JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

鎌倉秘境!北鎌倉の自然を満喫できる天園ハイキングコースとは何ですか?

お寺や神社が多く、昔から守られてきた自然がたくさんあります。北鎌倉の建長寺から続くハイキングコースは、鎌倉の絶景と自然美でひそかに人気がある。お寺や神社に行ったり、他の観光をするよりも、北鎌倉の自然の中で体を動かしてのんびりしてはいかがですか?

天園ハイキングコース

北鎌倉駅から徒歩約15分の建長寺からスタートし、ゴールの瑞泉寺までは約4 km。山が多い北鎌倉ならではの楽しみです。

天園ハイキングコース

このコースが女性に人気なのには多くの理由があります。まず、都心からのアクセスが良く、高い山がないので行きやすいです。

天園ハイキングコース Ten'en Hiking Trail

周辺には山以外の観光地も多く、女性には良い条件です。では、ハイキングコースをご紹介します。

北鎌倉駅 #tekupachi #shoot1230

北鎌倉駅はJR横須賀線の駅で、新宿駅から一度に乗り換えて約1時間で行けます。都心からのアクセスも良く、鎌倉駅と違って社寺や周辺の自然に恵まれ、新緑や紅葉の季節には多くの観光客が訪れる人気スポットです。

建長寺

北鎌倉駅の改札を出て (円覚寺方面) 、線路を右折して真っ直ぐ進み、鎌倉街道との交差点を左折して真っ直ぐ進む。駅から15分ほどで建長寺に着きます。途中に建長寺の看板があるので、迷う心配はありません。

建長寺

入場料300円を払って建長寺に入ると、まず広大な敷地に驚きます。山門をはじめとする多くの建物が見事で、庭園も見事に配置されています。ハイキングコースに入る前に、現地のさまざまなアトラクションを見学することをお勧めします。

龍峰院 ー 建長寺

「天園ハイキングコース」の道標をたどっていくと、いくつかの階段があり、山の中の半僧坊への道をたどります。また、これからの紅葉の時期は山が色づき、とても美しい景色が見られます。

半僧坊 Hanzobo

階段の近くに天狗の石像が見えると、長い階段が終わり、半僧坊に着きます。下から歩いて20分くらいなので、半僧坊まで階段が多い気がします。そこに着いたらベンチで休憩しましょう。とてもいい景色が見えます。

鴉天狗

半僧坊より少し階段を上がると、さらに美しい景色が見える勝上献展望台があります。眺望も良く、晴れていれば相模湾や富士山も見えるので、ぜひ訪れてほしい場所の一つです。

DSC00278

ベンチでしばらく休んだ後、天狗や絶景にさよならしてまた登り始めます。苔が蒸れて足が安定しない場所もあるので、ここからは履き慣れたスニーカーがおすすめです。

Autumn leaves on the stairs

木のある山道を歩くと、自然の一部のように感じられ、非日常を楽しめるのがハイキングの醍醐味です。都会の生活に慣れているなら、ここは気分転換にうってつけの場所だ。

天園ハイキングコース Ten'en Hiking Trail

道の途中に急なところがあり、ロープを使って坂を下ります。でも、高さはそれほど高くないので、怖がることはありませんが、本格的な山歩き感覚を楽しめますよ。

十王岩からの展望

このまま歩いていくと、コースで一番高い大平山に着きます。標高は159 mで、開けた場所から由比ヶ浜が一望できる。鎌倉には高い建物がないので、海や空の青さや木々の緑をもっと楽しむことができます。

大平山山頂 Summit of Mt. Ohirayama

大平山まで歩いたら、比較的平坦な道を下りるだけです。近くに広場があるので、お昼の時間にそこでランチを食べながらハイキングを楽しむのもいいかもしれません。

Photo trekking

大平山からの景色に別れを告げて歩くと、天園休憩所という休憩所があって休憩できます。飲み物やアイスクリームを売っているので、そこで休憩すればゴールまで遠くありません。

天園ハイキングコース Ten'en Hiking Trail

 途中にわかりにくい道標がありますが、瑞泉寺方面に行けば迷うことはありません。比較的楽な下り方が多いので、周りの景色に気を配る時間があると思います。古都鎌倉の変わらぬ自然を存分にお楽しみください。

天園ハイキングコース

すべての道を下ったら、一般道に出ます。右手にあるのが瑞泉寺で、天園ハイキングコースはこれだけです。瑞泉寺の近くを出れば、鎌倉駅まで歩いて30分から40分なので、歩いて行けますよ。

瑞泉寺

天園ハイキングコースで北鎌倉の自然を楽しもう!

Main Gate of Jochiji Temple in Kamakura : 北鎌倉・浄智寺 三門

北鎌倉の天園ハイキングコース。絶景が楽しめ行きやすいので、鎌倉の一般的な観光コースは、訪れたことのある方にはお勧めですのでぜひ!