チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

広島県竹原市忠海の「エデンの海」で白砂青松を偲ぶ


 

石碑「エデンの海」は国道185号さざなみ海道にあるパーキングエリアにあるんど

 

エデンの海ツーリング紀行

広島県竹原市忠海、国道185号は海岸線を走るまさに瀬戸内海の雰囲気を満喫できる愛称:さざなみ海道がある。

そこに海に突出すように小さなパーキングエリアが、それが「エデンの海」なのである。

瀬戸内海を見渡せる絶景のスポットである。

国道185号をツーリングした方は知ってるだろうが、いたるところが絶景なのである。

昔は沢山あったと聞いている白砂青松がまさにこの地域にあったのだろうと少し偲んでみた。

国道185号が海岸線を走っているので、ことごとく砂浜はなくなったのであろう。

白砂青松とは、白い砂浜と青い松の風景で昔の瀬戸内海の代表的な風景である。

高度成長期にことごとく砂浜は埋め立てられ工場や都市化されたのである。

この小さなパーキングエリアが、なぜ「エデンの海」となったのかは、若杉慧の小説「エデンの海」(1946年発表)が原点である。

あらすじは、東京から忠海女子学校へ赴任した新任男性教師と女子学生の禁断青春物語なのである。

余程のヒット作なのか、3度にわたり映画化、またテレビドラマ化もされている。

初回の映画はここ「エデンの海」近郊がロケ地で忠海女子学校の校庭と砂浜がつながっていたらしいのだが、のち国道185号によって分断されたのである。

ここは、小説「エデンの海」の舞台であり、映画「エデンの海」のロケ地なのである。

パーキングエリア
海岸線に国道185号をのぞむ
エデンの海からの瀬戸内海(左)
エデンの海からの瀬戸内海(右)

エデンの海今回巡った場所とおすすめスポット

国道185号は三原市から呉市をつなぐ幹線道路。

海岸線を走る区間も多くTHE瀬戸内海って感じの雰囲気満載!

竹原シーサイドホテル

刺身が美味しいし、オーシャンビューで眺めが最高の旅館です。

素泊まり5000円くらいでリーズナブルです。

ホクストン

パスタやピザをメインに、手作りのデザートやオリジナルブレンドコーヒーや本格的イタリアンコーヒーがいただけるお店。

瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら美味しいコーヒーをいただけます。

ランチにはバケットカポナータ、サラダがついてきます。

牡蠣のオイルパスタは広島ならではのぷりぷりの大きな牡蠣がたくさんのっていて、美味しい。

温かい雰囲気の店内はいつも賑わっている。

宿・ホテル予約は、るるぶトラベル。
スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。
便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!