チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

バイクのチェーンスライダーパットが在庫無しだった時の対応

スライダーパットの脱落

ツーリングシーズンも終わり寒くてバイクに乗れてません。
なのでバイクのメンテナンスの話です。

私の乗っているバイクはXL125Rで、かなり古いバイクです。
部品の入手に手こずっています。

この度、チェーンスライダーパッドが朽ちて脱落したのですが、ガチャガチャ音で直ぐに気ずきスライダーパッドを探しに引き返しましたが二つに分裂して転がっていました。

その時は何とかひっつけて帰れましたが、再発するのは目に見えていましたので、なじみのバイク屋さんに行って部品を注文しましたが、在庫はありませんでしたの返答です。

しかたないのでインターネットで「XL125R スライダーパッド」で検索するも該当なし。
自作できるのか?検索するも自分に出来るような次元ではなかった・・・。

しばらく考えたすえ、おなじHONDAの同じような車種なら何とかなるのではないか!
CR用のスライダーパッドを注文しました。

で、来たものがやっぱり付くわけがない5000円もしたのだから無駄にしたくない。
その結果「ただ、はめ込んだだけ!」固定していません。

予想に反し問題なく走れています。