チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

為替介入 政府ぼろもうけ?

【速報】政府が為替介入 神田財務官が表明
news.yahoo.co.jp/articles/0d3f8…

地震・ニュース速報@Yahoo!ニュース(@YahooTopicsEdit)Thu Sep 22 08:18:45 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit なぜだか、日米両方の旗の写真が掲載されているが、為替介入するのは、日本政府単独になるのではないか?湯水の様にじゃぶじゃぶ介入するのは、辞めて欲しい。効果もそんなに上がらんでしょうし、米国側は逆にさらに利上げに踏み切っとるというのに・・・。

— Yoshinori Miyake(@YMike080)Thu Sep 22 08:21:20 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit やるのはいいけどYCCという円売り介入してる日銀総裁を何とかしないで続くの?

— あやせ(@angel_ayase)Thu Sep 22 08:21:29 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 手遅れ。草

— ayanoseal(@ayanoseal)Thu Sep 22 08:23:14 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 殺られました。ありがとう日本🇯🇵
もう少し早くやってくれてたら儲かったのに😭

— しんくん(@kao29shin)Thu Sep 22 08:23:17 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 為替操作国ですからね!
一応先進国なんだけど…

— のぶ(@YusukeYuta)Thu Sep 22 08:24:46 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 買い場作りご苦労様😃
せめてイングランド銀行やスイス連銀待ってからのドカンと冷やし玉ならかなりの個人投資家を焼き56せたろうに

— むら(@F6400930)Thu Sep 22 08:26:31 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit pic.twitter.com/YdBUr2le7s

— iob(@san_wkwk)Thu Sep 22 08:28:06 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 0金利やめるだけで介入より効果あるのにね

— ピーオン(@1eenh)Thu Sep 22 08:29:21 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 値動きが落ち着いたから、ドル買いだー!

— 一度しかない人生(@w2hHO8ZMNDV8Mpk)Thu Sep 22 08:55:03 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit どこが手遅れやねんアホちゃうか

— bcgロjmp.(@BcgJmp)Thu Sep 22 09:15:58 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit もっといいタイミングあったでしょうが。。

— わじん(@qhq6XL8SxRpQmnt)Thu Sep 22 09:17:43 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 米中貿易戦争の最中に安倍晋三に消費増税増税さし景気冷えこましてコロナ対応で各国が減税する中一切減税行わないどころか増税匂わす。鎖国解除させずで為替介入。上層部が無能すぎて普通の会社なら廃業レベル。

— 現金主義💸(@d1B3QsKLcXnfEsV)Thu Sep 22 09:22:31 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 日本は度重なる消費増税のせいでコアコアでまだデフレなのに緊縮やると諸外国から為替操舵を疑われるし、一方で円安で財務省はぼろもうけしているはずなので、早急に外為特会評価益数十兆をはやく国民に還元してほしい。いまは金融緩和維持、30兆円規模の財政出動が最優先なのです。

— Arukimak 【ワクチン3回ブースト接種済】(@arukimak)Thu Sep 22 09:24:16 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 何がどうなるんです?

— もっくん(@gros1706)Thu Sep 22 09:38:20 +0000 2022
 

@YahooTopicsEdit 介入するけど金融緩和はする?

— NO WAR!! カレー魔人(@91c04811e3a946d)Thu Sep 22 22:34:56 +0000 2022
 

ドル円、再びリバウンド中。さて、どこまで、いつまで円安を是正することができるか。これも一つの社会実験である。ただ、為替介入がうまくいってもいかなくても円建ての含み益が顕在化するので、経済対策の財源に使えばいい。 pic.twitter.com/ARkTkPPLWj

玉木雄一郎(国民民主党代表)(@tamakiyuichiro)Thu Sep 22 13:32:40 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 玉木さん、正にご指摘の通りと思います。

海外に拠点を持つ企業の行った海外投資も評価が大きく上がり企業収益を改善するはず。従って法人税収も増額するはず。(by 高橋洋一)

これらの増収をいかに経済対策に還元させるか、、、よろしくお願いします。

— anon(@anonforpostx)Thu Sep 22 17:17:29 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro どこまで介入するかわかりませんが。チャート的には138円、135円、130円どころに節がありそう。130円割ったら提灯は逃げるのでは?ないかと思います。

— mtforest(@mtForests)Thu Sep 22 17:55:58 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 高橋先生とのコラボ見ました。3回見ても何となくしか理解できませんでしたが、政府がウハウハなのはとてもよく分かりました(笑)

— 陽葵(@wonderfulJapan8)Thu Sep 22 18:13:59 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro ミスター円こと榊原元財務官
「日銀は米国の顔色伺いで介入しない。2023年にはドル円180円」「悪い円安ではない」と発言(TBSニュースDIG 9/10)。私的には、今の円安はデフレの日本には良くない効果のほうが多いと考えています。円安で材料品が高騰、価格転嫁出来な中小企業が潰れていきます。

— mtforest(@mtForests)Thu Sep 22 18:40:01 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 玉木さん!
頑張って!国民民主を応援します!

外為特会利権をぶっ壊してください!

国会で外為を追求してください!

#外為特会

— さやか_723_wp96(@n15222824)Thu Sep 22 19:33:22 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro どんどん発信して下さい^_^

— ゴンベ(@Rfo6yphfPXGRJIi)Thu Sep 22 19:39:45 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 国民の生活を社会実験と、無責任な政治をするな!国民は実験台では無い!アホな無責任の政治家が増殖したものだ!
草葉の陰でア~ウ~の言葉を選んだ大平正芳元総理が泣いている!

— 華のみやこ(@O4s9fUVd69m6C8M)Thu Sep 22 20:27:05 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 高いドルを売るわけですからなあ

— 田村篤男(@AndroidAtsuo)Thu Sep 22 20:36:38 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 財務省のやり方を変えるには、どうしたらいいのでしょう。何かの法律が邪魔してるのでしょうか。

そちらも改善してほしいものです。

— @g7y5q(@g7y5q)Thu Sep 22 20:39:55 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 円高介入時は75円でドル買って145円で円を買い戻しているので約2倍に増えている
当時数兆円注ぎ込んで居たらしいから財政的には数兆円の含み益が出るでしょう pic.twitter.com/fPvHoMN3iw

— しまりん(@bIc7knauwUvWsWM)Thu Sep 22 20:40:00 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 日本円を発行する日本政府が日本円手に入れても意味はなく、ドルを失う事のダメージを考えれば愚かなやり方かと。

消費税廃止含む、国内景気を良くする政策を取るべきであり、成長によりインフレ率が高くなれば利上げを匂わせる事ができる。

金利差そのままなら無意味で外貨失うだけに終わる。

— 日本が心配な積極財政農家@消費税は廃止!(@seijiakach)Thu Sep 22 20:48:51 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 根本原因解決されてないから意味無い
FX的にありがたい(笑)
消費税廃止、毎月10万給付、ガソリン税是正、ワクチン禁止、マスク禁止、PCR禁止

— はー(@TsgAkWNlsogpYfY)Thu Sep 22 21:37:00 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 最近、日本国内で,何らかの目的のために、
仏教系の新興宗教の信者たちが政治や宗教や皇室の事などを、日々、「宗教がらみ」からの理由で,
インターネット上や様々な方法で様々なネタで情報操作・印象操作・誹謗中傷などでの活動を行っています。

国民や政府・政治の為に影響されないで下さいね。

— 200トン(@XXZZYrRqpia5OTL)Thu Sep 22 21:37:52 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro なぜ公定歩合、あげないのでしょう?
不思議。
経済学、金融論、理解していない?
口にできない事情が?
科学性、理論性の欠如?
いつも、不思議。
情報統制?

— 岸本孝博(@tkishi4)Thu Sep 22 22:10:21 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 相場への影響は中長期で見たら限定的かも知れないが、折角の含み益の存在をもっと周知して真剣に考えた方がいい。
国内の需給ギャップ解消のため、
防衛、安全保障及び国民保護強化のため、
そしてウクライナと台湾のため、
有効に利用して欲しい。
臨時国会で是非最適解を導出してほしい。

— BrassmanGoGo(@BrassmanGo)Thu Sep 22 22:25:03 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro @kenlog_net え?オマエって円安の原因分かってないの?

— リキ(@J8gclLExQkt6t3e)Thu Sep 22 22:43:01 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 日本側の持っていた米ドルの取得単価が100円としても差益が40%以上ありますもんね。
ボッタクリレベルで凄い利益!

— Maebara SD🇺🇦(@SupermanShohei)Thu Sep 22 22:57:07 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 大阪はお金大好きだから、ぜひ大阪を足がかりに国民に知らせて下さい❗高橋さんと一緒に、ABCテレビ「正義のミカタ」に出演お願いします。

— ひろし(@tabi_hiroshi)Thu Sep 22 23:02:04 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 「円建ての含み益健在化」為替介入の差益を財源化、そんなポジティブな介入なら賛成です。政府、財務省にガンガン発信お願いします。

— shimasa(@shimasa50737643)Thu Sep 22 23:44:14 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 相対的に円安であるということと、円安トレンドであるということと、急激に円安に動くということは、区別して考えるべきです。
上でも下でも急変動は良くないので、介入は急伸を緩和するだけでも意味はあります。
実需は無くならないので、一時的な介入だけでトレンドは変わりません。

— トギトギ(@b6DavAxqmlKeT1w)Thu Sep 22 23:47:52 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 玉木さんほんとに野党ですか?

坂本龍馬bot(@are32052847)Thu Sep 22 23:53:57 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro その前に財政健全化しろよ

— Ken(@Ken20026568)Fri Sep 23 00:00:03 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 頼むからインフレ対策20兆円に突っ込むなよな

— Ken(@Ken20026568)Fri Sep 23 00:01:02 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 経済対策じゃなくて臨時の防衛費に充ててほしい。

— 明日は明日の元号発表(@logicalisation)Fri Sep 23 00:14:27 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 沈みゆく泥舟政党の代表へ,レクしてあげて下さい。
理解できないだろうから無駄かwww
国民民主党,いいね👍

— Blue ribbon 🇯🇵(@Blue_ribbon_JP)Fri Sep 23 00:16:41 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 円建ての含み益が顕在化するので、経済対策の財源に使えばいい。
ほんとにこれが1番良い❗️

— LUPIN(@LUPIN_407)Fri Sep 23 00:22:24 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 日銀砲で、円安しづらくなった。まあ、円高になるでしょう。金利差あるとはいえ、異常に円安過ぎます。円が売られ過ぎです。

— きせっち@the chef & pâtissie(@genie7152)Fri Sep 23 00:31:32 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 確かに

— カズヤ44(@Kazuya19770912)Fri Sep 23 00:42:38 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro アメリカや欧州が利上げ競争で
経済が持たないのでは?
強制不況によるインフレ率改善とかやることがアレですが
そこまで資源国と消費国の分断が進んでいる?
国連とか意味ない組織は見直しが必要では?世界は難しいですね。

— レバナス草(@BsXHnAP53l87bnf)Fri Sep 23 00:49:37 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro 含み益の通貨単位は円ですよね。金利が上げられない以上、円は対ドル(+主要通貨)に対して弱いので、介入後は再び円安に戻って含み益の価値が下がる無駄骨の社会実験だと思います。

— ぴーすけ(@psuke_001)Fri Sep 23 01:15:23 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro わたしの意見。市場介入には反対でして、日本企業が日本に帰って来れば良いです。産業構造を変えるのです。その方が抜本的な解決になると思うのです。

— 川本達也(@takuosan1935)Fri Sep 23 01:30:13 +0000 2022
 

@tamakiyuichiro ドルを売って儲けも出る絶好の機会です。

— ワンワン・ニャンニャン(@one1nyan2)Fri Sep 23 01:30:36 +0000 2022