チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

シールチェーンって、メンテナンスが楽でいいんだけど、付けてはいけない車種があるんです。大変なことになりますよ。

シールチェーンって、メンテナンスが楽でいいんだけど、付けてはいけない車種があるんです。

付けてはいけない車種に付けてしまいました。

XL125Rに付けてはいけません。って事で、やっちゃいました。

クランクケース削れてオイル漏れしてしまいました。

結構、深刻。どうしよう…

実は、クランクケース削れてるの分かってたんです。

シールチェーンに変えたのはもう2年も前の話なんです。

2年間オイル漏れはしてなかったんで、削れるだけなんだと思って安心してました。

オイル漏れするまで削れるとは思ってなかったんです。

そこで、GM-8300

ネットで検索すると、今現在最強の金属接着補強材ということらしく、早速ポチッとな。

この補強材でオイル漏れが直ることを期待しています。

オイル漏れが直ったとしても、ノンシールチェーンは、メンテンナンスが…めんどくさいし、あのチェーンオイルの汚れが嫌だな。

って思っていたら、なんと薄型シールチェーンと言う物が存在しているらしいです。

早速、薄型シールチェーンもポチッとな。

GC428MXU

モトクロス・エンデューロレース専用チェーン。Uシールを採用しノンシルチェーンと同程度の幅、重量ながら長寿命。

右のチェーンが薄型シールチェーン。

左と比べるとOリングの隙間が小さいのが解ります。

必要な材料が揃いましたので修理していきます。

金属接着補強材GM-8300を確認します。

緑の丸いカプセルが気になります。では開けてみます。

真ん中が硬化剤で緑が主剤(パテ)です。

では、早速使ってみます。

パレットに、硬化剤と主剤を取り出します。この割合が重要らしく、パレットのくぼみに擦り切れ一杯にします。

で、混ぜてみます。最初は硬いけど混ぜると柔らかくなりました。

では、クランクケースのオイル漏れしている削れたところに、金属接着補強材GM-8300を塗ってみます。

付属のヘラを使って塗ってみましたが、結構雑な仕上がりに…

見えない所なので、これでオッケーにしました。

で、乾燥時間なのですが説明書を読みますと気温15℃で6時間の自然乾燥ののち高温で乾燥何とか時間とか…

作業時の気温は17℃でしたので、6時間の自然乾燥を目標としました。結構固まるまでに時間がかかるようでした。6時間待つともう夕方なので、実際は24時間以上の自然乾燥となりました。

高温で乾燥何とか時間…は省略します。ドライヤーで高温乾燥2時間なんて、家族から白い目で見られます。耐えられません…

走れば自然と高温になりますから、それで良しとします。

結果は走った後で報告します。

ではでは…

 

追伸(11/19)

早速近所の○○山○○○○ラインを走ってきました。

オイル漏れは止まりました。

金属接着補強材GM-8300 おすすめです。

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