チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖湖の林道」聖湖 聖山 自然とふれあえる場所

聖湖(ひじりこ)とは、広島県山県郡(やまがたぐん)北広島町、太田川水系柴木(しばき)川に中国電力株式会社が昭和32年10月発電用に樽床(たるとこ)ダムを建設した時にできた人造湖を地元の人々は親しみを込めて聖湖(ひじりこ)と呼んでいます。

こんな景色があったのか どこか落ち着く 「みはら神明の里」

こんな景色があったのか 派手ではないけれど どこか落ち着く 天気の良い休日の午後に 何も考えずに見ていたい 風景がある。 その場所は、みはら神明の里、三原市中心街から約3kmに位置し、国道2号線三原バイパスが主なアクセス道路となる道の駅である。

桜越しに見る中国山地は雄大で美しい神ノ倉山

広島市の北部にそびえる神ノ倉(かんのくら)山、山全体が憩いの公園として親しまれている桜の名所として知られ、昭和30年代から植樹、現在も「神ノ倉公園」として整備を継続、約千本の桜をはじめ、ツツジやフジが色鮮やかに咲き乱れる。

神秘の青は本物だった「にこ淵」仁淀ブルーの原点

昨今「仁淀ブルー」という言葉がもてはやされるようになったのだが、2012年NHKスペシャル「仁淀川 青の神秘」が放送されたことが始まりである。「最後の清流 仁淀川」と言われるだけあり透明度が高く川底は透けて見え、その神秘の青に多くの人が魅了されてい…