TLR200のエンジンはフライホイールが重くて高回転が廻らない、同じ系列のXL200Rのフライホイールがポン付けできるんじゃないか?と考えて実行した。
結果
不可能でした。
取り付けボルト径が違う、クランクシャフトの太さが違うので、まったく異なっていました。
カムチェーンがダルダルは持病
今回、フライホイールを外して解ったのですが、この系統のエンジンは、カムチェーンテンショナーに持病を抱えてるんじゃないかと、カムチェーンがダルダルになっていて、エンジン内部の一部が削れっちゃっています。TLRとXLのエンジン二台のフライホイール外しましたが、二台とも同じ症状でした。
見た感じの推測ですが、プラスチック製のスライダーが削れすぎなんでしょうね。永久的な部品じゃないようなので、交換が必要なのでしょう。
結論
TLR200のエンジンをツーリング仕様(快適なスピードでの走行)は無理でした。時間の無駄でした。なので、『XL125Rの腰下にXL200Rのシリンダー&ヘッドを組む』に妄想を膨らませています。出来るかどうかは解っていない・・・