JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

しまなみ海道の観光名所!車または自転車による景色の良い旅行

あなたは海派ですか?それとも山派?しまなみ海道はどちらも思いっきり楽しめます。瀬戸内海はもちろん、山も魅力で、桜の名所でもあります。ぜひ参考にして、しまなみ海道に行ってみてください!

全長60キロの「瀬戸内しまなみ海道」は広島県尾道市愛媛県今治市を結んでいる。瀬戸内海の島々を7つの橋で結ぶ風光明媚な道路は、ドライブだけでなくサイクリングにもおすすめです。「サイクルロード」は日本で初めて海峡を横断する自転車専用道路で、サイクリストや観光客の聖地となっている。これからしまなみ海道のおすすめ観光スポットを紹介します。

千光寺(せんこうじ)公園

at mountaintop statiion I

広島県の観光地として知られる尾道市のシンボルともいえる公園「千光寺公園」。恋人の聖地としても知られ、人気のデートスポットです。公益財団法人日本さくら名所100選日本さくらの会」にも選ばれており、春は花見客で賑わう。

頂上には展望台があり、尾道の街並みや瀬戸内海の島々が一望できます。晴れた日には四国も見えますよ。ここからの夜景は夜景100選にも選ばれており、夜景を楽しむことができる。その他、尾道市立美術館や文学の道など園内には見どころが多い。

rtrp.jp

大山祇(おおやまずみ)神社

大山祇神社 境内

大山祇神社」は古来、地の神であるとともに海の神でもあるとも考えられてきた。だから日本総鎮守と呼ばれているんですね。境内の中央には樹齢2,600年と推定されるクスノキの巨木がある。四国一のパワースポットと言われています。

境内のクスノキは国の天然記念物に指定されている。また、初代総理大臣の伊藤博文が参拝を記念して植樹した楠や、参拝を記念して伊藤博文が書いた神社の社号石もあります。歴代首相や軍の要人、財界の大物が訪れたこの「大山祇神社」に願い事をしてみませんか?

www.ooyamazumi.net

タオル美術館

DSC_5337

「タオル美術館」はタオルを中心とした、世界でも類を見ないアミューズメント施設です。タオルの製造工程を知っていたり、様々なタオルアートに圧倒されたり、壁はとてもカラフルでフォトジェニックで、約40色のタオルがグラデーションで飾られています。

「タオル美術館」では、季節感を味わえる広い庭園や、グルメスポットが揃うレストラン・カフェが人気。お土産にお好きなタオルを見つけてお買い求めください。

www.towelmuseum.comしまなみ海道のおすすめ観光スポットを紹介しました。景色を楽しみ、歴史を学び、芸術を体験する場所...しまなみ海道にはたくさんの見どころがあります!参考にしてください。