JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

今年の春に行きたい桜祭り!東京の桜祭りスポット

春が近づいてきたので、桜が咲くのを楽しみにしています。今回は、東京で開催される桜祭りスポットを紹介したいと思います。この時期しか体験できないお祭りなので、ぜひ訪れてみてください!(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)

千代田のさくらまつり

Chiyoda Cherry Blossom Festival 2017

まず、東京の桜まつりの会場は「千鳥ヶ淵公園(ちどりがふちこうえん)」です。半蔵門駅から徒歩5分のところにある公園「千代田のさくらまつり」で、三月下旬~四月上旬に皇居の真裏で行われ、春には多くの人が訪れる。

川に耳を垂らしたように咲く桜のダイナミックで繊細な景色を眺めながら、祭りの雰囲気を楽しむことができる。祭りの期間中は夜にライトアップされ、幻想的な桜の風景を見ることができます。ボート場も開放されており、普段とは違う水を楽しむ絶好の機会です。

www.kanko-chiyoda.jp

うえの桜まつり

R0015261

美術館や動物園で一日中楽しめる「上野恩賜公園」です。約400年前の江戸時代から、多くの江戸市民がこの祭りを楽しんできました。「上野さくらまつり」が開催される。

上野駅から歩いてすぐでアクセスも良く、春は花見客で賑わう。上野公園一帯には1,200本の桜が咲き誇り、夜には美しい桜の景色を楽しむことができる。桜の開花によって時期が変わることもあるので、ホームページを見てから行くといいですよ。

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

くにたちさくらフェスティバル

国立・Kunitachi, Tokyo

国立市大学通り・さくら通り」国立駅から直線的に延びている「大学通」と、東西に延びている「桜通」がある。「くにたちさくらフェスティバル」開催。

国立駅から約2 kmの桜並木の下で行われる桜祭りで、多くのステージやモール、屋台、イベントが開催される。祭りの雰囲気を味わいながら、1日中楽しめる桜祭りです。この桜祭りは、散歩しながらゆっくり祭りを楽しみたい人におすすめです。

北区さくらSA*KASO祭り

飛鳥山公園

東京都北区王子の「飛鳥山公園」です。小さなゴンドラで有名な飛鳥山公園は、「北区さくらSA*KASO祭り」が王寺駅から徒歩2分の場所にあり、開催されている。

飛鳥山公園は江戸時代に徳川吉宗によって桜の行楽地として造られ、東京で最も有名な桜の名所の一つです。そんな歴史ある公園で行われる桜まつりでは、40の屋台や北区おでんなど、地元北区の雰囲気を感じられるお祭りを体験できる。ちょっとアットホームな雰囲気を楽しみたい方におすすめの桜祭りです。

www.city.kita.tokyo.jp

文京さくらまつり

2016-04-02,播磨坂さくら並木,東京

播磨坂桜並木(はりまざかさくらなみき)」茗荷谷(みょうがたに)から徒歩5分。毎年、三月下旬から四月上旬にかけて「文京さくらまつり」が行われる。桜の開花時期に合わせて開催されるので、正式な発表を待ちましょう。

桜並木のある下り坂で行われる桜まつりでは、期間中の土日に管楽器を聴けます。桜を見ながら聞くと、また違った心の安らぎが得られます。東京ドームも近いので、野球観戦後に立ち寄るのもいいですよ。近くの小石川公園に行くことができます。

中野通り桜まつり

中野通り

「中野通り・新井薬師公園」中野駅から歩いてすぐのところにある通りで、この通りと新井薬師公園で「中野通りの桜まつり」が開催される。交通の便もよく、気軽に立ち寄れる場所です。

中野通りにある約320本の桜を見ながら、祭りの雰囲気を楽しむことができます。新井薬師公園の舞台では歌や踊りのイベントが行われ、最終日にはサンプラザ付近から新井薬師公園までパレードが行われ、大いに盛り上がります。他の祭りとは違うお祭りを見たい人におすすめです。

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

フラワーフェスティバル

Sakura ● 国営昭和記念公園

秋のイチョウの名所「国営昭和記念公園」。立川駅から徒歩10分の場所にある「フラワーフェスティバル」は、桜のみならず、春の風情「菜の花」やチューリップを見ることができる。

昭和天皇50年を記念して造られた公園で、ソメイヨシノなど約1500本の花が咲く。公園の桜祭りでは、これらの花の開花時期に合わせて、花のガイドツアーや体験教室を行っています。桜と他の花とのコラボレーションが素晴らしいので、ここでしか見られないコラボレーションを見に行ってみてはいかがですか?

www.showakinen-koen.jp

目黒イーストエリア桜まつり

桜@目黒川

お洒落で人気の中目黒を中心とした「目黒川沿い」。「目黒イーストエリア桜まつり」は、東京都目黒区大橋から下目黒まで続く中目黒駅から徒歩2分の川沿いで開催される。夜店や夜桜で賑わう。

目黒川は桜の木で知られていますが、祭りの期間中は多くのイベントが開催され、観光客はいつもとは違った雰囲気で桜の花を楽しむことができます。夜はライトアップされ、幻想的な景色の桜も見られます。愛する人と一緒に楽しみたい人におすすめの桜祭りです!

隅田公園桜まつり

L1005566

全国的に桜の名所として知られる「隅田川隅田公園」である。スカイツリーを背景に、隅田川に沿って1000本の桜が見られます。また、毎年三月下旬から四月上旬にかけて「隅田公園桜まつり」が開催される。

また、桜のシーズンには「水上バス」や「屋形船」が隅田川を走る。スカイツリーや川沿いの桜の優雅な眺めも楽しいですよ。墨田公園の台東区側で開催される「墨堤さくらまつり」も楽しい。日本ならではのお花見の文化を楽しみましょう。

t-navi.city.taito.lg.jp東京の桜祭りを紹介しました。桜祭りにはそれぞれメリットがあるので、ぜひ訪れてみてください!きっと新しい体験ができると思いますよ。(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)