チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

遠藤周作の未発表戯曲「善人たち」

今更ながら新潮3月号の遠藤周作の未発表戯曲「善人たち」読んだけどまさに今読むべき作品だった。1939年にアメリカにいる日本人を描いている本作中では南京虐殺が報道され経済制裁アメリカ国内で日本資産が凍結され石油の輸出も禁止されていて、最近ずっと見てる光景は過去の日本なんだと実感する pic.twitter.com/KBZRnO7S09

— 水上文 (@mi_zu_a) March 13, 2022

今ロシアに向けられてる目は過去の日本に向けられていたものだし、日本は侵略戦争の加害国だし、レニングラードの生存者が拘束されたように日本では反基地闘争で沖縄戦の生存者が警察に排除されてるし、侵略されてる側に同一化して「愛国心」盛り上がったりする前に振り返ることたくさんあるよ

— 水上文 (@mi_zu_a) March 13, 2022

遠藤周作の「善人たち」、新潮3月号に載った時は「遠藤周作か、なつかしいな〜あとで読もう」で忘れてたくらいだったんだけど2月24日以降の今読んだらアクチュアリティがヤバくて最近ずっと見てる光景が描かれてて本当にびっくりした……

— 水上文 (@mi_zu_a) March 13, 2022