チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

ゲーム規制条例 高橋名人に話聞いてみた

【取材しました】香川県議会が制定をめざすゲーム規制条例案について、「ゲームは1日1時間」の元祖である高橋名人に見解を伺いました。

ゲーム規制条例案高橋名人が苦言「上からの押しつけは意味がない」 buzzfeed.com/jp/ryosukekamb…  さんから

— 神庭亮介()Fri Jan 17 07:42:58 +0000 2020
 

「ゲームは一日一時間」は
根拠が無かったんですね。
初めて知りました。

— たぬき(@tanukin5)Fri Jan 17 07:49:01 +0000 2020
 

ゆう名人の名言
今日も俺は守っとるでw
何時間もゲームやっとったら
だいぶしんどいしな
今の子ゲームやるか?
すマホの用途なんて
き本SNSYouTubeやで

— ハン・社会的勢力(@t9bXZhDqwyhZtj0)Fri Jan 17 21:36:03 +0000 2020
 

よく、指曲げて
爪でボタン擦って
連打してました🔘💥笑

もう、怒ってくれる人が
いなくなったダメな大人は
1日10時間ぐらい
ゲームやってます😭笑

— 蔦屋 隆之@草イナゴトレーダー(@katsuo_nakajima)Fri Jan 17 21:49:24 +0000 2020
 

そもそもゲームは一日一時間って言葉はその後さらに続く言葉があるんだけど教育者達が「そこだけ」を切り抜いて使った結果浸透しちゃったんだよな……

— ウルトラの桐生@バトオペ&ファルコム&夜景大好き(@ULTRAMAN_KIRYU)Fri Jan 17 22:11:46 +0000 2020
 

ゲーム面白いで

— Ren(@m3esurX9JRASiEL)Fri Jan 17 22:17:42 +0000 2020
 

最近の研究ではゲームは頭に良いという結果が多数存在するので頭が良くなるということなんですね。勉強しっかしやるときやってればゲームしても全然問題ないということです、さらには認知症予防にもなりますのでメリットだらけなんですよ

— 康輔(@kosuke__kou)Fri Jan 17 22:18:36 +0000 2020
 

ゲーム下手だったのに名人と呼ばれた努力の人、ある意味この人が一番ゲーム見たくないはずなのにしっかり意見出来てて大人だな

— ゴールド フォロー100(@l7eLtC56I0nZG8U)Fri Jan 17 22:25:43 +0000 2020
 

香川県から若者が出ていきそうやな。就職も誰も香川県に行かなそう。俺は絶対香川県には住まないな

— Me(@Me24510976)Fri Jan 17 22:34:36 +0000 2020
 

ゲームなんかやってる暇無い

— ryooo(@rancher_r)Fri Jan 17 22:47:21 +0000 2020
 

ゲ-ムなん時間やろうができる人間はできるやらん人間は
一時間ゲ-ムしようが他はずっと動画みてるかテレビみてるコントローラーがあるかないかの差くらいしかないと
思うよああ~あとスマホでラインやってるよなんの意味もない( 一一)

山田一郎(@AXL0)Fri Jan 17 22:50:37 +0000 2020
 

お酒とタバコは税で稼げるからそこまで厳しくしない。

— やちくん!普通が楽しい…(@yatikun06)Fri Jan 17 22:52:43 +0000 2020
 

これはいい記事。自転車の左側通行は守りましょう。警察が広めないのが謎

loopy(@loopy0401)Fri Jan 17 22:59:39 +0000 2020
 

政策学的には社会的受容性が低く人々の法令遵守意識の低下に繋がりかねない...。大体もうとっくの昔に1日1時間(そもそも適当らしいけど)の時代は終わったでしょうよ...。最近のゲームだとストーリークリアだけでも50時間以上かかるようなシナリオはざらにあるし、1時間じゃ厳選すら終わらない

— たんたん -tantan-(@furafura_tantan)Fri Jan 17 22:59:56 +0000 2020
 

年寄のテレビを規制した方が良い。ほんこん松本人志千原せいじなどの官邸発信のネトウヨ情報で馬鹿が増えるばかりw

— 丹羽信道(@okerchanyu)Fri Jan 17 23:01:09 +0000 2020
 

おそらくゲームを取り上げたら別の依存症になるだけ。
最近は部活としてeスポーツを取り入れた学校もある。テストで赤点をとると部活ができなくなるので必死に勉強する。
勉強とゲームは両立できる。
時代に逆行しすぎ。

— ミツキ(@fHtQf4efSztNZfd)Fri Jan 17 23:12:44 +0000 2020
 

これって18条のみが叩かれていて、それは分かる。でも18条以外は随分まともな事書いてると思うんだけどね。

— あーちゃん(@avca88HnAYytUEH)Fri Jan 17 23:28:24 +0000 2020
 

結局、読めば読むほど香川県の判断が正解としか思えない。
消費者センターに寄せられるガチャ課金に対する子供の課金は増加傾向だし、そもそもスマホを子供に持たせること自体が間違いだと思う。
スマホ持たせるくらいならラップトップ与えて早くからオフィスソフトやプログラムに慣れさせる方が良い。

— センチュリー・大橋(@CenturyOhashi)Fri Jan 17 23:30:50 +0000 2020
 

日本人はルールがあると守ろうとする。
結果的に学力が上がってしまうんだろうなぁ。

ウチはゲームやらせてない、スマホも持ったのもクラス最後。

学年一位。
ライバルがスマホを持った途端に勝手に落ちていくのを見て本人からスマホ怖いって言い出した。

反面。友達少ない←これ大事

— burton-お母さん元気ですか?(@burton41826823)Fri Jan 17 23:34:45 +0000 2020
 

じゃあ酒とタバコは一日1本で

— めう*̣̩⋆̩*(@m4yd4y_____)Fri Jan 17 23:39:22 +0000 2020
 

こういう事を決める人(今回の場合、香川県議会)って』ご自分が理解出来る事・モノが正で、理解出来ない事・モノは悪』っていう崇高な考えの下にしか動けない、可哀想な思考の持ち主なんだろうな。

— 検討中@ソニ吉(@kentocyu)Fri Jan 17 23:44:21 +0000 2020
 

高橋名人〜(;A;)

— 創太 ビーフボス(@BeefBoss423)Fri Jan 17 23:45:37 +0000 2020
 

「取材しました」って、ただ高橋名人に話聞いただけか。ろくに自分で調べてることもない。最近の記者はテレビでこう言ってたとかただ書くだけだったり、まとめサイトの人と変わらないレベル。

— くま(@kumahaataritai)Fri Jan 17 23:49:22 +0000 2020
 

まぁゲームしなくなったら
次は外で遊ぶようになって
一方的な殴り喧嘩になるの多くなるしね

— 影の薄いゆきはちゃんは彼女募集中(@yukiha_2525)Fri Jan 17 23:50:36 +0000 2020
 

ゲームのせいアニメのせい。なら俺たちが好きなハリウッド映画観たら今頃世界は滅亡してるし逆に世界は愛で満ち溢れているのか!
なんて大袈裟な事言ってみるけど、ほんと意味のない事。どゆな依存にもそれまでの過程が問題なだけ。 pic.twitter.com/LMg8S3vyyD

— たいちょー☆(@Akeytaicho)Fri Jan 17 23:52:49 +0000 2020
 

「子供がゲームばかりしている」という結果に対策を考えても意味ないよ。
「なぜ子供がその行動を取るのか」という原因から考えないとまた同じことを繰り返すよ。高橋さんはそこをしっかりと分かってる気がする。

— ゲーム好きです。(@19zCgaz9idXrj81)Fri Jan 17 23:53:13 +0000 2020
 

好きな事に熱中したらなんでも依存性にしちゃう世界。

— おっさん(@mitchnyaaa)Fri Jan 17 23:55:10 +0000 2020
 

おお、さすが高橋名人
香川県はどうしてもそこまでするならまず香川のパチンコ店の営業時間を1日1時間にしないとね。

— みちりん / HITMAN MICHI(@michirin_0627)Fri Jan 17 23:58:51 +0000 2020
 

車は左がなんで守られてるかわかる?ぶつかるから危ないというちゃんとした理由があるから。一方でゲーム1時間は守られないと思う。何故ならちゃんとした危ない理由がないから。明確な危ない理由がないルールは守られない。

— 太鼓の超人(@taikonochoujin)Sat Jan 18 00:03:14 +0000 2020
 

俺も絶対香川県に行かない若者東海とか静かな所来た方がいいよ

— 名無し(@M0C75jbLorwqh12)Sat Jan 18 00:15:56 +0000 2020
 

カメラのシャッターボタンも押すよりスライドです。

— P☆P...貴女の笑顔が見たいから(@ikkou2015)Sat Jan 18 00:20:54 +0000 2020
 

そもそもスマホの話じゃなくてゲームの話してんのに同じように扱ってる人論点ズレてるからね?

— モルモル(@AZTV12345)Sat Jan 18 00:28:21 +0000 2020
 

ゲームをやることが悪い訳ではなく、ゲームを"長時間"やる事によって端末画面を見続ける事が目にも脳波にも悪い、と思う。
「コレ」が良くないから「コレ」を規制しよう的な短絡的な県の勝手な条例設定。長時間ゲームやってる大人は何?

— drankviolet616(@hiro616cathy)Sat Jan 18 00:33:11 +0000 2020
 

賞金の出る大会も増えて、YouTubeにゲーム実況投稿してお金稼げるようになってきてるから、ほんとに好きなら本気でやればええんやないか
条例なんやし
罰則無いし

— すまねぇ(@suicidesmane)Sat Jan 18 00:44:34 +0000 2020