チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

32年前(1990)と同水準の円安というが、85年に、日本の輸出製造業つぶしの「プラザ合意」で円高に誘導されるまでは、1ドル200数十円だった。

32年前(1990)と同水準の円安というが、85年に、日本の輸出製造業つぶしの「プラザ合意」で円高に誘導されるまでは、1ドル200数十円だった。それが一気に150円台に急落した後、日本人は皆「円高だ!」と浮かれて外国で爆買いしていたよ。その日本がいまなぜ「買われる」側になったのかの分析が肝要。

— 有本 香 Kaori Arimoto(@arimoto_kaori)Fri Oct 14 15:39:30 +0000 2022
 

@arimoto_kaori あっち系の人達はいつも「日本は三流国家」とか「日本はもうダメだ」とか雑な思い込みの結論ありきでものを語るので、現状を客観的分析することができない、という好例だと思いましたです、はい。

— 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定(@IiyamaAkari)Sat Oct 15 00:01:31 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 解答、Chinaがドルの国債を購入しまくったから。経済評論家の田村氏を調べると分かりやすいと思います。日本の黒田バズーカが、ウォール街を通って、China共産党に巡っている。#岡野ゼミナール

— 岡野ゼミナール(@okano_seminar)Sat Oct 15 00:04:41 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 高度成長期は360円!
200円代のときアメリカ行ったら、物の値段の実感は1ドル=100円 随分と「円高」?に。現状は、むしろ円安を生かした政策を。

— 釋感悟(@kuratsuma)Sat Oct 15 00:05:30 +0000 2022
 

@arimoto_kaori @Q3NmeVR9YJI0CfT 製造業を取り戻す環境へと導かれてるのですよ。日本が真面目にやると出る杭となり撃たれる、これが明治維新以降繰り返されてきたのだが、今は杭すら持ってないので杭を持てと。ライン工がほぼ不要なオートメーション化した超効率工場を建設すべき時に来た。

— MacJP(@Makose1004)Sat Oct 15 00:13:05 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 金利差とファンダメンタルズの弱さのせいじゃないでしょうか?両方とも増えすぎた政府債務のせいだと思います。公的年金も公的医療保険も積立金不足なのに放置して、人もカネも生産性の低い医療や介護に吸い取られています。こんな国の通貨を資産として誰が持ちたがるのでしょう?

— ねこちゃん(@4ZJIPXIBGnW7YCa)Sat Oct 15 00:15:42 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 85年2月に1ドル260円前後が88年1月には120円と為って居ます
更に問題は
中国が1/5
韓国は1/2
と為り
比較した対ドル貨幣価値は
日本が約2倍
中国は約1/10
韓国は約1/4

10万の家電製品を米国で購入すると
日本製は20万
中国製は 2万
韓国製は 5万

此れで日本産業が壊滅しました

— 文月(@XtX4KVnCX4NGbVx)Sat Oct 15 00:20:28 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 分析するまでもなく、日本の経済力、国際競争力が落ち続けているからです。

— 地には平和を(@0cWLfq01jKHa3ZN)Sat Oct 15 00:21:14 +0000 2022
 

@arimoto_kaori え?

自民党からしかないでしょ。

— sparkle H.(@sparkle_h14)Sat Oct 15 00:24:00 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 247円と記憶

— 青木利憲(@rQUMIwC8pTodVe5)Sat Oct 15 00:25:07 +0000 2022
 

@arimoto_kaori モノ作り大国だった日本が海外に製造拠点を置いたのが国力低下の要因。なので円安の今、原点回帰で国内に製造拠点を戻し内需拡大と昭和の時代を踏まえた良き日本に再構築する必要があると思います。

— tok-yone@STATEMANARTWORKS(@STAETMANART)Sat Oct 15 00:28:50 +0000 2022
 

@arimoto_kaori その間日本で買いたいもの(価値)が増えた。並行して買う側の資金が増えたとか。

— ウソツキ クレタ(@Usotsuki_Kureta)Sat Oct 15 00:30:37 +0000 2022
 

@arimoto_kaori ですよね。

一方で東大の名誉教授 上野千鶴子センセイは、その事実に触れずに今の円安で日本の経済は32年前のニ流国家に堕ちたとtweet

日本経済、復活の兆しかもしれないのに大衆をミスリードする悪質な発言ですね。

#上野千鶴子は日本が嫌いなのかな
#日本人は等しく貧しくなれとの発言

— 若さの秘訣は社会的責任を取らない事です。【略称:若ない】(@CBAyan)Sat Oct 15 00:34:27 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 製造業の衰退

海外へ輸出できる魅力ある製品を作れなくなっているので、円安メリットよりデメリットが大きくなった。

— 園芸親父(@t7NFtWbwppPyGQ4)Sat Oct 15 00:35:17 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 明確な国家戦略がなかったからです!実質実効為替レートも生産労働人口がピークを打った1995年以降下落一途。1989年に時価総額上位50社に34社あった日本企業は、現在上位100社にトヨタ1社。
有休地も高く買ってくれる中国に売るしかない惨状です。

— 摩利支天(@k5_fxcfd)Sat Oct 15 00:36:46 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 日本の物価/給料が上がらないからですよ。
他国は物価/給料が30年前と比べて、2倍から3倍になってます。
もし、今の日本の大卒初任給が60万だったら、このくらいの円安で大騒ぎしてないですよ。

日本は消費増税などせず、失業率とインフレ率をを見ながらまともな経済政策をやって欲しいです。

— タナヤス(@yasu198156)Sat Oct 15 00:37:28 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 要は慣れです。今回の円安は将来的にみれば寧ろ歓迎すべきでは?既に一部で動きが出ていますが海外進出企業の国内回帰を促します。働き口が増え労働力の需給バランスが変われば給与所得アップ、非正規雇用減少など一般国民に大きなメリットがあります。国は輸入に頼る生活必需品等に補助をすればいい。

— 闇の相場師(@midnight_999)Sat Oct 15 00:47:43 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 失政により日本が貧しくなったから。

— 三代目(@3DaiMeno)Sat Oct 15 00:47:53 +0000 2022
 

@arimoto_kaori あっち系ではないけど、誰がどう考えてもアベノミクスの影響大でしょう。

— J.I(@jstk0630)Sat Oct 15 00:54:49 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 全く同感です!円高で大騒ぎして国内産業を海外に押し出し日本経済疲弊の最大の原因が解消された!今こそ国内産業振興のチャンス、特に防衛産業振興は地域経済活性の決め手!兵器輸出規制緩和し平和ボケから目覚めよ!観光をいの一番に言う識者は阿呆!どこかの手先!

— 渡辺のぼる(@BmTIojSgXiCjlJZ)Sat Oct 15 00:56:49 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 日本人の給与が全く上がっていないどころか可処分所得だだ下がりで諸外国との格差がもたらす未来が恐ろしい
景気は気分
沈滞ムードが日本人の消費を停滞させその隙に諸外国が日本を買いまくる
日本消滅か…

— STINGRAY RR(@rr_stingray)Sat Oct 15 00:59:19 +0000 2022
 

@arimoto_kaori ”爆買い”
この品の無い表現をやめませんか?

と、思う次第。

— Jack,m,Aman(@JackmAman24)Sat Oct 15 01:04:49 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 失政でしょう。

— 前田亨(@WPzUeiI3iG6vo0h)Sat Oct 15 01:20:20 +0000 2022
 

@arimoto_kaori なるほど 150円は余裕でいくな

— ゆう-METAL次は 4月14日 15日 武道館(@YU19720630)Sat Oct 15 01:21:49 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 俺が30歳のころ
ドルは360円
月給は23.000円
海外、長期出張の現地手当
1日 10ドル
1ヶ月(108.000円)
皆、お金残したが
俺は、みんな使ってしもた!!
今も貧乏人や、

— おっちゃん(@jljHhobKyC4YRCr)Sat Oct 15 01:25:20 +0000 2022
 

@arimoto_kaori 自民党が貧乏にしたから

— 川瀨(@kawasemandazo)Sat Oct 15 01:25:47 +0000 2022