チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェアリング スポット『越中島公園』東京

隅田川に架かる永代橋の下流に広がる越中島公園。 整備された遊歩道は走りやすく、ランニング愛好家も多い。 対岸には高層マンションが建ち並び、中央大橋や東京タワー、永代橋も望める絶好のロケーションにある! 隅田川沿いには遊覧船や屋形船が行き交い、…

チェアリング スポット『葛葉の泉』神奈川

「葛葉の泉」は、1985年に環境省が選定した昭和の名水百選に「秦野盆地湧水群」が選ばれ、町おこしの一環として開発された秦野の湧水である。 秦野の水は古くから水と縁の深い地域であり、函館、横浜に次いで日本で3番目に近代水道事業を開始した歴史がある…

チェアリング スポット『道の駅しょうなん』千葉

手賀大橋近くの道の駅 新鮮な野菜や卵などの農産物、加工品、惣菜などを販売する直売所がある。 併設のレストランでは、地元食材を使った中華料理やパスタのほか、焼きたてのパンやケーキ、ソフトクリームなどのスイーツも味わえる。 レンタサイクルは土・日…

チェアリング スポット『勝瓜頭首工』栃木

勝瓜頭首工は、栃木県と茨城県にまたがる受益面積9,400haの鬼怒川の頭首工で、栃木県真岡市勝瓜地区に建設された。 工事は1968年2月に始まり、1969年8月に完成した。 旧事業で建設された農業水利施設は、供用開始から約40年が経過し老朽化が進んでおり、2006…

チェアリング スポット「似島」広島

似島は広島港から南へ約3km、フェリーで20分ほどの海上にある。 似島の代名詞である安芸小富士は、広島市民にとって最も身近な山である。 釣りをしたり、山に登ったり、民宿に泊まったりと、年間を通して多くの人が似島を訪れ、いつしか小中学生の家族レクリ…

チェアリング スポット「因島大橋」広島

因島大橋は、しまなみ海道で唯一2層構造になっている。 上層は自動車専用道路で、下層には原付・自転車専用道路と歩道がある。 歩行者と自転車は無料、原付と原付二種は片道50円。 因島側の料金箱に50円を入れてください。 料金所は無人で、おつりは出ない。…

チェアリング スポット『武蔵国分寺公園』東京

周囲500mの円形芝生広場を中心に、サクラ、ケヤキ、イチョウなどの樹木、滝、池、噴水などがバランスよく配置された、旧鉄道院時代からの水と緑の広々とした公園。 池の周りには長さ33mの藤棚とノウゼンカズラの棚があり、花期には見事な花を咲かせる。 殿ヶ…

チェアリング スポット『大野渓谷』熊本

轟音とともに水が流れ落ちる! 全身に水しぶきがかかり、湯けむりの中にいるような心地よさがある。 滝壺はエメラルドグリーン。周囲の苔むした岩と相まって、とても美しい光景だ。 下流側は高千穂の谷のようだ。 人吉の隠れた名所、大野渓谷。混雑を避けて…

チェアリング スポット『田貫湖』静岡

田貫湖は自然を満喫するには最高の場所だ! のどかな湖畔で自然を満喫しながらキャンプや釣りが楽しめる。 バーベキューやサイクリングも大人気! 四季折々の風景が楽しめ、季節ごとに違った表情を見せてくれます。 食事やアクティビティを楽しんだ後の夜は…

チェアリング スポット『水元公園』東京

東京都立水元公園は、東京都の東部、埼玉県と接する葛飾区にある都内最大の水郷公園である。 豊かな森林の風情と貴重な水生植物が織りなす水郷風景が楽しめる。 高さ20mに達する200本のポプラ並木と、生きた化石と呼ばれる約1,800本のメタセコイアは、都立公…

チェアリング スポット『前田森林公園』北海道

1982年から10年の歳月をかけて造られた総合公園。 札幌市全体を緑地で囲むというコンセプトのもと、手稲地区の拠点として整備された。 「ふるさとの森」「つどいの森」「野鳥の森」など公園の半分が森林で覆われ、特に秋にはポプラやトネリコなどが鮮やかに…