チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ避難民16名が行方不明

ウクライナ避難民544名のうち16名が行方不明というニュース。よく読むと単に連絡が取れないだけ。悪意のある報道の仕方だと思う。ウクライナ避難民は多くが子連れの女性や老人たち。むしろ、支援も受けれず、連絡も取れないのは心配です。 — katsu(@katsu057…

遠藤周作の未発表戯曲「善人たち」

今更ながら新潮3月号の遠藤周作の未発表戯曲「善人たち」読んだけどまさに今読むべき作品だった。1939年にアメリカにいる日本人を描いている本作中では南京虐殺が報道され経済制裁でアメリカ国内で日本資産が凍結され石油の輸出も禁止されていて、最近ずっ…

「人に優しく」NZ首相 ジャシンダ・アーダーン

世代超えて響く「人に優しく」 NZ首相が確立した新たなリーダー像asahi.com/articles/ASQ4Q…NZ首相は、共感力とコミュニケーション能力に秀でたリーダーです。危機に直面するたび、国民には「Be kind」と呼びかけてきました。インタビューでその思いや #ウク…

紀子様「私たちは貴方達とは違うんです。」福田元総理を思い出すのは私だけでしょうか?

筑附高入学式で、或る女生徒の一人が、悠仁様に声をかけ記念にスマートフォンで、ツーショットの入学記念写真を撮れないか?とお願いした所、紀子様は突然烈火の如く怒り出され、"何故、貴方はそんなに悠仁に馴れ馴れしく接して来るのですか?と仰られた。終…

給与明細を見たら、「厚生年金保険料」が高い!?と不思議に思ったことはありませんか?

【知らないと損】給与明細を見て「厚生年金保険料」が高い!と思ったことはありませんか?実は厚生年金保険料は、残業手当など各種手当を含めた4~6月の給与額面の平均値をもとに算出されています。つまり、この時期に残業が多いと引き落とし額が変わる可能…

「同志少女よ、敵を撃て」感想

逢坂さんは、会社勤めをしながら小説を書き続けてきた。日中は会社で仕事。昼はホットドッグを食べ、退社後は牛丼チェーン店で夕食。帰宅して風呂に入ったあと夜の2~3時間を執筆にあてる。本屋大賞受賞作 同志少女よ、敵を撃てwww3.nhk.or.jp/news/specia…

「性的同意」を中高生に伝えるハンドブックが誕生

中学生になった途端、“性的対象”として見られるようになったーー。「性的同意」を中高生に伝えるハンドブックが誕生。そこには、10代の子どもたちが「被害者にも加害者にもならないように」との願いが込められていました huffingtonpost.jp/entry/story_jp… …