https://bunshun.jp/articles/-/42150
『鬼滅の刃』大ヒットの理由とは?
YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。原作の漫画に人気があったというし、画も丁寧。とはいえ、設定もキャラクターもストーリーも新しいわけではない。にもかかわらず劇場版(『鬼滅の刃 無限列車編』)は日本の興行成績を塗り替えるほどのメガヒットを記録した。
その理由を考えるとき、私の頭に浮かぶのは、鈴木敏夫(ジブリ作品のプロデューサー)の「100万人(の動員)までは作品の力。それ以上は社会現象」という言葉。アンコントローラブルのところまで行って、初めて大ブレイクする。今風にいうと「バズる」。バズった作品がメガヒットする。
「バズる」ことの本質は、誰もが知りたい現代の謎のひとつ。タネも仕掛けもないから“現象”であって、“現象”が先行するから“現象”であり、その理屈はあとからついてくる。では、「バズる」ことの臨界点はどこで超えるのか? 誰もが情報の発信者になりうるこのSNS社会で、どうやったら個人的な情報が臨界点を超えて社会現象を起こすのか? これもいろんな人が考えているけれど、納得できるような答えは出ていない。
そこで、自分なりに考察してみると、考える順番が違うんだと思っている。「バズる」という現象は、現象ありきなのだから帰納的にしか説明できない。すべてが後付けになるため、演繹的に考えても無駄。哲学的にいうと、世の中には語れることと、語れないことがある。語れないことに対しては沈黙を守るしかない。つまり、その「語れないこと」が「バズる」ということ。そもそも人間はいまだに世の中の仕組みをコントロールできないんだから仕方ない。
これは流行の本質だと思う。わからないからこそ、みんなが興味を示し近づく。評判が立っているという現象に誘導される。そうなると、いいか悪いかはもう関係ない。大ヒットした『君の名は。』も同じ。もちろん作品の力はあった。でも、その作品の身幅を超えたからこそ大ブレイクした。
『鬼滅』はおそらく、これからも劇場版が作られるだろうけど、この1作目と同じように大ヒットするかは怪しい。『ドラゴンボール』や『ワンピース』のようにスタンダードになるかというと、それも難しいと思う。でも、なぜそう感じるのかは説明できない。それもまた「語れないこと」だから。
全文はソースをご覧ください
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おいおい、考えると言っておいて
何も考えていないじゃないか。
何も語っていないじゃないか。
売れない評論家より酷い。
これでは戦う前に敗れているな。
もっと強くならないとダメだよ。
強くなれる理由を知らないと
強くなれないよ。
客観的に冷静に言うけど、押井の作品より面白かったかなぁ
悔しいのぅ、悔しいのぅ
65 名無しさん@恐縮です 2020/12/13(日) 10:58:12.54 id:SxsFo2np0
鬼滅の刃は作者が女性。
だから、女性目線の理想的な男性像が
ふんだんに描かれている。
そこが他のジャンプ作品と違う。
普通のジャンプ作品の主人公は、
自分の夢にまっしぐら。そこで描かれて
いるものは男の生き方やダンディズム。
愛する者を守るときも、
根底にダンディズムがある。
しかし、鬼滅の刃は違う。
愛する者を守るのは、
その人を真っ直ぐに大切に思っている
ということだけ。愛する者を守る
ためには、時にダンディズムをかなぐり
捨てるし、自分の命を投げ出すことも
厭わない。ひたすら愛だけがある。
炭治郎は弱い。相手は圧倒的に強い。
しかし炭治郎には無限の愛がある。
真の愛が、優しさの極限として、
究極の強さに反転する。
鬼滅の刃はこれを描いている。
これは間違いなく女性の心を捉える。
努力、友情、勝利のジャンプの公式に
対して、ダンディズムではくくれない
究極の愛と真の優しさと強さがプラス
されている。他のジャンプ作品では、
鬼滅の刃を超えるのは、
当分難しいだろう。
> YouTubeの映像以外で『鬼滅の刃』を見たことはないけれど、基礎知識は一応ある。
いやいや、まず見もしないで
知った風にこんな偉そうに語り出すヤツってなんなの?w
言ってる内容もズレまくってるし
ちょっと話にならんなあ
ブームなんてそんなもんよ
いまだに最も売れたシングルはおよげ!たいやきくんやし
もはやなにもかもがわからないということ
押井はななめ上を狙いすぎて一般ウケしない
押井の良さが1ミリも理解できない
押井はバズった事無いよね。
誰が押井に映画作らせてやってくれ
引用元: ・【アニメ監督】 押井守が考える『鬼滅の刃』が「設定もキャラクターも新しいわけではない」のにバズった理由 [muffin★]