チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

法的根拠がないことを閣議決定により執行する権限が内閣にあるという発言

これ、ものすごい危ないことを言っていて、法的根拠がないことを閣議決定により執行する権限が内閣にあるという発言。内閣に主権者である国民の意思に反して政治を行う権限があるということ。もはや民主制の法治国家ではない。 twitter.com/emil418/status…

— 時安邦治(@opalpanda)Wed Aug 24 00:22:58 +0000 2022
 

@opalpanda 閣議決定されれば、戦争も出来る?

— kankodori(@kankodori11)Wed Aug 24 19:04:12 +0000 2022
 

@opalpanda 「シン•日本帝国」誕生の瞬間である。

— tukasa(@tukasa77525580)Wed Aug 24 19:34:39 +0000 2022
 

@opalpanda 日本はロシアか、はたまた北朝鮮か。
こんな無法が通る国は独裁国家というしかない。

— Endo Tetsuo(@shoyusk)Wed Aug 24 20:22:38 +0000 2022
 

@opalpanda これって、韓国とか中国と同じじゃない。こいつら全て辞めていただくしかない

— 勝手に独り言(@gj_pks)Wed Aug 24 20:28:48 +0000 2022
 

@opalpanda 今の官僚は本当に無能で腐ってるな。
この国には国家公務員は要らないな。
戦国時代のバトルの方がまだマシかも。

— CelloDragon(@cello_dragon)Wed Aug 24 20:29:18 +0000 2022
 

@opalpanda 安倍晋三が、立法府の長と何度も自称したレガシーが脈々と残ってる。

— tanuki(@tanuki581)Wed Aug 24 20:42:54 +0000 2022
 

@opalpanda 憲法制定後、法治国家として法的根拠ない事は閣議決定しない、出来ないというのが前提であったかもしれないけど、その前提が崩れ去り、もはや自公政権と共に行政機関も法治国家としての日本と決別しカルト支配国家を目指すということみたいな。

— オヤジも考える政治(@NMYFEm55eeAFZpz)Wed Aug 24 21:03:59 +0000 2022
 

@opalpanda 国会を開催しないのであれば、議員定数削減すべきですね。

— しばちゃん(@eUuApb5lJPyOvkT)Wed Aug 24 21:19:08 +0000 2022
 

@opalpanda 解決策は自民党に投票しないことでしょ

— 野良じじい(@mozart_kura)Wed Aug 24 21:21:01 +0000 2022
 

@opalpanda 拡大解釈しないこと。
国葬儀の法的根拠としているのは、内閣設置法による所掌事務範囲内であるということ。
ですから、法制局もそう答えているのですよ。

— chanto(@mashu_tw)Wed Aug 24 21:37:42 +0000 2022
 

@opalpanda 大日本帝国復活しました

自民党による独裁政治です
もう10年も
んなことしてるのか!

— とりっく(@mypace7777)Wed Aug 24 21:38:15 +0000 2022
 

@opalpanda 本当にこれは捨ておけない問題です!
全国民が反対しても、ごく少数の偏った考えの人たちで構成される内閣で賛成と決めれば、国の方針となると言うのなら、これはもう民主主義国家ではないですよね。

原発に関することも、首相が変えられるの⁉️😨
常軌を逸してきた🥶

— jasmine43(@marikojasmine1)Wed Aug 24 21:52:13 +0000 2022
 

@opalpanda 選挙により選ばれた国会議員が国会でもの事を議決していく。戦後から、これまで様々な事項を議決してきているはずだが、今回の件と何が違うのか分からない。

— Hisami Yamashita(@HisamiYamashita)Wed Aug 24 22:13:49 +0000 2022