チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

こんな景色があったのか どこか落ち着く 「みはら神明の里」


道の駅「みはら神明しんめいの里」からの景色 おちつくのぅ

みはら神明しんめいの里 ツーリング紀行

こんな景色があったのか 派手ではないけれど どこか落ち着く 天気の良い休日の午後に 何も考えずに見ていたい 風景がある。

その場所は、みはら神明の里、三原市中心街から約3kmに位置し、国道2号線三原バイパスが主なアクセス道路となる道の駅である。

ここから望む瀬戸内海の景色がなんとも美しいことか、たまたま横に居た若い女性は、景色を見るなり驚きをかくさなかった。

道の駅に併設するレストランは、瀬戸内海の美しい眺望を楽しみながら、三原で獲れたお魚や野菜をちょっとおしゃれに味わえ、とり天もタコ天も味付けがちょうどよく、食べ応えがあり美味しい。

同施設にある別のタコ天は歯ごたえが良く、衣はしっとりで、こちらも美味しい。そう、三原はタコの名産地。

三原沖は小さな島が多く点在し、水温が変わらず、きれいな海域。

タコが好む餌がたくさん集まり岩場が多く、タコの絶好の棲みかとなっている。

三原のタコは足が短くて太いのが特徴。

エビ、カニなどを食べ、急流で必死に岩へへばりつき、身が引き締まって、コリコリした歯ごたえがあり美味しいと評判である。

みはら神明の里の場所

宿・ホテル予約は、るるぶトラベル。
スクロール地図で周辺地域も簡単に検索できる宿・ホテル予約サイト。
便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!