チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

今年の年末一体どれくらぃの会社が生き残れるのかな

🔔NEW:外食レストラン大手すかいらーくの苦境が続いています。

2022年度の通期予想を大幅修正し、営業利益は100億円→5億円になる見込み。

不採算店100店舗の閉店を決断する背景の1つには、100億円を超える「インフレによるコスト増」があります。
businessinsider.jp/post-257880i

— Business Insider Japan(@BIJapan)Sun Aug 14 23:41:31 +0000 2022
 

@BIJapan 国内の物を何も使わず海外の輸入のみでやってきた結果これか笑

— cross(@goldgg6101)Mon Aug 15 07:37:55 +0000 2022
 

@BIJapan キシダ不況 。

— みきはや(@sgUwL2HEs9Ymqwk)Mon Aug 15 08:15:40 +0000 2022
 

@BIJapan 高校時代すかいらーくでバイトしてたな笑笑

— ホワイト(@1HJhmrjZp4WcoIy)Mon Aug 15 08:32:38 +0000 2022
 

@BIJapanすかいらーく】はよく行ってましたが【ガスト】は殆ど行かないです。

— 山田敬信@通りすがりの○○ライ○ーだ❗(@yoshinobu001)Mon Aug 15 08:59:12 +0000 2022
 

@BIJapan で、居抜きで中華居酒屋になるオチ🏮
自民党に投票した人わかってるかい

— ぴーまん(@HaiChura)Mon Aug 15 09:01:54 +0000 2022
 

@BIJapan ま~~~~~~~~~た
朝日系メディアの記事が
トレンド欄に強制カットイン!

朝日軍団一覧★
ハフポスト
BuzzFeedJapan
BusinessInsiderJapan
withnews
GLOBE+
bizble
telling
ツギノジダイ
ABEMA
報ステ
テレ朝
朝日新聞

朝日も本体以外閉店しろよ
さも朝日的意見が多いかのように
偽装するな

— 健全(@Flateater)Mon Aug 15 09:06:24 +0000 2022
 

@BIJapan 私が唯一昼飲み出来る店があああ!!

— みずうら よしえ(@XD9o4)Mon Aug 15 09:07:17 +0000 2022
 

@BIJapan とにかく美味しいものを提供するしかない。コスト高は世界の流れ。例えばうなぎはもう8000円出さないと本当の美味しさが分からないレベル。

— ふわふわ【公式】〽️(@mero1227)Mon Aug 15 09:10:42 +0000 2022
 

@BIJapan スーパー行って、確実に5000円に納まると思っていたら7000円弱くらいの支払いで驚いたことがここ最近多発。買い物する場所の価格帯を少し下げた。経営してたらそうなるよなと思うことが最近多い。

— akari(@lapeace1986)Mon Aug 15 09:22:13 +0000 2022
 

@BIJapan 日本のメディアはコロナへの不安を煽り、100店舗の閉鎖や日本人の失業につながっている。日本のメディアは、コロナによって失業した日本人に損害賠償と雇用を提供する責任がある。コロナに危険性はない。心配するのはやめよう。

— 心配無用(@GotColdNat)Mon Aug 15 09:25:11 +0000 2022
 

@BIJapan サイゼ・ジョリパと並んでガストよく行ってたな〜ちと寂しい

— Shie(@Shie62566933)Mon Aug 15 09:35:26 +0000 2022
 

@BIJapan そら円安だけで輸入物価この1年で25%以上上がってるのだから、そらそれに耐えられる訳ないだろ。内需80%以上の国で円安が日本経済にプラスの訳がない。名目金利上げて円安是正しない結果だ。

— zetumu(@zetumu)Mon Aug 15 09:38:56 +0000 2022
 

@BIJapan すかいらーくのからあげ好きだったな濃いめの茶色で端っこはカリカ
ガストのからあげはなんか違うんよな

— 無名ちゃん@歯列矯正中(@m7D5W0w14hgpMBj)Mon Aug 15 09:39:42 +0000 2022
 

@BIJapan 円安で儲かるのは輸出メインの製造業(自動車など)のみ。外食産業や国内消費がメインの製造業など、輸入コストが採算に直結する業種はみんな苦しい。もちろん家計も苦しい。

つまり「円安は基本的には良いことがない」ということ。

— WITCHBURNER(@witchburners)Mon Aug 15 09:40:39 +0000 2022
 

@BIJapan ヤクザにみかじめ料でも取られてるのか
ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる、労組ある方が賞与も多い bit.ly/3tMvTAH

— ヤンマイエン(@InQKKQJbyvI3eid)Mon Aug 15 09:41:17 +0000 2022
 

@BIJapan 金だけ取って労働者のために働かず、ブラック企業の味方をする、ブラック労組 bit.ly/3PpdMZP

— ヤンマイエン(@InQKKQJbyvI3eid)Mon Aug 15 09:45:55 +0000 2022
 

@BIJapan ガストは、ピザはコスパ良いと思うけど、他商品は味と値段を考えると別の店行くな。
ジョナサンも味に比べて値段が高いからパフェくらいしか目当てがない。
バーミヤンは手頃な値段でそれなりの料理食べられるからけっこう好き。杏仁豆腐が最高でチャーハンが最悪。
しゃぶ葉は安く楽して鍋が出来る。

— 白濁の男色卿 ねこ助(@nekosukebe)Mon Aug 15 09:54:54 +0000 2022
 

@BIJapan 最近、ガストでランチ食うんだが安くてまぁーまぁー美味いし助かってるから頑張ってほしいな!

— 凡田(@lq5_x4)Mon Aug 15 10:52:24 +0000 2022
 

@BIJapan 輸入の高騰とインフレが原因と書いてますがすかいらーくは50年やってますし営業スタイルが時代に合ってないだけでは?
古さが業界随一でしょ?

— hiro(@hiro32663394)Mon Aug 15 11:08:22 +0000 2022
 

@BIJapan 大手が来ちゃったね
今年の年末一体どれくらぃの会社が生き残れるのかな

多分今年は農作物も完全に不足するので、白菜・大根等1個600円とか覚悟しておいた方がいぃかもね

米はもぅ備蓄だけで来年分は殆どなぃのかなぁ

って感じ

この状況だからわかるょね

— 理系が好きすぎて本垢と棲み分けした件(@AwNFADHCWiyRxvV)Mon Aug 15 11:16:26 +0000 2022
 

@BIJapan 今日はバーミヤンで食べて微力ながら応援させていただきました❗️
タバコが吸えないことを除けば、
すかいらーくはすばらしい店ばかりだと思っています❗️

廉価でもクォリティー高いから、なんとか生き残ってほしい❣️

今日もごちそうさまでした❣️
ありがとうございます😊

サイケデリックカウボーイ(@superLUCKY358)Mon Aug 15 11:27:36 +0000 2022
 

@BIJapan ジョイフルみたいに影響力ある人とコラボするしかない?

— ちるらん😈ぴかちゅう(@ReskaChi)Mon Aug 15 11:38:12 +0000 2022
 

@BIJapan 私達のツイッターが原因ですよね。
日月神示の予言間近だと悟ったからでしょう。

— Y&R(@YR70500838)Mon Aug 15 11:39:45 +0000 2022
 

@BIJapan インフレよりコロナ禍が一番の原因かなあ。
感染リスクあるから飲食店に行きたいと思わなくなった。

— メルカリ招待コードCQUQNQ(@gonpk621)Mon Aug 15 12:22:06 +0000 2022
 

@BIJapan すかいらーくと言えば初めて行ったファミレス。おふくろと二人で食べに行って、ちょっと緊張しながらグラタン食べた。
思い出のすかいらーくは頑張って欲しいな。

— ゆうはる(男)(@38PmWz78Y50xaOy)Mon Aug 15 12:40:23 +0000 2022
 

@BIJapan 最近なんか閉店する店多いですねコロナと物価高でしょうかね!企業も個人も努力も限界にきてますわね!早く国に対策してくれと言いたいですね何もしない国このニュースとか見て世の中の情勢もっと知ってもらいたいわ政治家何をしとんねん

— ナベアツ(@pftuheS3CnXJpD9)Mon Aug 15 12:52:18 +0000 2022
 

@BIJapan どんどん減っていく賑わいが残念

— ふくふくろう(@fuucklaw)Mon Aug 15 13:29:01 +0000 2022
 

@BIJapan 外食産業は黎明期にイケイケでサービス残業当たり前でやってきたので適正価格で商品を提供してこなかった事から始まり、その後値上げをなかなか切り出せない日本企業の悪習に捕われてきてた。
それが働き方改革サービス残業代の問題を解決出来ないままインフレによるコストUPで死に体なんだろうな

— イーサン·ハント(@EthanHunt1119)Mon Aug 15 13:41:44 +0000 2022
 

@BIJapan 値上げしますかー

— の(@noNno_20140418)Mon Aug 15 14:34:46 +0000 2022
 

@BIJapan バイトありきだからな 無人化してもろて

— GTCA(@takas_1992)Mon Aug 15 14:35:38 +0000 2022
 

@BIJapan ガストのハンバーグ、、CMみたいにあんなグツグツ、チーズもとろ〜りって出てきた事ない。ファミレスやけど家族で行かない。学生以来行ってない。

— まー(@D0Wd1lhuj8hhEHe)Mon Aug 15 14:39:19 +0000 2022
 

@BIJapan 平成中頃からファミレスがなんか低価格競争みたくなりそれなりの味や量になってしまった感が…
昔はファミレス美味しかったイメージがあったのに

— koba zaza(@koba153)Mon Aug 15 14:52:01 +0000 2022
 

@BIJapan 補助金もらえなくなったからでしょ。もらうだけもらって閉店。馬鹿政府もゾンビに金渡しゃ復活するとでも思ったのやら。ホント無能だらけ。

— TOMO(@tomomo_sup)Mon Aug 15 14:53:02 +0000 2022
 

@BIJapan 人件費、食材、光熱費の上昇は
避けられない。私が経営者なら
メニューを減らしロスを削減
する。和洋中メニューに豊富なデザートは見直すべきだ。

— 【公式】資産運用倶楽部⭐️金投資⭐️(@fvex365)Mon Aug 15 15:02:24 +0000 2022
 

@BIJapan ステーキガストを展開したのが間違い、そもそも神奈川の大和店が1号店であそこはすかいらーくが持ってる土地で賃料が無いから出来た業態。それを賃料のある普通の店舗を業態変更していったのだから無理がある。結果値上げをし、サラダバーを別ににしてとお得感が無くなっていった。

— ま(@maa1112maa)Mon Aug 15 15:34:25 +0000 2022
 

@BIJapan 値段上げたら客離れるからなー

— かなた(@yWlOhT6VhFObHiT)Mon Aug 15 15:50:55 +0000 2022
 

@BIJapan 勉強してる奴のせい⁉︎

— かない(@futugaichibanii)Mon Aug 15 15:56:50 +0000 2022
 

@BIJapan 深夜まで仕事のある当方としては、深夜営業、24時間営業を止めてしまったので、足が遠のいたかなぁ

— 暇人Ⅱ(@MrMnchJmgLwDREo)Mon Aug 15 16:17:18 +0000 2022
 

@BIJapan すかいらーくの3店(すかいらーくバーミヤン、ガスト)の1号店は、バブル崩壊以降の、デフレ時代以前にオープンしたからか、コスパが悪い。このデフレ時代に生まれた若者は、コスパ重視で財布の紐を開くから、デフレ時代にオープンした飲食店の大半は、今の若い人達を意識した店にしていると思う。

青い花(@rWqVitskTCyx1er)Mon Aug 15 16:35:11 +0000 2022
 

@BIJapan コロナだから?
材料費が人件費が?
もう、経営するきがないなら
全店閉店でもいい。
行きたいとおもえない。

愚策としてチーズインハンバーグを
バナナマンに頼めば?
行かんけど

— coretto1000(@coretto1000)Mon Aug 15 17:04:18 +0000 2022
 

@BIJapan ガストはコスパ悪い
ジョナサンとバーミヤンは近くに店舗がない

千歳烏山(@inuuendo)Mon Aug 15 17:12:29 +0000 2022
 

@BIJapan すかいらーく・ガストはサイゼのない都市で閉めないで。。。と言いたい😭
だってクーポン使ったら、せんべろのコストいいんだもん行くとこなくなっちゃう(思いっきりデフレ脳)
土地代の高い都市はまぁ、仕方ないかと思うけどさtwitter.com/BIJapan/status…P

— 松尾の島民(元 週末島民)@那覇市(@tacrankeusa)Mon Aug 15 18:25:35 +0000 2022
 

@BIJapan 他のチェーン店にも言えるけど、メニュー、味、接客、全てがマンネリ化してお店に活気がない。
とても残念。😣

— 名古屋・余裕のヨッシー大革命☆I ❤ つぼみ大革命(吉本のコミックアイドル)☆(@nagoyayoyuyoshy)Mon Aug 15 19:14:13 +0000 2022
 

@BIJapan 迷わずサイゼ一択

— ビッグボス(@BIG_BOSS_TROPHY)Mon Aug 15 19:20:05 +0000 2022
 

@BIJapan 昔のガストは安かったが、いつからか高くなり、そしてお店自体もお高く?なってから行かなくなりました。派生系ガストも印象良くなかった。母親はジョイフルがお気に入りでした。

— 電車(@rLjT664bH50MRCP)Mon Aug 15 20:49:48 +0000 2022
 

@BIJapan 数年前からすかいらーくグループは閉店を計画していた。今に始まったことではない。一番の原因はメディアのコロナ煽り。この国の元凶はすべてメディア。

— くろかみのろぺす(@1oomoCpUXuhFctE)Mon Aug 15 21:31:27 +0000 2022
 

@BIJapan 普段お金がない割にファミレスをよく利用するのですが、ガストはタッチパネルにしたりロボットを導入したりメニューコロコロ変えたり、違った趣旨の店を乱立させたりして、コスパが悪くなってサイゼに負けちゃうのかなと。それをインフレのせいにするなと思いました(感想)。

— yK(@agathosnomos)Mon Aug 15 21:46:37 +0000 2022
 

@BIJapan 売上はコロナ前に戻らず、人件費・材料費・光熱費がバカバカ上がれば何ともならんでしょうな。

10月に最賃上がるし、電気代上昇も未だに続く。
小麦の値上げはここからが本番。

下期は倒産ラッシュになりそう。

— 転職か~。(@sigototoseikatu)Mon Aug 15 22:03:16 +0000 2022
 

@BIJapan この件で閉店店舗を検索したら、あたかも発表してるようなタイトルのブログが引っかかるが、まだすかいらーくは発表はしてないから、クソブログからはなんも情報得はられない

注意な!

— 声優にならなかったおじさん(@koeoji)Mon Aug 15 22:31:54 +0000 2022
 

@BIJapan 最近だけど
スカイラーク系の店での食べ放題
肉が一皿に3皿分盛って来た
きちんと解凍できていないからタワー状で無事だった

盛り付けに文句言っても仕方ないかと静観していたけど

人件費減らすために皿の数減らしたかったんだろうな、、、見栄え悪くても

客が減っても仕方ない
そういう事をしてる

— やまだ(@ko_gf7)Mon Aug 15 22:42:24 +0000 2022
 

@BIJapan ガストはモーニングくらいしか使って無いなぁ
普通のメニューは明らかに質を落としてるし・・・
出前でチキンガーリックステーキをよく頼んでたけど、
最近のは食べかけが届いたのかと思うくらい酷くなった

— (=_=)(@urakuroPZ)Mon Aug 15 22:45:27 +0000 2022
 

@BIJapan ただ日本国が貧しくなってきてるだけではなかろうか?

— 終わりの令和(@H7Lmb2N7jsj0bYS)Mon Aug 15 22:50:12 +0000 2022
 

@BIJapan ガストとかジョナサンとかさ、不味いから行かないだけよ
それに気づかず円安のせいにしてるからダメ

円安亡国論みたいなのばっかりだが、円安でフィーバーしてる輸出業者の話は聞かないね!不思議!

#ニュースZERO #ニュース速報

— cherry picker(@vAQQeDPhEVqafoA)Mon Aug 15 22:51:17 +0000 2022
 

@BIJapan すかいらーくビーフ鉄板焼きが食べたくなると行ってたけど、勝手にガストになりやがって、勝手にビーフ鉄板焼きがメニュー落ち。オマケにドリンクバーにガキがたむろするようになったから行かなくなった。
それ以来多分1度も行っていない。

— PDSPDCASDCA(@PDSPDCASDCA1)Mon Aug 15 22:55:16 +0000 2022
 

【収益悪化】すかいらーく、「ガスト」「ステーキガスト」など100店舗閉店へ
news.livedoor.com/article/detail…

幹線道路沿いなど郊外型の店舗を中心に不採算店舗を閉じる。谷真会長兼社長は「コスト上昇が予想以上の状況だ」と述べ、ガストやバーミヤンなどで10月に値上げをすることも明らかにした。 pic.twitter.com/d6nfwRcqda

ライブドアニュース(@livedoornews)Fri Aug 12 10:52:58 +0000 2022