チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

マイナカード取得率は上がりません

まずは健康保険証。以前から保険証をマイナンバーカードに一本化すべきと党内で主張してきましたが未だ実現していません。マイナカードと紙の保険証の併用は認められましたが、併用のように選択肢がある状況ではマイナカード取得率は上がりません。一本化すれば良いのです。

fnn.jp/articles/CX/41…

小林鷹之(@kobahawk)Sun Sep 04 12:34:33 +0000 2022
 

@kobahawk マイナンバーカード持ってると作成してから何年間かは税制面での優遇などしたらよいのでは?

— tomo-sa.ga(@tomosaga1)Sun Sep 04 13:01:50 +0000 2022
 

@kobahawk LINEで、住民票や税務相談がスタートしましたが
いつまで、ズブズブのLINEを使うのか
LINEって、一般企業ですよ
そこに、重大な個人の機微情報を垂れ流せと言うのですか
これだから、全く信用されないんですよ

政府・官僚がいかれてると思いませんか?

— 真田広美(@TJstso)Sun Sep 04 13:18:36 +0000 2022
 

@kobahawk 関連Webサイトの表記遷移が分かりにくい。分かっている人間が分からない人間にはこうすれば分かるだろうと思い込んで作っている典型例。全てを乗り越えて登録するのにかなり血圧が上がりました(笑)

でんでん太鼓(@Darth_Slug_wumn)Sun Sep 04 13:19:05 +0000 2022
 

@kobahawk もぉムリかな
そちらに加担しなければならない
大変でしょう
日本は国民主権国家
私人間自治
おわかりになりますか

— ピカ(@p11c19k11r18)Sun Sep 04 13:35:50 +0000 2022
 

@kobahawk こちらをご覧になってください
elaws.e-gov.go.jp/document?lawid…

— ピカ(@p11c19k11r18)Sun Sep 04 13:41:52 +0000 2022
 

@kobahawk 何でカードにこだわるのか理解できません。
何のために取得率を上げたいのですか?
ナンバーが有効活用できればいいだけではないのは??

— YOKO(@akioyokoyama)Sun Sep 04 13:56:44 +0000 2022
 

@kobahawk まさにいよいよカード作ろうと決めたんです。
大丈夫そうだなと。
でも河野太郎が出てきたものだから、こういう人がトップに立つことがやはりあるわけだから、このシステムを使って何をどう売られるかわからないなと、もう一度考え直すことにしました。

— *懐刀*(@kinome261)Sun Sep 04 13:58:45 +0000 2022
 

@kobahawk 一本化の方が本当は良いと思いますが、何故かマイナンバーカード付保険証を利用すると自己負担が上乗せされるし、マイナンバーカード付保険証でなくてもマイナンバーカードのシステムを導入した医療機関を利用しても上乗せになる様なので、メリットないですね。国は使わせないようにしたいのですかね?

— RHiropyon(@RHiropyon)Sun Sep 04 14:04:53 +0000 2022
 

@kobahawk ですね

— y'stea(@yamadamaya16)Sun Sep 04 14:06:37 +0000 2022
 

@kobahawk 健康保険証の他に母子手帳のデータをマイナンバーカードに載せて欲しいです。予防接種の記録は一生モノですよ。

— コスモス(@ryjiiKCSAVjEDV3)Sun Sep 04 14:22:36 +0000 2022
 

@kobahawk 国会議員が安直な性善説をとるのはあまりに危険だと思います。

— 藤見(@fujikun000)Sun Sep 04 14:28:24 +0000 2022
 

@kobahawk マイナンバーカードと健康保険証を紐付けたのに、この前病院でマイナンバーカード出したら、「まだできません」と断られた。結構大きい病院ですよ、東京都民なら知ってそうな。マイナンバーカードと健康保険証、結局、両方持ち歩かないといけないんですね。あんなにCMバンバンやってるのに進んでないね

— MUCCI(@E_MUCCI_)Sun Sep 04 14:31:31 +0000 2022
 

@kobahawk その決断が出来ない政治にため息ですね。

— さくら(@madai5000)Sun Sep 04 14:34:21 +0000 2022
 

@kobahawk メリット側で言えば一本化で、デメリット側だとイモヅル。安全に対する信頼を担保できるか、という事が普及の鍵なのでしょうか。河野さんというと、判子のイメージもあります。判子もなぁ。それより早く寝てください。

— ゴンキチ(@Krixhk84TrHFkOB)Sun Sep 04 15:05:18 +0000 2022
 

@kobahawk マイナカードの元々の目的は何でしたか?

— なべっち(@caperra_cargo)Sun Sep 04 15:49:25 +0000 2022
 

@kobahawk セキュリティへの不信感じゃないですかね。
中国関連のアプリやらLINE等を官公庁で使用しているのも不安なのかも…
我が市でも出向けば市職員がサポートしてくれますが、ソレを町内会単位で公民館とかに来てくれれば、足の悪い高齢者も作りに出向きやすいのかも…

— おばはんですが、何か?!(@sghD8PJnLxA58VP)Sun Sep 04 15:50:41 +0000 2022
 

@kobahawk デジタル化の超後進国ではセキュリティが弱く情報ダだ漏れです。偉そうなことを仰る前に国会での採決をアナログ投票から電子投票に前進したら。次は選挙を紙から電子に。そうしたら多少信じてあげてもいいが。

— 時代探偵(@xBfJ1hsKDuFodSy)Sun Sep 04 16:01:19 +0000 2022
 

@kobahawk マイナンバーカードを保険証として使用すると医者から個人にその場で金銭の要求があると高齢者が言ってたけど?そのあたりは問題ないのかな?。

— sevenルーク(@oonoontake)Sun Sep 04 16:45:31 +0000 2022
 

@kobahawk 紙でできた国民健康保険証を不正して使われないためにも一本化が必要!

— momo(高市早苗推し)(@roenmomo)Sun Sep 04 17:17:52 +0000 2022
 

@kobahawk そう言えばそうですね。騙されてた。気づかなかった。なんで免許証なの?
健康保険の外国人の不正使用を阻止するのが先見事項でした。
それが大きく国益を損ねるのに。
少なくとも免許証は写真がありますから、アイデンティティを確認するのはできます。
やはり河野太郎さんには
理解できない。

— みどりんりん丸(@yMNfv9H3tIkDQw5)Sun Sep 04 17:52:10 +0000 2022
 

@kobahawk マイナンバーカード取得したのに、引っ越しの時めっちゃ色々書かされる😂指摘したら、区役所の職員さんも「政治家がアホやからね」て言ってお互い頷いて終わったで😃

— kbpism(@kbpism)Sun Sep 04 18:06:00 +0000 2022
 

@kobahawk いつも応援してますけど
カードの類いは身につけていると案外割れる事が多く
分散して身につけると着替えで紛失してしまう機会が増えるので現行だと役立つ人たちもいるのです
手荷物系を常に身近に置けたり硬質なカードが割れたりする様な作業が仕事でない人たちには無縁な事でしょうけど

— TETSU(@rc_side)Sun Sep 04 18:41:19 +0000 2022
 

@kobahawk セキュリティが不安なので作りたくない。

— こっとん(@kotton181)Sun Sep 04 19:55:07 +0000 2022
 

@kobahawk 多分セキュリティ面で不安がある人達が多いと思いますよ。中国に情報流出したら最悪ですし。政府が責任持って情報管理するんですよね?あと元々は持ち歩かないのが前提では??😥
便利かもしれないけど、色々紐づけちゃうと無くした時大変ですし。
作るメリットをあまり感じてないです💦😥

— やまやま(@GhYN6GrxEEQuCPx)Sun Sep 04 20:26:13 +0000 2022
 

@kobahawk カードに対応している病院が無い。独りよがりはやめろ。

— 浦和太郎(@Op02v_xzyw03dca)Sun Sep 04 20:42:57 +0000 2022
 

@kobahawk 保険証の不正利用が多くなっている昨今、マイナカードへの変更は当然でしょう。

— ぐっさん(@Z65gxrnhLxfEiHf)Sun Sep 04 21:46:39 +0000 2022
 

@kobahawk それって、利便性を上げているのではなく他の選択肢を潰して強制的に移行させようって話に聞こえますが。
なんだろう、折角河野大臣が反発少なく国民に理解されやすいようにメッセージを出しているというのに。
頭の悪い人って、議員をやってても党の足を引っ張る発言をしたりするものですよね。

— 通りすがりの〇〇(@eyprXOnRDw4qy1u)Sun Sep 04 21:47:56 +0000 2022
 

@kobahawk @jimin_koho
@kishida230 @moteging
ブロック太郎は運転免許証、こちらはこちら健康保険証💁‍♂️。オレが❗️オレが❗️の自民党。党内統一出来ないのに「統一」とは切っても切れない自民党

— twit_7852(@twit_7852)Sun Sep 04 22:07:32 +0000 2022
 

@kobahawk IC読取やめましょう。保険証番号も免許証番号も控えられることにそれほど抵抗感なかったのに、マイナンバーだけ他人に知られないようにしようとか、必要ない時はマイナンバーカードの番号部分を伏せましょうなんて吹聴したから面倒なことになってるんです。カードじゃなく番号を一本化で。

— ナックル🇯🇵(@ken2knuckle)Sun Sep 04 22:25:54 +0000 2022
 

@kobahawk 覚悟と実行力

— ケチ密(@aPmV370OSTOvpsc)Sun Sep 04 22:28:50 +0000 2022
 

@kobahawk 利便性及び医療費の踏み倒し防止等を考えたら、小林議員の意見が妥当。

— mod-machn(@ModMachn)Sun Sep 04 22:58:23 +0000 2022
 

@kobahawk 完全なセキュリティは存在しないので、先ずはやってみてと言うアプローチが良いのですが。そうして何かあるとメディアに総叩きされるから何も出来ない。リスクをある程度許容しながら、便利さも享受する。今の若者世代であれば、そのような時代になるかもしれませんね。

— すうじい(@choby4444)Sun Sep 04 23:15:28 +0000 2022
 

@kobahawk #沖縄佐喜真淳の応援演説に行ってください
忙しいのは分かるけど
#沖縄の危機は日本の危機
沖縄を守るのは日本国防の第一歩
沖縄をウクライナにしたいのか‼️

玉城デニーが超優勢と判明
自民党国会議員は沖縄へ行けぇ
サキマ淳がこのままでは負けてしまうyoutu.be/RIk_EcpTZhw @YouTube

— えっちゃん💊🇯🇵🎉(@gundam19700527)Sun Sep 04 23:20:51 +0000 2022
 

@kobahawk 先生はどういったメリットを考えてマイナンバーと保険証を一本化を支持されているのでしょうか。マイナンバーカードって番号が丸見えで危なくないのかなーと思ってしまいます。
役所でも個人情報保護の観点から受け取らない、もしくは番号を隠してさらにコピーしたものしか受け取りませんよね?

— LANA(@LANAbrilliant82)Sun Sep 04 23:49:39 +0000 2022
 

@kobahawk 保険証の不正利用が問題ならば、保険証に顔写真を付ければ良いじゃん。

— しろうさぎ(@PTPJuHJzUMnH5uF)Mon Sep 05 00:35:12 +0000 2022
 

@kobahawk なんでカードを作るのがこんなに手間なんですか?
全員に送り付ければ良かったのに。
顔写真?
カードから読み取ってネット上で登録・確認するようにしたら、わざわざカードに写真無くても良くない?

— 道民政治系(@douseiji)Mon Sep 05 00:51:23 +0000 2022
 

@kobahawk 病院・クリニック側の対応も・・・
年代により利便性を実感する場面が異なるかと・・・
そう言えば「日曜報道 ザ・プライム」で
義務化にすれば良いと発言した方がいました。
強制「的」な方法を今さら?と・・・

— びぎん(@66beginner)Mon Sep 05 02:02:35 +0000 2022
 

@kobahawk #沖縄佐喜真淳の応援演説お願いします

— chiromie🇯🇵安倍さんへ感謝💐(@chiromie1)Mon Sep 05 02:07:37 +0000 2022
 

@kobahawk 小生は健保をすぐに申請しましたが、残念ながら、いまだに病院・医院では使用できないことが多く、この広がりが課題ですね。これこそスピード感をもって対処してほしいです。

— 茄子の花at検番(@IhsSkoGveAAhhuA)Mon Sep 05 02:51:42 +0000 2022
 

@kobahawk 私の保険証はプラスチックで良かった

— 午後の憂鬱(@MyNameIsYM)Mon Sep 05 03:06:32 +0000 2022
 

@kobahawk 一本化すれば、外国人の健康保険の不正使用が出来なくなりますよね。

— boxerproof(@boxerproof)Mon Sep 05 03:33:21 +0000 2022
 

@kobahawk 国が積極的に投資しないで、診察料金に上乗せして、国民から金を取るようでは、普及は進まん。
縦割り行政で、各省庁が勝手にやっているようでは無理。
自民党の議員さんからも、指摘されてただろ。

goma(@goma21177832)Mon Sep 05 04:08:07 +0000 2022
 

@kobahawk エストニアを目標にしてください
powerweb.co.jp/blog/entry/202…

デジタルIDカード所持の義務化はアリだと思います

国策として、デジタルIDカード疑似内蔵型のスマホを配布するのもアリと思います

— TS(@TSAS41252961)Mon Sep 05 05:41:05 +0000 2022
 

@kobahawk 賛成😊
保険証や乱立しているおくすり手帳アプリと統合。スマホを開ければ自分の次の診察日時、医院名、そして現在処方されている薬の服用の仕方などがすぐわかるようにすればいい。
財布の中に何枚もある紙やプラスチックの診察券😩
「診察券レス」で財布をすっきりさせてくれる方がありがたい。

— 葛まんじゅう(@ANjarFnEA5NWdEV)Mon Sep 05 07:00:32 +0000 2022
 

@kobahawk 縦割り行政に横グシを差し込むのは、今も大変なのでしょうか? 
河野氏が選ばれた理由は、まぁ分からなくもない🤔

— みちのくスナフキン🇯🇵(@e_daikoubutsu)Mon Sep 05 07:22:58 +0000 2022
 

@kobahawk カードを作るのに1番大事なのは信頼性の問題!
先ずデジタル大臣
平井卓也に始まり
今は
河野太郎
信用度ゼロの大臣が続けば普及はますます遠のきますね😌

— 新テラ(@nk9jkit2020)Mon Sep 05 07:26:08 +0000 2022
 

@kobahawk デジタル化の流れを止めることはできないでしょうが、同時に統治機構による個人監視を規制する法律を整備すべきです。
グローバリストに服従する自民党を見るに、マイナカードへの熱の入れようは「監視社会」の基盤整備に思えてなりません。
twitter.com/search?q=from%…

— SNUFKIN(@SNUFKIN31725352)Mon Sep 05 07:26:10 +0000 2022
 

@kobahawk 運転免許は2年前くらいから計画してなかったですか?
なぜこんなに遅いのかが問題。

— ネット(@terkitou)Mon Sep 05 07:32:29 +0000 2022
 

@kobahawk 歩行困難な方々が 容易に区役所に行かれない為 マイナンバーカードを所持出来ないでいます。

— 🍀cat(@pokeboo5)Mon Sep 05 08:10:27 +0000 2022
 

@kobahawk 元ワクチン担当大臣の河野太郎氏は、これだけワクチン接種後の弊害に対し”我関せず”を貫いていますが、どうなってんでしょうか?国民はまったく信用していませんよ河野太郎氏が何を言っても。
#無責任自民党

— テクにしやん🎌(@JoYasuaki)Mon Sep 05 08:44:48 +0000 2022