 2022
 

@I8Imq 辞めたらいいのでは…学校なんて他にいくらでとあるし。

— KID@自粛中(@kid55201104)Mon Jul 25 17:52:39 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室の外したら

— blackcat(@naga78w)Mon Jul 25 18:20:39 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室の冷房をぶん取れ‼️(怒)

— としこ(@gt92sSKJF6QDJlx)Mon Jul 25 18:58:03 +0000 2022
 

@I8Imq 最早、根性でどうにかなるような気温では無くなってきましたし、人死にが出る前にエアコン入れて欲しいですね......

— nukui(@nukui15)Mon Jul 25 19:33:33 +0000 2022
 

@I8Imq 予算が降りないのね。

予算引っ張りだす、上と交渉するのが、上長の仕事。
したがってるだけの管理職ならイラン。

— ニャオ💙💛(@L8heQaobGFU0kkX)Mon Jul 25 19:33:51 +0000 2022
 

@I8Imq まともじゃない話し。
もう、ストライキで良いんじゃないですかね?

— 400bike(@n5xUkSj9L2EIlsl)Mon Jul 25 20:01:33 +0000 2022
 

@I8Imq 私立?

— 松崎 鷹(@bjjtm046)Mon Jul 25 20:41:00 +0000 2022
 

@I8Imq 今の現代社会で、冷房が無いって何処の辺境ですか?
まずは、職場の安全環境を整えるのが第一でしょうに。
その環境を改善するのが、管理者たる校長の仕事です。
もしかしたら色々と理由があるかも知れませんが、空調設備は間違いなく必要でしょう。
校長はたしか、施設の管理権限が有ったはずです。

— もっちゃんこて(@wZaBMa4CJtnCcgs)Mon Jul 25 20:56:43 +0000 2022
 

@I8Imq お金がないなら、予算を取ってくるのが校長の仕事でしょうに。教育委員会の顔色をうかがうのが仕事じゃあるまいし

— TEST(@toiec24)Mon Jul 25 21:08:27 +0000 2022
 

@I8Imq 校長室を職員室に職員室を校長室に一晩で変えておけばどうですか?キツキツでダメか!冗談言ってすいません。少なくとも校長室に何人かずつ入って校長が教員室で暑さを体験すればいいのに!

— akikoishii(@dorichan1)Mon Jul 25 21:20:51 +0000 2022
 

@I8Imq 教室にAC当たり前な時代に
職員室にないとは
どこの学校が そんな 信じられない状況かと驚いた 子供たちを教育する立場の職員がACなしなんて 人権が
守られずに 教育なんて無茶苦茶
即 改善するべき!

— おかあ(@7CviPzl0dhzoos5)Mon Jul 25 21:24:32 +0000 2022
 

@I8Imq 日本はこういう事を止めればエアコン予算など直ぐに出せます。
本当の日本人なら怒らないといけない。 pic.twitter.com/x0swr5fNnx

— 🇯🇵ミッキー🎌(@xB52QSKoZ03RY9e)Mon Jul 25 21:25:06 +0000 2022
 

@I8Imq 職員室に冷房が付くまで、とりあえず校長室で涼みましょうよ。

— だ ぬ 彦(@ofukunenelucius)Mon Jul 25 21:39:27 +0000 2022
 

@I8Imq 今どき、そんな職場あるんですね😳

— nobu(@basukiti001)Mon Jul 25 21:40:54 +0000 2022
 

@I8Imq 労働安全衛生法の規定に基づく「事務所衛生基準規則」というものがあり、室温は摂氏18度以上28度以下にしなくはなりません。
努力目標ですが、もしこれを守らず職員に健康被害が生じた場合、安全配慮義務違反で国賠請求、と言う可能性もあります。

— blue_chart_77310(@blue_chart_7731)Mon Jul 25 21:58:32 +0000 2022
 

@I8Imq 教員の世界って権威主義なのが嫌い。

— かめお(@kameo_himitsu)Mon Jul 25 22:01:58 +0000 2022
 

@I8Imq こんな理由で若い先生達が倒れるなんて残念過ぎますね😭人を育てる現場でトップは何をしてるんでしょうね?
嘆願書の効果がありますように…

— ポリ子@ブログ2年目×英語(@poriko2021)Mon Jul 25 22:06:04 +0000 2022
 

@I8Imq うちの公立小中学校では、レンタルの冷房を全教室職員室含め全てににつけています。

夏だけ借りるので安いそうです。

レンタルを調べて打診してみてはどうでしょうか?

— キラリ@フルタイムワーママ(@Ok1M88GuoWylgKe)Mon Jul 25 22:08:03 +0000 2022
 

@I8Imq 職員室に冷房がないってことは教室にも無さそうですね
職員も生徒たちも暑いときは命を守るため皆で校長室に涼みに行って一息つきましょう🎵

— 🐁ゆかぽん(高原淑女😂田舎住まい)(@lSGn5MekS3Tb9mo)Mon Jul 25 22:11:27 +0000 2022