チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

酷すぎる年金改革

本当に酷すぎる。サラリーマンは怒るべきだ。

結局、以前批判が出ていた案がそのまま採用される形。酷い。

折半負担している会社側も、これで給料上げろと言われても厳しいですね…。

国民年金「5万円台」維持へ 厚労省、厚生年金で穴埋め
nikkei.com/article/DGXZQO… pic.twitter.com/V3qZ2ZnMX2

— ハル☀️@米国ETFオルカン・米国株投資🇺🇸(@haru_tachibana8)Wed Sep 28 01:07:45 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 年金泥棒はどいつだ

— 鱧の子たわし(@islaymalt3)Wed Sep 28 08:13:07 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 何を言われようが、政権が一番安定している今だからこそ出来る芸当ですよ、自民党に票を入れた方は文句を言わないでください。

— kw(@kawa195328)Wed Sep 28 08:22:42 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 社会主義だな

— ボスティ(Boss−T)📈(@Twojee2G)Wed Sep 28 08:46:11 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 第3号被保険者もいい加減無くして欲しい。

— YJ🇯🇵🗻🗼🏯🌸🇺🇸(@waraukadoniha81)Wed Sep 28 08:47:18 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 みんな働かなくなるで?まじで。
国民全員生活保護受けるってなったら国は認めんやろ?
そのくせちゃんと働いてる奴からは搾取するって働く気無くすわ

— ネガティブ垢(@akiteru624)Wed Sep 28 09:12:13 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 年金制度なくせや!って思います

— ネガティブ垢(@akiteru624)Wed Sep 28 09:12:49 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 本当に激怒してます。フザケけるな

— 上(@NDFXGJBzTYVzJ7z)Wed Sep 28 09:19:16 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 これって自民党以外に投票したら変わるの?
高齢者の票が欲しいのは各党同じだから、誰も変えられないんでしょ?
詰みですね

— RED👻(@XRP49093904)Wed Sep 28 09:34:20 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 破綻待ったなし。
それ以上に年金もらえるまで生きようと思ってる人間が大勢いることにビックリ。

— まさおカレー(@unkochinko2021)Wed Sep 28 09:54:32 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 年金無かったら日本の消費行動だいぶ上がると思う…給与明細見る度にこんなに徴収されるの!?っていつも驚く

— 糺之宮あそん(@MFrgsn251T)Wed Sep 28 10:07:03 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 確かにこれは反則でしょ。
別の方法を考えるべきでしょ。
そもそも支払い期間を10年に緩和したのはいけないでしょう。

— いさジィ(@VljXi9SqE7uA1xt)Wed Sep 28 10:09:23 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 これ本当に酷くて開いた口が塞がらない。
こんな制度破綻のようなことしてまで選挙の為に今の高齢者優遇する自民党。面倒事は全て先送り💣
過去最高益の税収はどこいった??
簡単なスライド式の補填じゃなくて、支出の方で見直すべき所が山程あると思うけど、面倒臭いのか本当に手をつけないよね🥶

— sugan(@GarSmii)Wed Sep 28 10:11:56 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 サラリーマンの嫁が一番得してるよね。

— ふるふる(@SBGUHwRQxQIY9ZR)Wed Sep 28 10:11:59 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 こんなん正直者がバカを見るものだとずっと思ってたけどこれは流石にアホ

— SIM(@SIM59398894)Wed Sep 28 10:12:53 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 雇用保険料は上げるわ、厚生年金はかっさらっていくわ…自助を求めるなら天引きすんなよ

— ふらの£(@parkour_sky)Wed Sep 28 10:18:25 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 でもこれ、ずっとこんな感じだよね?結局国民年金をモラッたほうが、掛け金も踏まえるとはるかにお得になる。

— すみっコぐらし好き🦋🫧(@qaEExQRepk041Yo)Wed Sep 28 10:47:15 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 昔のようにサラリーマンの奥さんも年金掛ける制度に戻したら良いのに🤔

そしたら未婚者と既婚者の不公平も解消するんじゃないのかとも思う

— 🐁ゆかぽん(高原淑女😂田舎住まい)(@lSGn5MekS3Tb9mo)Wed Sep 28 11:00:36 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 分かったのは、真面目に働いてても高齢者になるまで働かないといけない最悪な国に成り下がりましたね。

もう、破綻してくれた方がマシです。

— Hiro/フリーランス💻海外移住の計画中(@Bounce_CEO_Hiro)Wed Sep 28 11:06:52 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 これって憲法に反して無いですか?
サラリーマン連合で訴える術はないんですか?

— 借金3600万円のらきおじ✨in 沖縄(@TanaJun2001)Wed Sep 28 11:16:38 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 生活保護が増えるからしょうがない

— ma(@bluewater23)Wed Sep 28 11:18:59 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 65歳で年金か安楽死選べるようにしてほしい😇

— 茶ナス(@CattleyaGarden)Wed Sep 28 11:19:16 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 なんで厚生年金を払ってない人に厚生年金でお金あげないとならないの?
意味不明。

— maki(@tea1800tea)Wed Sep 28 11:25:27 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 @jp_sheasulu 分かっちゃいたけどこれ強行したんですね。
あらためてこの国は何も守ってくれない。
それが分かってて準備しないのは自己責任ですよね。
国は困らない、困るのは自分と周りの大切な人。

— ぜん@複業PT(@Zen_neneleo)Wed Sep 28 11:31:08 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 自民党に投票するから

— わっほい3(再3)(@BWbbHorTECn2dyH)Wed Sep 28 11:44:16 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 こんな詐欺は許されない。そもそも、国民年金の負担額と受給額の世代間格差があるのだから、支給額を減らすことはあっても、横流ししてまで維持することではない。
@MHLWitter

— ◎(@otSHjG1KZDg8tMd)Wed Sep 28 11:47:03 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 今のろうが.. いや、お年寄りに我慢してもらうしか。

— tarou fudo(@FudoTarou)Wed Sep 28 12:02:51 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 なんかすごーく、老人を頑張って支えているあの絵が頭に浮かぶ
冗談混じりに年金は貰えると思ってないと言ってきたが、これを見るだけで自分が老人になる頃にはリアルに貰えない想像ができる

年金払いたくないなぁー pic.twitter.com/IkIJvbw2Ej

— 話が長い人(@petyakuttya)Wed Sep 28 12:07:08 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 これだったら自営業は、減税て!
サラリーマンは、増税と同じですね🤔

— 三菱F2(@mitubisiF3)Wed Sep 28 12:37:46 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 変に期待してる人が多いのか..年金制度はこれから改悪していくしかないので期待を持たないことですね。
いつだって国は個人の都合は考えないので自分の人生は自分で対策するしかないでしょう。

— success(@hassy175)Wed Sep 28 12:42:27 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 お年寄りの票が欲しいお年寄りの寄り合いみたいな国会だからなー
政治家ってなんで高齢の人が多いのかわからん。
寝てるし

ラクダじゃねーし(@Not_a_camel)Wed Sep 28 13:06:18 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 私は30代ですが厚生年金も国民年金ももう貰えないものと思ってますね。

30年後も「年金制度」は破綻しないかもしれないけど、納めるお金に比べて老齢で貰えるお金が少なすぎて、破綻した方がマシな制度になってるかもしれません。

— キイロ(@nekokyoshinsha)Wed Sep 28 13:09:18 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 @3hinomaru おいおい、その前にやることないんかい??

少子化どうにかせんと、根本的な解決になってない。

2子、3子目に補助金を手厚く、更に所得減税を。

年収1000万以上さん達が沢山子供つくってくれる😉

— マゼラン21(@magellan0203)Wed Sep 28 13:09:23 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 厚生年金まで食い潰しはじめた。
政治無関心、選挙に行かない人は老後の生活が苦しくなる政治に疑問感じてほしい。

— ジュピター(@KRxcI5Rqt23gTAd)Wed Sep 28 13:26:37 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 やべえなあ。
サラリーマンが自営業者の穴埋めするってことだよねこれ?
自営業者に厚生年金入って貰うのならまだ分からなくもないが、何で自営業者の年金の目減りを無関係のサラリーマンが支払うことになるんだ?

— ワッパーくん(@mk_jrl)Wed Sep 28 13:32:12 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 えっ!どうゆうこと?これはマジで意味がわからん💢こっちは少ない給料から国民年金に加えて厚生年金まで払ってるのになんで減額されるの?それは絶対に違うだろ!!

— maston(@masut06)Wed Sep 28 13:35:42 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 厚生年金しはらってた人がバカをみるのね。
#厚生労働省 #100年持つんでしょ
#いい加減にしろよ

— Dietiecotts(@dietiecotts627)Wed Sep 28 13:46:14 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 ほんと最低。
こういう時、SNSで文句言っても届きづらいですが、公式から政府&与党に直接意見を伝えることができます。

是非、以下のリンクから。

政府
kantei.go.jp/jp/forms/goike…

自民党
ssl.jimin.jp/m/contacts

公明党
komei.or.jp/contact/

もち吉/オースティン不動産(@tsuruw)Wed Sep 28 14:06:41 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 ははーんそういうことか。
わかりやすい。
そりゃあ怒るわ😰
これは酷い!
厚生年金から国民年金にお金移すのは駄目でしょ!
それはおかしいよ。

エバンス(@lwMR4NxCI1Z37gf)Wed Sep 28 14:30:31 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 なんで働かなかった奴を私らが支えてやらないといかんの?自分の子供に養ってもらえよ。

— へのん@投信検討中(@dettenten)Wed Sep 28 14:54:27 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 政府はiDeCoとか推奨してるけど、正直政府が勧めるものって信用できないんよね。

Selene delgado lopez(@konpeitou21)Wed Sep 28 14:56:55 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 みんな100歳くらいまで生きて、ずっと年金もらう気でいるのが興味深い。損得ですらなく、単に早く死ぬ人と遅く死ぬ人の数のバランスじゃないか?

— シロー@akashi4th(@akashi4th)Wed Sep 28 14:58:39 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 もう日本なんかつぶれてしまえ(嘘です)😁

— すず(@AHqlNHi5yAf7Nar)Wed Sep 28 15:02:22 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 今からでも年金制度やめましょう 払わない代わりに補助要りませんので

— こじ(@mc9a7a5fd7qt9)Wed Sep 28 15:37:08 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 社会保障改革をし社会保障費を大幅に削減しないと会社員の手取りは増えないって事ですね。
社会保障費130兆円
労働者6800万人
労働者1人あたり毎年約200万近く負担
少子高齢化社会保障負担は増え続けるじゃ支えるのは無理だと思う

高齢者の胃ろうを止め医師の収入を先進国最低レベルに抑えてほしい

— ノリ為替取引(仮)(@nori123412)Wed Sep 28 16:57:12 +0000 2022
 

@haru_tachibana8 まるで破綻間近のゾンビ企業みたいだ

— 仁(@eqMzolWWx3d1nGC)Wed Sep 28 21:31:16 +0000 2022